フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 1月私の読書メーター | トップページ | 昨日・・・雪の松山 »

『8割捨てたら仕事は9割うまくいく』・・・臼井由妃(著)

2012年2月3日

2010年7月30日発行・・・2012年1月31日読みました
【目次】
第一章  基本編・・・・・・・・段取り力の勘ドコロ
第二章  情報収集編・・・・インプットの勘ドコロ
第三章  ネットワーク編・・人脈つくりの勘ドコロ
第四章  思考力編・・・・・・思いつきをアイデアに変える勘ドコロ
第五章  行動力編・・・・・・確実に結果を出す勘ドコロ
第六章  時間編・・・・・・・・時間リッチになる勘ドコロ
pen  私の心に残ったこと
★手抜きでなく、整理整頓する
   整理目標は8割、迷ったら捨てる

・  能力を高め、目に見える成果を上げて行く人たちは
    一生懸命に縛られていない
    ⇒共通点は“”を意識している
・  整理とは捨てる
    ⇒整頓とは、残ったものを元の場所に戻す
・  どうしたらラクになるだろう
    ⇒と考えることは、目標に近づく魔法の質問といえるのです
  “8”を意識すれば使える時間が増えてくる
   ⇒1日を目的別に3分割する
   ⇒時間を3色に分ける
   ⇒時計は8分進ませておく
・  眠る前の自問タイム⇒いいことを考える
・  睡眠時間を捨てる者は成果を捨てる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“迷ったら捨てる”
“スケジュールを立てる際には、
睡眠時間の確保から始めると、肝に銘じてくださいね”
私にとってこのふたつはとっても大切!
他にもワクワクするようなことがたくさん書かれていました。
家族がいるので“時計は8分進ませておく”はちょっと無理かな。
5分前行動、いえ8分前行動を意識してみます♪

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

« 1月私の読書メーター | トップページ | 昨日・・・雪の松山 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはshine

昔から睡眠時間の確保はしています。
試験の時でさえ…

“8”を意識ですねwink

cherry きっちゃん♪へ
おはようございます!

“8”って、
誕生日からわりだした
私のラッキーナンバーなんです。
だから“8”を意識するのって
なんだかうれしいです(o^-^o)

私も最近仕事に関する資料本当に必要なものかどうか自分に問いかけて、持ってても活用しないものや前任者が置いてった資料などバッサバッサと思いきって捨てました。以前は不安で持ってるだけで安心みたいなとこあったんですが、今年は積極的に勉強して仕事に役立てていこうかと…少し仕事に対する姿勢が変わったかな(^-^;

cherry モーニンググローリィさん
“バッサバッサ”いいですね ('-^*)/
私もずっと前はいろいろ抱えていました。
捨てたら必要になる気がして・・・(笑)
“もったいない”もあったりして。
本も雑誌もかなり持っていました。捨てられなかったんです。
でも今はネットで検索したらなんでも出てくるし
大津波の時のようにいっきにさらわれたら。。。と思うと、
物でなく見えない何かを自分に中に!と思います。
“積極的に勉強して”もいいですね。
自分の中に残りますもの(o^-^o)
素敵な生き方されていますねshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/43965247

この記事へのトラックバック一覧です: 『8割捨てたら仕事は9割うまくいく』・・・臼井由妃(著):

« 1月私の読書メーター | トップページ | 昨日・・・雪の松山 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック