フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『30分の朝読書で人生は変わる』・・・松山真之介(著) | トップページ | 『大家族主義経営』・・・星野修(著) »

『つい心がかたくなになったとき読む本』・・・丸山弥生(著)

2012年2月22日

2009年1月25日発行・・・2012年2月21日読みました
【目次】
プロローグ    今よりずっとラクに生きられる方法。あります!
1章     かたくなになった心をスーッとときほぐすヒント
2章     こんな話し方なら、いつも「素直な自分」でいられる
3章     毎日“ご機嫌”をキープできる、ちょっとした習慣
4章     幸せは、「こだわり」を減らした分だけやってくる

pen   私の心に残ったこと
毎日“ご機嫌”をキープできる、ちょっとした習慣
・  気力が湧かない日の、パワー充電法
  ⇒蛇口まわりを磨くなど、小さな行動から
・  自分にちょこちょこ話かけてあげよう
   ⇒小さいことをちゃんとほめてあげる
・  誰かの不機嫌に振り回されないコツ
   ⇒相手にしないで離れる
・  〈論理療法〉という心理セラピー
   ⇒「雨の日」をイヤと感じない思い込みを探してみる
・  「今さら」なんて言わずに、ほんの少し決意して、行動してみましょう
   ⇒以前はダメだったことも、今はできるようになっているかも

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分の気持ちを上手に切り替える方法がいろいろ出ていました。
私の一番の興味は、いつも“ご機嫌”でいること!
“ご機嫌”の状態をキープするのは難しいので、
ここに書いてあることを一つでもとりいれて
いつも“ご機嫌”に近づきたいと思います♪

応援クリックが更新の励みになります(^-^)/ ブログランキング

« 『30分の朝読書で人生は変わる』・・・松山真之介(著) | トップページ | 『大家族主義経営』・・・星野修(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

タイムリーです♪最近体も心もカチコチに固まってる気がして・・・・
柔軟な気持ちは大切ですね!P!

cherry まつんこさんへ

体も心もすぐ固くなってたりしますね。
自分が気づいてないだけ・・・頑張ってるんでしょう♪
自分を褒めたり、ご褒美あげたり大切ですね(o^-^o)

頑張ってるまつんこさんに応援して帰ります(o^-')b

こんばんは♪

心がかたくなになったとき、
私の事や~と思いました。

ご機嫌”をキープはほんと難しいです。
心の持ち方、とは思うんですが、
やっぱり心がかたいんですよねsweat02

cherry きっちゃん♪へ
こんばんはshine

いつでも“ご機嫌”でいられる人ってすごいですよね。
そういう人って、きっと周りの人まで幸せに巻き込んでいくんでしょうねheart
修行!修行!! (o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/44210569

この記事へのトラックバック一覧です: 『つい心がかたくなになったとき読む本』・・・丸山弥生(著):

« 『30分の朝読書で人生は変わる』・・・松山真之介(著) | トップページ | 『大家族主義経営』・・・星野修(著) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック