フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【48】一輪挿し | トップページ | 2012年読んだ本(1冊~10冊) »

『絵本屋の日曜日』・・・落合恵子(著)

2012年2月10日

2006年4月26日発行・・・2012年2月9日読みました
pen  私の心に残ったこと
すぐれた絵本は、子どもだけでなく、大人をも魅了する
・『よあけ』
      ・・・時が滑り落ちていく「音」を聞いたことがあるだろうか?
・『はなのすきなうし』
      ・・・みんなと「同じ」でなくても、かまいはしない
      ・・・いくつになっても何かを「し直す」ことに遅いという時期はない
・『サンタクロースっているんでしょうか?』
      ・・・この世の中に、愛や、人へのおもいやりや、
           まごころがあるのとおなじように、
           サンタクロースもたしかにいるのです
・『雪の写真家  ベントレー』
      ・・・ひそやかに自分を生きたかったら
・『雑草のくらし』
      ・・・立ち止まることがこわかったら
・『木はいいなあ』
      ・・・耳を当てて、
           その木が地下水を汲み上げる音を聞いたことがあった
・『ふくろうくん』
      ・・・ほのかにうれしくなりたかったら
・『めんどりのルイーズ』
      ・・・自由に生きられないと嘆いていたら
・『アルド・わたしだけのひみつのともだち』
      ・・・「わたし」には腹心の友がいる
・『木をかこう』
      ・・・無心になりたかったら
・『あめが ふるとき ちょうちょうは どこへ』
      ・・・作者は答えを出さずに、次のように呼びかける
・『ひとしずくの水』
      ・・・ひとしずくの水の「旅」を描いた写真絵本である

≪箱入り嫁のつぶやき≫
紹介されている絵本の中で私が興味を持ったのは上記の本です。
以前読んですごくよかった『わすれられないおくりもの
おおきな木』 『さむがりやのサンタ』も紹介されていました。
『さむがりやのサンタ』はずっと手元においている本です(o^-')b
四季折々の思いをつづっていきながら、
100冊の絵本が紹介されているので読み応えがありよかったです。
興味をもった絵本を次々読むという楽しみもできました♪

応援クリックが更新の励みになります⇒ブログランキング

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【48】一輪挿し | トップページ | 2012年読んだ本(1冊~10冊) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはshine

絵本、子供の時以来読んでいないです^^;
気分転換にいいかも…ですhappy01

100冊の絵本って、凄いですね!!

cherry きっちゃん♪へ
おはようございますsun

絵本=子どものイメージでしたがちがっていました。
大人が癒される絵本heartけっこうありますね^^*
とっても深くて何回も読みたいものあります。

この本1冊で絵本100冊♪
得した気分ですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/44055115

この記事へのトラックバック一覧です: 『絵本屋の日曜日』・・・落合恵子(著):

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【48】一輪挿し | トップページ | 2012年読んだ本(1冊~10冊) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック