フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『清貧と復興』・・・出町譲(著) | トップページ | 『つい心がかたくなになったとき読む本』・・・丸山弥生(著) »

『30分の朝読書で人生は変わる』・・・松山真之介(著)

2012年2月21日

2011年7月30日発行・・・2012年2月19日読みました
【目次】
「朝」の章・・・・・時間に流されるのではなく、自分の力で泳ごう
「読書」の章・・・・・著者との対話、自分との対話を楽しもう
「伝える」の章・・・・・伝えることだ世界を広げよう 

pen  私の心に残ったこと
★スイートスポット⇒早起き×読書×伝える
★人生という時間の海を、「流される」のか、それとも自ら「泳ぐ」のか
★読書とは著者の魂との邂逅である

・  「時間を自分自身で使う」という意識さえ持てば、
    「他人時間」を「自分時間」に変換することが可能
・  3つの「なんとなく」を捨てる
・  朝読書で思考が柔軟になる⇒本を読むと脳内で「科学反応」が起きる
・  速読しなくていい
・  読書は「時間の圧縮機」
・ いい本は7回読もう
・  “楽しい”の種をまけば、いつか花開く
・  「しんどいな」 「つらいな」⇒ゴールの一歩手前なのである

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「流される」のか「泳ぐ」のか。。。
ガツンとなぐられた感がありました。泳がなくちゃ!!
早起き×読書×伝えるの3つが重なり合う中心部分を
「人生を変えるスイートスポット」と呼んでいるそうです。
このスイートスポットに入ると、
「辛くて大変」だった早起き読書が、たちまち「喜び」に変わるとのこと。
楽しい変化を体験してみたいです^^*
とてもやる気の出る本でした。
おすすめ (’-^*)/

応援クリックが更新の励みになります⇒ブログランキング

« 『清貧と復興』・・・出町譲(著) | トップページ | 『つい心がかたくなになったとき読む本』・・・丸山弥生(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはshine

朝に読書…ちょっと無理のようですsweat01
朝に勉強していた時代はありますけどwink

いい本は7回…小説しか読んでないのでcoldsweats01

私の同僚が、高校生の頃学校で授業の前に15分朝読書の時間があってやっていたそうですが、本人は「いつの間にかぼーっとしてしまうことが多かった」と話してました。私の高校時代はなかったですね。朝読書いいと思います♪午前中とか集中力があって頭も冴えてるし…出勤前お弁当作りとか時間あっという間に出発。公共交通機関の利用なら乗ってる間に読めるけど、私は自家用車通勤なんで(^-^;雪が降るといつもより早く出発しなきゃならないし…けど朝読書賛成(^O^)/なるべく時間を作ってやってみよう♪いつも夜寝る前読書しょうと思いつつ読書出来ないでo(__*)Zzz寝てしまう悪循環…いいこと聞きました♪朝読書やってみます!

cherry きっちゃん♪へ
こんにちは。

若いころ・・・朝はまったくダメでした。
絶対起きられなかった。
いつごろからでしょう、
苦もなく起きられるようになりました(笑)

「いい本を7回読もう」は
齊藤一人さんがお弟子さんに出した課題なんですが、
その課題とは!
『人を動かす』デールカーネギー7回
『道は開ける』デールカーネギー7回
『坂の上の雲』司馬遼太郎8巻3回
『菜の花の沖』司馬遼太郎6巻3回

松山に住んでいるんだし、
坂の上の雲も1回くらいは読まなきゃと思いながら
読めてないです(汗)
8巻を3回って。。。。。。う~んsweat01


cherry モーニンググローリィさんへ
学校での“朝の15分読書”聞きますね。
私もチャレンジしたことあったのですが、読書のために早起きした貴重な時間を、
家事やブログ更新につかったり、ひどい時はウトウト寝てる始末(>_<)

今回は夜早く寝るようにして、30分早く起きることにしました。
“朝読書で思考が柔軟になる⇒本を読むと脳内で「科学反応」が起きる”
これが楽しみで・・・どんな変化かなぁ~♪と考えただけでワクワク(o^-^o)
朝読書のことを考えると、夜も必死でかたずけて寝る!!(笑)
長女がお母さんはいつも「早く寝る」って言いながら・・・・と言ってますが、
3日続いています(o^-')b
気分がいつもと違うのは・・・・科学反応かなぁ ('-^*)/


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/44196940

この記事へのトラックバック一覧です: 『30分の朝読書で人生は変わる』・・・松山真之介(著):

« 『清貧と復興』・・・出町譲(著) | トップページ | 『つい心がかたくなになったとき読む本』・・・丸山弥生(著) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック