フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【42】餅つき機の羽根を洗う(ホームベーカリー) | トップページ | 『仕事の8割は人に任せなさい!』・・・臼井由妃(著) »

『世界一わかりやすい速読の教科書』・・・斉藤英治(著)

2012年1月4日

2010年5月15日発行・・・2011年12月29日読みました
【目次】
プロローグ・・・「速読ってこんなに簡単にできるの?

                   ワクワクしながら、今までの10倍「速く」、
                   10倍「深く」、本が読める本!
Pert1  「デキル人」はみな読書家である
Pert2  「速読耳」がなぜ、脳にいいのか?
Pert3  たった1日15分聴くだけで、本を読む速さが10倍になる!
Pert4  最少の時間で、最大の情報を得る!「頭のいい人」の新・読書法

pen  私の心に残ったこと
★効果は保証済み! 「速読耳トレーニング」とは?
   付属のCDを聴く!
⇒「速読スピード」が脳に“インストール”される!
⇒本を読むスピードが、3~10倍になる!
さらに、仕事の処理能力、企画力、集中力、記憶力も大幅UP!

・  自分なりに咀嚼→加工する⇒インプットとアウトプットがセット
・  脳細胞ネットワークは、繰り返すことでいくらでも密にすることができる
・  「速読耳トレーニング」は、筋トレと同じ
    ⇒速く読むための「脳」を鍛える方法
・  読書の目的は本を読むことではなく、
    情報を得て、それを知識にすること
・  速読耳トレーニングでは、高速音声という聴覚刺激が
  “ペースメーカー”となってあなたの伴走をします
・  呼吸を整えリラックス、集中力をアップさせてから始めましょう
・  1日1時間を、速読を学ぶために用意
     (トレーニング15分  本1冊を速読のペースで読む)
・  「本の締切り」を設けよう!⇒1冊にかける時間は30分
    【プレビュー5分・写真読み5分・スキミング法で読む】

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「忙しくて読書の時間がない」のではなく、
「読書をしないから時間がない」・・・・・・うんうん^^*
フォトリーディングとマインドマップが
写真読み・ブレインマッピングとなり斉藤さん風になっていました。
本の中に神田昌典さんの名前も出ており、
読み方としては同じようなものだと思いました。
この類のものが好きな私は、
2002年、『思考は現実化する』で4倍速を体験、練習。
2004年、高速視・聴・読トレーニングに興味がわき、
七田眞さんの本で4倍速を練習。
今回はなんと3倍速・4倍速から10倍速!
10倍速で練習したらどんな変化があるのかなぁ。
興味津々!!ワクワクです ('-^*)/
信じる信じないはあなた次第です。。。

応援クリックが更新の励みになります⇒ブログランキング

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【42】餅つき機の羽根を洗う(ホームベーカリー) | トップページ | 『仕事の8割は人に任せなさい!』・・・臼井由妃(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

速読、
たくさん本を読みたい人にはいいですね~
同僚は、
「読む本がなくなるからゆっくり読む」
というタイプですから、反対ですbleah

cherry きっちゃん♪へ
こんにちはsun
ビジネス書とか哲学書なんかは速読でいいかもしれませんね。
私もきっちゃんの同僚さんの気持ち、わかる気がします。
小説だと、急いで読むのがもったいない時があります。
ずっとその世界に浸っていたい気分になったりして(笑)

『仕事の処理能力、企画力、集中力、記憶力も大幅UP』
速読耳のトレーニングで↑これらが実現したら
怖いものなしですねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/43600874

この記事へのトラックバック一覧です: 『世界一わかりやすい速読の教科書』・・・斉藤英治(著):

» 川村明宏のジニアス速読術 [お役立ち情報]
あなたは信じられますか? 速読を身に付けると、 「1時間かかっていた勉強も"た... [続きを読む]

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【42】餅つき機の羽根を洗う(ホームベーカリー) | トップページ | 『仕事の8割は人に任せなさい!』・・・臼井由妃(著) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック