フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 運転免許証の更新手続き | トップページ | 氷点下・・・カマキリとプチトマトは!? »

『働く幸せ』・・・大山泰弘(著)

2012年1月11日

2009年7月31日発行・・・2012年1月8日読みました
知的障害者が社員の7割、50年間持続経営。
『日本でいちばん大切にしたい会社』で紹介された日本理化学工業。
プロローグ   知的障害者に導かれたわが人生
第一章  「逆境」を最大限に活かす
第二章  働いてこそ幸せになれる
第三章  地域に支えられて
第四章  幸せを感じてこそ成長する
第五章  「働く幸せ」を広げるために
第六章  会社は、人に幸せをもたらす場所

pen  私の心に残ったこと
★「働く」とは、人に必要とされ、人の役に立つこと
⇒そのために、一所懸命頑張れば、みんなに応援してもらえる

・  つねに最大限の努力をしていれば、
    どこにでも自分の夢や思いを実現する道はあるのだと思います
・  まったく、幸運はどこに転がっているかわからないものです
・  子育ては三歳までが勝負
   ⇒障害のあるなしにかかわらず、3歳までに
   いかに「感じる心」を呼び覚ますような経験をさせてあげられるかが、
   その子の成長を大きく左右するということなのです
・  「待つ」ことに意味がある
・  「人のせいにできない」からこそ、自分を磨くようになるのです
  ⇒社員教育は不要なのです
・  企業の負担をもう少し軽くするアイデアはないものか
    ⇒ベルギーのような制度
・  お金のためでもない、自分のためでもない、人のために働くからこそ、
  人は、ほめられ、人の役にたち、必要とされれる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
利他のすすめ』がよかったので、こちらも読んでみました。
いろいろなことに気づかされるいい本でした。
幸運はどこに転がっているかわからないものです・・・なんて
うれしくなっちゃいますね!
おすすめ ('-^*)/

応援クリックが更新の励みになります⇒ブログランキング

« 運転免許証の更新手続き | トップページ | 氷点下・・・カマキリとプチトマトは!? »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

今年初コメントです(^.^)b実は先週コメント入力してたらそのまま(-_-)zz寝てしまって、朝起きたらすっかりキレイに消えてました(--;)知的障害者の方の施設にお邪魔する機会があるのですが、みんないつも心から笑顔で迎えて下さいます。こちらが反対に癒され元気をもらってます。

こんばんはshine

本当ですね~
「人のために」が大切です。
働くことに限らず…
みんながそんな気持ちになったら
もっと社会も変わるでしょうねhappy01

cherry モーニンググローリィさんへ
ありがとうございます!
コメント・・・残念でした。

私も以前大変な時に
知的障害の女の子に救われたことがあります。
出会ってすぐ、
すっと私の手を握りニコッと笑ってくれた時、
私、この子神様だ!と思いましたもの(o^-^o)

cherry きっちゃん♪へ
今日もお弁当がないので早いです(笑)

人のために・・・
人の役にたつ・・・
誰かに必要とされることが
一番の幸せかもしれない。
そうしたらきっといい社会になりますねheart

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/43684583

この記事へのトラックバック一覧です: 『働く幸せ』・・・大山泰弘(著):

« 運転免許証の更新手続き | トップページ | 氷点下・・・カマキリとプチトマトは!? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック