フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 目に見えない大切なものがはいっとる♪ | トップページ | 『積極的その日暮らし』・・・落合恵子(著) »

『「孤独の力」を抱きしめて』・・・落合恵子(著)

2012年1月29日

2011年6月29日発行・・・2012年1月25日読みました
pen   私の心に残ったこと
孤独の力
   ⇒自分で考え、選択する力
   ⇒わたしたちの内面を耕し、新しい酸素を鋤き込み、
   深めてくれる「孤独の力」に光を当てるための入門編である

・  孤独はご馳走。もう面倒なことは考えない
・  孤独に片思い
・  孤独=負というイメージそのものから、
    まずは自分を解放してやったほうがいいのではないか
・  「居心地のいい孤独」 「上質な孤独」を
    自分の内側に築き上げることのほうが、
    生きる上ではるかに有効なのではないだろうか
・  自分自身の核としっかりと結びついている時、
    わたしたちは孤独を味わうことはあっても、孤立することはない
・  1日のうちに、1時間でも30分でも、「ひとり」の居場所を確保する

≪箱入り嫁のつぶやき≫
孤独はご馳走。孤独に片思い。
すごくわかる気がします!
孤立するのは嫌だけど“孤独”は好きかも。。。
アン・モロー・リンドバーグからの引用で
女は特に、一年のある時期、また毎週、
毎日の一部をひとりで過ごすべきだと思う。
(略)概して母親と主婦は、定期的な休暇のない労働者なのである

を目にした時、心の中で「そうだ!そうだ!!」と叫んでいました(笑)
意識して一人の時間を取ることは、ほんとに大切だと思います。
エネルギーチャージは誰でも必要ですから。
ティナ・ターナーからの引用、
(略)大切なのは、自分を信じてやること。
自分を救うのは、自分しかいないのよ

自分で自分を褒めながら自分を救っていかなきゃ・・・
誰も身代わりにはなれないのだからと思います。
そして、たくさんの人々が
「孤独の力」を必要だと感じているんだなと思いました。

応援クリックが更新の励みになります⇒ブログランキング

« 目に見えない大切なものがはいっとる♪ | トップページ | 『積極的その日暮らし』・・・落合恵子(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/43914911

この記事へのトラックバック一覧です: 『「孤独の力」を抱きしめて』・・・落合恵子(著):

« 目に見えない大切なものがはいっとる♪ | トップページ | 『積極的その日暮らし』・・・落合恵子(著) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック