フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『スティーブ・ジョブズⅡ』・・・ウォルター・アイザックソン(著) | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【46】クッションフロアの汚れ »

『アドラー心理学』・・・岸見一郎(著)

2012年1月24日

1999年9月15日発行・・・2011年12月24日読みました
                                     2012年  1月23日再読
【目次】
第一章  アドラーはどんな人だったか
第二章  アドラー心理学の育児と教育
第三章   横関係と健康なパーソナリティ
第四章  アドラー心理学のきそ 理論
第五章  人生の意味を求めて
☆子どもとの関係を題材に書いている箇所がありますが、
対人関係全般に当てはまるものとしてお読みいただければ幸いです

pen  私の心に残ったこと
★楽観主義を子供たちに吹き込む必要を説いています

⇒私たちのしていることは何らかの形で全体に繋がっていきます
⇒自分ができることから何か始めてみてほしいのです

・  育児の行動面の目標として ⇒自立する ・社会と調和して暮らせる
・  心理面の目標として⇒私は能力がある ・人々は私の仲間である 
・  適切な行動に注目を与えることは、ほめることではありません
・  優しくきっぱりと
    ⇒自力で課題に立ち向かえるのであれば不必要な介入はしない
・  自己受容、他者信頼、他者貢献⇒どの条件も欠くことができない
・  人は自分が意味づけした世界に生きている
・  人生の意味は自分で決める
・  わからないと思って付き合う⇒男性は火星人で女性は金星人
・  自分が人生を創っている
・  楽観主義と楽天主義
・  できることから始めよう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
フロイト、ユング、アドラー。
アドラーは、
後にフロイトと対立した人というくらいの事しか知りませんでした。
この本を読んで興味深かったのは、楽天主義と楽観主義の違い!
楽天主義は何が起こっても大丈夫だと思って何もしない。
悲観主義は何ともならないとあきらめて何もしない。
楽観主義は現実を見据えとりあえずできることをする。

そして、もうひとつ。
アドラーは心の中でなく対人関係を問題にしているということ。
原因論でなく目的論を採用しているということ。
達成するために提案する方法が具体的に書かれいるということ。
時々読み返したら元気をもらえるのではないかと思いました。
昨年12月に読んで理解したつもりになっていたのですが、
どうもしっくりこなくて今回読み直してみました。
再読して正解でした(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります⇒ブログランキング

« 『スティーブ・ジョブズⅡ』・・・ウォルター・アイザックソン(著) | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【46】クッションフロアの汚れ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

なるほど、楽観主義ですね。
そうなるよう、私も気持ちをしっかり持ちたいです!P!

こんばんはshine

楽天主義と楽観主義の違い、
よく分かりました。
ベストを尽くして、あとはおまかせなんですね。

cherry まつんこさんへ
楽観!楽観!
私の場合
忘れないように繰り返しです(笑)

cherry きっちゃん♪へ
こんばんはshine
楽天主義と楽観主義も
似た感じにとっていました。
違いがわかってすっきりです ('-^*)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/43499922

この記事へのトラックバック一覧です: 『アドラー心理学』・・・岸見一郎(著):

« 『スティーブ・ジョブズⅡ』・・・ウォルター・アイザックソン(著) | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【46】クッションフロアの汚れ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック