フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『積極的その日暮らし』・・・落合恵子(著) | トップページ | 怖いもの見たさ・・・ »

『自由訳 般若心経』…新井満(著)

2012年1月31日

2009年9月30日発行・・・2012年1月28日読みました
pen  私の心に残ったこと
★こだわりを捨てて生きよう
   そして、わたしがいただいた
   奇跡のような“いのち”に
   感謝しながら
   自分の役割をはたそう・・・

・  意味もなくこの世に生じてくるわけではない
    ⇒いま、生きているあなたとは、奇跡のような存在
    ⇒無数のいのちが寄り集まって、
    あなたといういのちを成しているのだ
・  色即是空 
    ⇒ “滅び”あるいは“死”に対するこだわりを捨て、
    いさぎよく受容するということ
・  空即是空
    ⇒人間がどれほどがんばったとしても、
    風だけは、コントロールできないなあ
    ⇒人間の予測などはるかに超えた、
    気が遠くなるくらいたくさんの原因と条件とが
    積み重なった末に、風は吹くのだ
・  既に起こってしまった母の“死”に対するこだわりを捨てたように、
    これから生じてくる“生”に対してもこだわりを捨てようと
    思ったわけである
・  聖なる呪文とは、即ち、これである
    ぎゃあてい
    ぎゃあてい
    はらぎゃあてい
    はらそうぎゃあてい
    ぼうじ
    そわか

≪箱入り嫁のつぶやき≫
いつ頃からか興味を持っていた般若心経です。
嫁ぎ先が曹洞宗で、般若心経と接することが多いため
どんどん近いものになっている気がします。
以前読んだ、漫画の般若心経もわかりやすかったですが、
この本も心にスーッと入ってきた感じがしました。
私が読んだのは文庫本でコンパクトなため
よけい親しみやすかったような気がします。
般若心経は右脳の開発に役立ったり、
いろいろ不思議な力があると読んだことがあります。
これからも楽しみながら取り入れていけたらいいなと思いました。

応援クリックが更新の励みになります⇒ブログランキング

« 『積極的その日暮らし』・・・落合恵子(著) | トップページ | 怖いもの見たさ・・・ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

いいですよね~
YOUTUBEで聞きながら
写経をするといいですよ~~
100均で書経セット買ってきました~
もちろん筆ペンも

私もこの本持ってます

数年前に読みました

もう一度読んでみようかなぁhappy01

ちなみに我が家も曹洞宗です

父が亡くなったときお寺の住職さんから

般若心経の小さい本をいただいてから

興味を持ちました

ときどき唱えています☆

cherry 茶々さんへ

それいいですね!
買ってこようかな。。。(o^-^o)

cherry 若社長さんへ

お持ちなんですか。
いいですね。
持ち歩きたいなぁ~♪

法事の時など
毎回冊子を配られ一緒に唱えます。
終われば回収です(笑)

般若心経。
暗記したら何かが変わりそうですね (^-^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/43926334

この記事へのトラックバック一覧です: 『自由訳 般若心経』…新井満(著):

« 『積極的その日暮らし』・・・落合恵子(著) | トップページ | 怖いもの見たさ・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック