フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『「孤独の力」を抱きしめて』・・・落合恵子(著) | トップページ | 『自由訳 般若心経』…新井満(著) »

『積極的その日暮らし』・・・落合恵子(著)

2012年1月30日

2011年5月30日発行・・・2012年1月28日読みました
pen  私の心に残ったこと
いかに、自分で自分を楽しませるかが、人生の基本よ
・  解体しないと再生できないものもある
・  モノはできるだけ少ないほうがいい
    ⇒モノをキープするためのエネルギーは、カットしよう
・  空を仰いで、太陽はご馳走だ、としみじみ思う
・  「ごはんだけ、でいいからね」⇒そうだ、彼の言葉通りにしよう
・  モノ・ダイエット⇒所有物が増えれば、心の風通しも悪くなりそう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「ごはんだけ、でいいからね」と出かける彼。。。
彼の言葉どおりにするにはある意味“勇気”がいると思うけれど
彼の言葉通りにしてみたら、「えっ!ほんとにごはんだけ!?」
でも数分後食卓には彼の作ったおかずが並んでいる・・・
なかなか興味深いお話でした。私もやってみたい(笑)
素敵な詩の引用もありました。
詩人  長田浩 『死者の贈り物』より
この世で、人はほんの短い時間を、
土の上で過ごすだけにすぎない。
仕事して、愛して、眠って、
ひょいと、ある日、姿を消すのだ、
人は、おおきな樹のなかに。

いろいろなことが書かれてあるので、
読む人によって受け取るものが違ってくると思います。
私がうけとったのは、
自分で自分を楽しませる人生♪
今日も楽しいことを探して全開でGO ('-^*)/ です。

HUG&READ
(抱きしめてあげよう、読んであげよう)という
被災地の子どもに絵本を送る支援活動をされてるようですheart
コチラ
☆いつもより長くゆっくりと
   そしてたびたび、
   お子さんを抱きしめてあげてください☆

応援クリックが更新の励みになります⇒ブログランキング

« 『「孤独の力」を抱きしめて』・・・落合恵子(著) | トップページ | 『自由訳 般若心経』…新井満(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

地球の誕生からいえば
人類の歴史は一瞬
そのなかでも
人の命はさらに短い
でも
それは
物理的時間の比較
実際は
いろいろな観念の世界をさまよい
楽しむのですよね

お誕生日おめでとうございます!!!

ますますの
ご発展をお祈りいたします。

こんばんはshine

モノはできるだけ少ないほうがいい、
私も常々そう思っています。
モノを持つと疲れますsweat01
少しのお気に入りだけでいいですhappy02

cherry 茶々さんへ
ありがとうございます!
その一瞬
輝いていたいですね(o^-')b

cherry きっちゃん♪へ
こんにちは!

シンプルがいいですね。
守るものが増えると
“エネルギー” いりますから(笑)

好きなものだけに囲まれて暮らしたい (^-^)/
あこがれです♪
コンパクトにしなくちゃいけないですけどねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/43917845

この記事へのトラックバック一覧です: 『積極的その日暮らし』・・・落合恵子(著):

« 『「孤独の力」を抱きしめて』・・・落合恵子(著) | トップページ | 『自由訳 般若心経』…新井満(著) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック