フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『本番力』・・・和田裕美(著) | トップページ | 我が家に3種類の白メダカがやってきました♪ »

『本300%活用術』・・・日本能率協会マネジメントセンター(編)

2011年12月5日

2011年3月1日発行・・・2011年12月2日読みました
【目次】
達人に聞く!読書術
☆伊藤真・・・夢をかなえる読書法
☆本田直之・・・とにかく多読が成功の道
☆勝間和代・・・「耳」を使って読書効率アップ
☆土井英司・・・名著は徹底して読み尽くせ
☆和田裕美・・・本は数年後の人生を変える
第1部
選び方・読み方・活かし方・整理の仕方・速読術を身につける
第2部
自分書斎を作る・御用達書店を見つける・図書館を活用する
・クラウド書斎を使いこなす

◎ビジネス書ベストセラー(2010~2007)
pen  私の心に残ったこと
★本を読むほどに時間が生まれる
★あらゆる良書を読むことは、
  過去の最良の人物たち会話することだ
★すぐれた読書とは、われわれを励まし、
  どこまでも成長させてくれるものなのである

・  読書の時間がないというのは、嘘だと思います
・  他人のための読書
  ⇒読んでいいところを伝えたい・・・が自分のために
・  時間を決めて読む
  ⇒1冊1時間など、限られた時間内で要点を押さえ、
       その本を理解することをめざそう
・  毎日読む時間を決めてしまう
・  「寝かせる」と思考が定着する
・  感想はブログやツイッターにまとめる
  ⇒1人で読んでいた時よりも、はっきりと自分の感覚が認識できるのだ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
読む気を起こさせる、わくわくする本でした!
“読むほどに時間が生まれる”と言われると、そうなんだぁ~と妙に納得。
“読書の時間がないというのは、嘘だと思います”
とまた別の方が言われると、
読む時間がないというのも『言い訳』にしかならないのかなぁと納得。
私には、本を読んですっと頭に入る時間帯や場所があります。
後、限られた時間!というのも私にとっては必須です。
本は自分のお金で買って読むのが一番といわれます。
以前はそうしていましたが、
保管場所や経済的な事を考えて今は図書館を利用しています。
(どうしても手元に置いておきたい本は買っていますが。)
そこで気づきました。
“返却日”という期限をきられると、買うより早く読めるということに。
いろいろな“術”を知ったうえで、自分に一番合う方法をみつけて
これからも本に埋もれていきたいと思います。
おすすめです ('-^*)/

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

« 『本番力』・・・和田裕美(著) | トップページ | 我が家に3種類の白メダカがやってきました♪ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

『良い本との出会いは数年後の人生を変える』ですか、素敵です♪私はまだまだ冊数読めてないです。少ないと思います(--;)もっと学生時代から沢山良い本を読んでいたらって思う事があります。それにちょうど今資料作っていて、いかに自分は仕事に関する本も読み足りないかと反省してました(--;)来年1月に試験があるのでそれが終わったら今度こそ本沢山読みます。良い本との出会いが何より自分の人生を豊かにしてくれるものなんですね〜今頃気づきました(^o^;

cherry モーニンググローリィさんへ
人との出会い、本との出会い・・・
ほんとに人生変わると思います。
読んでも読んでもまだまだ読みたい本がいっぱい!
もう離れられませ~ん(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/43246694

この記事へのトラックバック一覧です: 『本300%活用術』・・・日本能率協会マネジメントセンター(編):

« 『本番力』・・・和田裕美(著) | トップページ | 我が家に3種類の白メダカがやってきました♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック