フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『7つの習慣―成功には原則があった!』・・・スティーブン・R. コヴィー(著) | トップページ | 『日本一心を揺るがす新聞の社説』・・・水谷もりひと(著) »

『なぜあの人の話に納得してしまうのか』・・・中谷彰宏(著)

2011年11月4日

2011年3月10日発行・・・2011年10月31日読みました
この本は、3人のために書きました
①  お客様になかなか理解してもらえない営業マン。
②  コミュニケーションがすれ違う上司、または部下。
③  「何を言ってるのか、わからない」と言われたすべての人。

pen  私の心に残ったこと
簡単じゃ。Aして、Bして、Cするだけでええんや。
   ただな、Dだけに、気をつけたらええんや。簡単じゃ。
                      ↓
①まず、簡単であることを、聞き手に伝える。
②ポイントは、3つだけ伝える。
③注意は、1つだけ付け加える

・  今日あった話に人はひかれる
・  捨てた分だけ説得力がある
・  自分の生体験が人を納得させる
・  挨拶を後回しにしよう
・  納得と説得は似ているような言葉ですが、相反する考え方なのです
・  自分のキャラクターに合った話方を見つけよう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
簡単じゃ。Aして、Bして、Cするだけでええんや。
ただな、Dだけに、気をつけたらええんや。簡単じゃ。

これにつきますね ('-^*)/
簡単にまとめましたが、
読んでみると“なるほど”と納得することが多かったです!

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

« 『7つの習慣―成功には原則があった!』・・・スティーブン・R. コヴィー(著) | トップページ | 『日本一心を揺るがす新聞の社説』・・・水谷もりひと(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちはshine

「簡単じゃ。」

「シンプル イズ ベスト」でと思ってきたのに
いつのまにか複雑にしていますsweat01

cherry きっちゃん♪へ
こんばんはshine
簡単じゃ・・・・いいでしょ!
こういう言い回し好きだなぁ。。。
私もついつい複雑にしていますcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/42835880

この記事へのトラックバック一覧です: 『なぜあの人の話に納得してしまうのか』・・・中谷彰宏(著):

« 『7つの習慣―成功には原則があった!』・・・スティーブン・R. コヴィー(著) | トップページ | 『日本一心を揺るがす新聞の社説』・・・水谷もりひと(著) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック