フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« メダカと塩 | トップページ | 発光する人になろう »

『朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!』・・・遠藤拓郎(著)

2011年11月29日

2010年4月16日発行・・・2011年11月29日読みました
【目次】
第一章  朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!
第二章  朝5時半起きを支える8つの生活習慣
第三章  スッキリとした目覚めに役立つ「快眠グッズ」

pen  私の心に残ったこと
4時間半熟睡法と朝5時半起床の両者を組み合わせた、
最強の睡眠プロジェクトを考案しました

・  朝の太陽の光には
  「体内時計の調節」と「メラトニンの抑制」というダブルの効果がある
・  朝起きたらすぐにカーテンを開けて、
  太陽の光が差し込む中で過ごす習慣をつけましょう
  ⇒午前3時~9時の間に太陽の光をあびる
   ⇒夜、18時以降は強い光を浴びないよう心がける
・  朝の太陽の光 にはストレスを減らす効果がある
・  ウィークデーは「午前1時~5時半」に寝て、
  不足分は土曜日か日曜日に「午後11時半~7時」に寝て補おう
・  午前5時半~午前8時半の間に起きる
   ⇒必ず朝食をとる
   ⇒3つのパート(果物など & 卵、ベーコンなど & パン、ご飯など
・  時間制限を設ける⇒午前中の仕事術
・  就寝2時間前の軽い運動がいい⇒朝は体によくない
・  仕事の能率をアップさせるため15分の仮眠をとる習慣を持つ
・  コーヒーは午前中、たばこは夕食まで、飲酒は寝る3時間前までにしよう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“体内時計の履歴効果を生かして、
春分から秋分までの半年間で「朝5時半起き」の習慣を身につけよう”
とありました。今の時期5時半はまだ暗いですものね。
私が実行していること♪
☆朝起きたらカーテンを開ける。
今はまだ暗いからすぐには開けられない・・・汗
☆太陽の光をたっぷり浴びながら洗濯物を干す。
今、我が家のベランダでは7時15分くらいから太陽の光を浴びられます
ちょっと寒かったりするけれど、太陽があたるとポカポカでうれしい^^*
☆能率をアップの仮眠!いつでもどこでもよく眠れます(笑)
あ~最近寝る前のストレッチしていなかったです。。
18時以降は強い光を浴びないよう心がける。
これがなかなか守れない・・・反省です。
睡眠と時間は私にとって永遠のテーマ!
最強の睡眠プロジェクト、みなさんも試してみませんか ('-^*)/

応援クリックが更新の励みになります⇒ ブログランキング

« メダカと塩 | トップページ | 発光する人になろう »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

私も朝起きたら、雨戸を開けます。
最近は暗くてさみしいです…
ウィークデーでも11時に寝て、
5時40分くらいに起きますhappy01
朝食も必ず食べます。
友達に「恐ろしくらい規則正しいな~」
と言われたことがありますbleah
こだわってやっているだけのようで、
効果があるのか、ないのか、
って感じですけどsweat01

cherry きっちゃん♪へ
おはようございます^^*
うん、恐ろしくらい規則正しいな~笑
私もほんとはそうしたい!!!
効果あると思います(o^-')b

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/43181650

この記事へのトラックバック一覧です: 『朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!』・・・遠藤拓郎(著):

« メダカと塩 | トップページ | 発光する人になろう »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック