フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« お日様パワーではずみをつけていく♪ | トップページ | 2011年読んだ本(191冊~200冊) »

『本日は、お日柄もよく』・・・原田マハ(著)

2011年11月21日

2010年8月31日発行・・・2011年11月18日読みました
スピーチの極意   十箇条
  1.スピーチの目指すところを明確にする
  2.エピソード、具体例を盛り込んだ原稿を作り、全文暗記すること
  3.力を抜き、心静かに平常心で臨むこと
  4.タイムキーパーを立てること
  5.トップバッターとして登場するのは極力避けること
  6.聴衆が静かになるのを待って始めること
  7.しっかりと前を向き、左右を向いて、
      会場全体を見渡しながらかたりかけること
  8.言葉はゆっくり、声は腹から出すこと
  9.導入部は静かに、徐々に盛り上げ、感動的にしめくくること
10.最後まで、決して泣かないこと

pen  私の心に残ったこと
スピーチの極意、十箇条
★スピーチには、ときに世の中の流れを、
  人々の意識を一瞬で変えてしまう魔力がある。
  マーティン・ルーサー・キング牧師、ケネディ大統領、
  アップルCEOスティーブ・ジョブズ・・・・・
  演説が世界を変えることは、決して夢などではない。

伝説のスピーチライター・久遠久美の祝辞に衝撃を受けた、
普通のOL・二宮こと葉は、久遠久美に弟子入りすることになるが…。
こと葉の祖母・二宮キク代=驟雨
(しゅうう)
番通に勤める・和田日間足
(わだかまたり)
リスニングボランティア・北原正子。。。。。私の心に響いた人たちです。

・  静⇒スピーチの大基本
・  リスニングボランティア・北原正子さん
  ⇒なにもかも聞いて、最後にたったひと言だけ言わせていただくの
   悲しい話なら『大変でしたね』、明るい話なら『すてきですね』って
・   とまらない涙はない。乾かない涙もない。
     顔は下ばかり向いているわけにもいかない。
    歩きだすために足があるんだよ
・  ほんとうに弱っている人には、誰かがただそばにいて
    抱きしめるだけで、幾千の言葉の代わりになる。
    そして、ほんとうに歩き出そうとしている人には、
    誰かにかけてもらった言葉が、何よりの励みになるんだな、って。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
最初に“スピーチの極意、十箇条”が書いてあったので、
よっしゃ!!と思ったのですが、
読み進むほどわくわく感が増してきました。
“スピーチの極意”が染みわたると同時に、
素敵なスピーチの根っこには、
ただただ聞くことの大切さがあるんだなぁなど、
言葉の不思議な力をひしひしと感じました。
最初の《本日は、お日柄もよく》最後の《本日は、お日柄もよく》
同じ言葉なのに私には重みが違って聞こえました。
おすすめの本です!!

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

« お日様パワーではずみをつけていく♪ | トップページ | 2011年読んだ本(191冊~200冊) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

おお~~~
なんだか十カ条読めば読むほど
緊張してしまってあがりそうです・・・

最近では、あの幸せの国づくりを目指している
若き国王夫妻の国会演説や小学校での龍の話などなど・
ふるきよきかっての日本には
存在していたあたたかき意志を思い出したこと

とっても洗練された爽やかなスピーチでした。

cherry 茶々さんへ
大丈夫ですよ(笑)
この本を読んでいたら
なんか自分にもできそうな~
なんかスピーチしたいなぁ~って思ってきますよ(o^-')b

竜の話よかったですよね♪
見れば見るほど、知れば知るほど
素敵な国王ですね(o^-^o)

こんばんは♪

スピーチは後にも先にも?1回だけです。
おしゃべりは好きですが、たくさんの人の前で
話すのは。。。sweat01
十カ条は吹っ飛んでいきそうですbleah

cherry きっちゃん♪へ
こんばんは(o^-^o)
えっ!1回って何かなぁhappy01
私もおしゃべり大好きだけど
スピーチとなると緊張しますね。
ずーーーーーっとしてないなぁ(笑)

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

cherry   藍色さんに

コメント・トラックバックありがとうございます。

とても素敵な本でしたね。
いま思いだしてもわくわくします(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/43084650

この記事へのトラックバック一覧です: 『本日は、お日柄もよく』・・・原田マハ(著):

» 「本日は、お日柄もよく」原田マハ [粋な提案]
二ノ宮こと葉は、製菓会社の総務部に勤める普通のOL。他人の結婚式に出るたびに、「人並みな幸せが、この先自分に訪れることがあるのだろうか」と、気が滅入る27歳だ。けれど、今日は気が滅入るどころの話...... [続きを読む]

« お日様パワーではずみをつけていく♪ | トップページ | 2011年読んだ本(191冊~200冊) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック