フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2011年11月11日11時11分11秒♪ | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【39】壁紙の黒ずみ »

『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』・・・カーマイン・ガロ(著)

2011年11月12日

2010年7月20日発行・・・2011年11月11日読みました
【目次】
第1幕   ストーリーを作る
第2幕   体験を提供する
第3幕   仕上げと練習を行う

pen  私の心に残ったこと
★一番大事なことは「練習」だ
自分の心とひらめきに従う勇気を持つことです
・・・・・ハングリーであれ。分別くさくなるな。
<ストーリーを作る>

・  デジタルの前にアナログで考える時間を持つこと
・  「どのように」の前に「なぜ」を説明する
・  救世主的な目的意識を持つ
  ⇒「宇宙に衝撃を与える」というビジョンに突き動かされている
・  はっと目を引くヘッドラインを書く力を身につける必要がある
・  3点で構成されたロードマップをしゃべりに組み込む
・  敵役を導入
  ⇒「どの問題を解決しようとしているのか?」に特に注意を払う
・  正義の味方を登場させる
  ⇒30秒で問題を提起し、解決策を提示する
<幕間その1>
・  10分ルール⇒聞き手の脳を休ませる
<体験を提供する>
・  禅の心で伝える⇒ぎりぎりまでそぎ落とす美学を求める
・  自分と関係があると聞き手が思うものと比較する形で数字を提示する
・  「びっくりするほどキレがいい」言葉を使う⇒~のようなもの
・  ステージを共有する⇒聴衆と一体化する
・  小道具を上手に使う
  ⇒目から、耳から、体から吸収するという3種類のタイプすべてに対応する
・  「うっそー!」な瞬間を演出する⇒心のポスト・イットを貼らせる
<仕上げと練習を行う>
・  存在感の出し方を身につける⇒しゃべりや立ち居振る舞い
・  簡単そうにみせる⇒努力が他の人より圧倒的に多い
・  目的にあった服装⇒周りの人より少しだけいい服を身につける
・  芝居だと思えばプレゼンテーションをすばらしいイベントにできる
  ⇒その時台本はじゃまになる
・  自分も楽しもう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ストーリー・体験・練習がポイントですね^^*
これって私の普段の生活にも使えそう♪(普通の専業主婦ですが
400ページほどあったので・・う~ん・・・・と思ったけれど、面白かったです。
人々をひきつける法則が18のシーンとしてまとめられていました。
惹かれることがたくさんありました。
アナログで考えることの大切さ!
すぐパソコンに打ち込まずとりあえずノートに書く。
以前読んだ本にも書いてありました。
ツイッターのようなヘッドラインも専門用語を使わず。。。
専門用語が出てくると私などはお手上げ状態です^^*
そして“魔法の数字3”!『3』はほんとに魔法をかけると思います。
禅の心で・・・・・ぎりぎりまでそぎ落とす美学なんてうっとり。
心のポスト・イットという表現もすごく好きです!
簡単そうに見え、本人の不安を払拭する、体にしみ込ませるほどの練習。
得ること満載!おすすめです ('-^*)/
次は『スティーブ・ジョブズ I 』 『スティーブ・ジョブズ II 』を読む予定。楽しみです♪

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

« 2011年11月11日11時11分11秒♪ | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【39】壁紙の黒ずみ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

御心配をおかけしてすいませんでした。
ぼちぼち再開していきますので、
またよろしくお願いいたします。

マジックの天才の言葉にも
Be Natural!とあります。
そのためには、相当な努力と練習があるんですよね。

なんだか
マジックのお話のようです。
ストーリーの原作の良さ
演出の良さ
演者の力
すべてが必要ですものね。

ネタにたよる私は足もとにもいけません・・

この本、読んでみたいな~♪いろいろ刺激をもらえそうです!!P!

cherry 茶々さんへ
いえいえとんでもないです。
体調いかがですか?
体にも心にもお疲れがでますから、
ご無理なさらないように。。。

あ~ほんとだ!
マジックにあてはまりますね(o^-')b
ストーリーですものね。
簡単そうに見えるということは“Be Natural!”です。
イチロー選手の練習も半端ないそうですね。
天才のかげに努力ありだと痛感しました(o^-^o)

cherry まつんこさんへ
とってもよかったです!!
まつんこさんのお仕事の内容をしらないけれど、
お仕事にもほかのことにも
いろいろなお役立ちがあると思います♪
長くなるから記事には入れなかったけれど、
時間がとれなかったら、目次だけでも結構楽しめると思いますよ ('-^*)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/42969250

この記事へのトラックバック一覧です: 『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』・・・カーマイン・ガロ(著):

« 2011年11月11日11時11分11秒♪ | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【39】壁紙の黒ずみ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック