フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

発光する人になろう

2011年11月30日

Photo_4

<成長のヒント>            
       「腐る」のと「発酵する」のは違う
        人の害になるのが腐敗
        人の為になるのが発酵
        誰でも、生きていれば
        辛いことも
       苦しいことも
       失敗することもある
        そんなときに
        何(誰)を思うか?
        それが人生を2つに分ける
        手を抜いた失敗は
        周りに迷惑をかけ
        自らの人生を腐敗させていく
        誰かのために挑戦した失敗は
        次への糧になり
        人生を豊かにしていく
        何があっても腐らず
        目の前のことに最善を尽くす者は
        光を発して、周りを照らす
                    ・・・・・・発光する人になろう
                                                小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この朝日のように発光することができるたら素敵だろうなぁheart04

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

『朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!』・・・遠藤拓郎(著)

2011年11月29日

2010年4月16日発行・・・2011年11月29日読みました
【目次】
第一章  朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!
第二章  朝5時半起きを支える8つの生活習慣
第三章  スッキリとした目覚めに役立つ「快眠グッズ」

pen  私の心に残ったこと
4時間半熟睡法と朝5時半起床の両者を組み合わせた、
最強の睡眠プロジェクトを考案しました

・  朝の太陽の光には
  「体内時計の調節」と「メラトニンの抑制」というダブルの効果がある
・  朝起きたらすぐにカーテンを開けて、
  太陽の光が差し込む中で過ごす習慣をつけましょう
  ⇒午前3時~9時の間に太陽の光をあびる
   ⇒夜、18時以降は強い光を浴びないよう心がける
・  朝の太陽の光 にはストレスを減らす効果がある
・  ウィークデーは「午前1時~5時半」に寝て、
  不足分は土曜日か日曜日に「午後11時半~7時」に寝て補おう
・  午前5時半~午前8時半の間に起きる
   ⇒必ず朝食をとる
   ⇒3つのパート(果物など & 卵、ベーコンなど & パン、ご飯など
・  時間制限を設ける⇒午前中の仕事術
・  就寝2時間前の軽い運動がいい⇒朝は体によくない
・  仕事の能率をアップさせるため15分の仮眠をとる習慣を持つ
・  コーヒーは午前中、たばこは夕食まで、飲酒は寝る3時間前までにしよう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“体内時計の履歴効果を生かして、
春分から秋分までの半年間で「朝5時半起き」の習慣を身につけよう”
とありました。今の時期5時半はまだ暗いですものね。
私が実行していること♪
☆朝起きたらカーテンを開ける。
今はまだ暗いからすぐには開けられない・・・汗
☆太陽の光をたっぷり浴びながら洗濯物を干す。
今、我が家のベランダでは7時15分くらいから太陽の光を浴びられます
ちょっと寒かったりするけれど、太陽があたるとポカポカでうれしい^^*
☆能率をアップの仮眠!いつでもどこでもよく眠れます(笑)
あ~最近寝る前のストレッチしていなかったです。。
18時以降は強い光を浴びないよう心がける。
これがなかなか守れない・・・反省です。
睡眠と時間は私にとって永遠のテーマ!
最強の睡眠プロジェクト、みなさんも試してみませんか ('-^*)/

応援クリックが更新の励みになります⇒ ブログランキング

メダカと塩

2011年11月28日

Image398_2_2 Image314_2 Image301_3

fishメダカが海水の中で生きられるって初めて知りました!
洪水などで海に流されたメダカは、
海水で元気を取り戻して、川に戻っていくそうです。
病気のメダカを海水に入れたら病気が治るとか。
睡蓮鉢や水槽に入れる砂を、
川から持ち帰るとしっかり洗わなくちゃいけないけど、
波打ち際の海水を含んだ砂なら、洗わずそのまま使えるそうです。
その塩分がとってもいいらしい。
すごいです!!
fishもうひとつdanger砂浜から砂を持ち帰るのは窃盗罪になるって初めて知りました!
砂浜は国や地方自治体などが管理しているのが通常でしょうから、
そのような場所から砂を持ってくることは、窃盗罪にあたります。 だそうです。
fish淡水で育っているメダカを一気に海水に入れるとやはり死んじゃうようで、
塩を少しずつ入れて濃度を海水に近づけていくと大丈夫みたいですね^^*
塩はメダカの病気を治してくれて、その上にメダカの
免疫力を上げてくれる能力を持っています。だそうです。
これからのメダカ育てに、“塩”を取り入れてみようかと思いますheart04

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

つながる命

2011年11月27日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ご近所友達モコママさんの文章が、今朝の愛媛新聞に掲載されました。
いつも感動させられますが今回も!!
お仕事を持たれているモコママさん。
即決断、即実行の素敵な方です。何でもすること早い(o^-')b
『箱入り嫁』誕生のきっかけを作ってくれたのも、
私がここまで本を読みだしたのもモコママさんの影響です^^*
私より6歳年下ですが教えられることばかり(o^-^o)
そんなモコママさんちの初孫ちゃん、抱っこしてきました。
生まれてまだ一週間、小っちゃい体がずっしり重かった。
これからみんなの愛情いっぱい受けて幸せに育ってねheart01
まだモコママさんには言ってないですが、
『誕生日大全』によるとモコママさんと私はソウルメイト♪
そして、いつもおっきな魚を釣ってきてくれる
ご主人のモコパパさんも私のソウルメイト♪不思議~
みんなつながってますね ('-^*)/
皆さんも感動をどうぞ↓

Image069

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

恵まれていないと思う環境が、実は最も恵まれているかも

2011年11月27日(気持ち的には26日分

<成長のヒント>
        制限なく自由だから
        個性を発揮できるわけではない
        ルールから外れて
        自分らしくなるものでもない
        決まっていることを100%やり切ったり
        教えてもらったことを徹底する中で
        自分の中の余計なモノが削ぎ落とされて
        真の個性が残り
        自分らしさが磨かれていく
          ・・・・・恵まれていないと思う環境が、
                  実は最も恵まれているかも
                                                小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
10月以降、
毎日予定が書きこまれたカレンダーと
にらめっこの日々が続いております。
学校や地域の役員をしていた時以来の
カレンダーの埋まり具合happy02
楽しみにしているコメント返しも放置状態。
癒されるブログめぐりもほとんどできないまま。
ブログの更新も途切れがちです。
更新したい気持ちはいっぱいなのですが、
疲れて眠ってしまいパソコンさえ開かなかったり。。。
時間は作るもの!どこかから聞こえてきます^^*
恵まれていないと思う環境が、実は最も恵まれているかもですよねぇ~
まだまだブロクをやめるつもりはないので
更新なくて『寝てるんか!』と思っても
懲りずに遊びにきてくださいね ('-^*)/

Image016_2
我が家の庭で♪

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/ 人気ブログランキングへ

ていねいに、ていねいにやること

2011年11月25日

Image011

バラが咲きました。
なかなかうまく育てられないので・・・・・
バラを上手に育てられる方をみると
尊敬の気持ちでいっぱいになります。
私の場合、咲いてくれただけで感謝!感謝!!です(o^-^o)

<成長のヒント>
        何でも
        とことん丁寧にやっていると
        心に幸せの気が発生し
        迷いや不安を消してくれる
        そして
        心から溢れた分だけ
        幸せが広がり
        物事を勝手に良い方向に運んでくれる
        心が乱れているとき
        調子が悪いとき
        忙しいとき
        ここぞという大切なとき…
        そんなときこそ
        ていねいに、ていねいにやること
                  ・・・・・・・合理的に効率的にこなすほど、
                             大切なモノが失われる 
                                                            小田真嘉

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

ゆるキャラグランプリ2011・・・応援してねバリィさん♪

2011年11月23日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ゆるキャラグランプリ2011
2011年11月26日(土)17時まで
     (17時過ぎたらクリックできんけんね)
Photo_2
クリックで応援 ('-^*)/ ⇒バリィさん1日1回投票♪

Ca9051ux

Cajv3y05

この今治弁が、たまらなく可愛いheart
愛媛県をあげての応援です。
くまモンも頑張っていますがバリィさん頑張れ!!

応援クリックが更新の励みになります⇒ブログランキング

2011年読んだ本(191冊~200冊)

2011年11月22日

2011年読んだ本(181冊~190冊)

191.10月28日 7つの習慣・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スティーブン・R・コヴィ
192.10月31日 なぜあの人の話に納得してしまうのか〔新版〕・・・・・中谷彰宏
193.11月  4日 日本一心を揺るがす新聞の社説・・・・・・・・・・・・・水谷もりひと
194.11月  5日 愛される人生・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・齋藤一人
195.11月  5日 ツインソウル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・飯田史彦
196.11月  8日 運命好転十二条・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小林正観
197.11月11日 スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン・・・・・・・・・カーマイン・ガロ
198.11月14日 利他のすすめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大山泰弘
199.11月15日 サンドイッチ教本・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・坂田阿希子
200.11月18日 本日は、お日柄もよく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・原田マハ

2011年読んだ本(201冊~210冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
心に響かない本はまず読まないですが、
今回の本もどれをとっても私にとって★★★★★(o^-')b
apple書名クリックで感想読めます。

応援クリックが更新の励みになります⇒ブログランキング

『本日は、お日柄もよく』・・・原田マハ(著)

2011年11月21日

2010年8月31日発行・・・2011年11月18日読みました
スピーチの極意   十箇条
  1.スピーチの目指すところを明確にする
  2.エピソード、具体例を盛り込んだ原稿を作り、全文暗記すること
  3.力を抜き、心静かに平常心で臨むこと
  4.タイムキーパーを立てること
  5.トップバッターとして登場するのは極力避けること
  6.聴衆が静かになるのを待って始めること
  7.しっかりと前を向き、左右を向いて、
      会場全体を見渡しながらかたりかけること
  8.言葉はゆっくり、声は腹から出すこと
  9.導入部は静かに、徐々に盛り上げ、感動的にしめくくること
10.最後まで、決して泣かないこと

pen  私の心に残ったこと
スピーチの極意、十箇条
★スピーチには、ときに世の中の流れを、
  人々の意識を一瞬で変えてしまう魔力がある。
  マーティン・ルーサー・キング牧師、ケネディ大統領、
  アップルCEOスティーブ・ジョブズ・・・・・
  演説が世界を変えることは、決して夢などではない。

伝説のスピーチライター・久遠久美の祝辞に衝撃を受けた、
普通のOL・二宮こと葉は、久遠久美に弟子入りすることになるが…。
こと葉の祖母・二宮キク代=驟雨
(しゅうう)
番通に勤める・和田日間足
(わだかまたり)
リスニングボランティア・北原正子。。。。。私の心に響いた人たちです。

・  静⇒スピーチの大基本
・  リスニングボランティア・北原正子さん
  ⇒なにもかも聞いて、最後にたったひと言だけ言わせていただくの
   悲しい話なら『大変でしたね』、明るい話なら『すてきですね』って
・   とまらない涙はない。乾かない涙もない。
     顔は下ばかり向いているわけにもいかない。
    歩きだすために足があるんだよ
・  ほんとうに弱っている人には、誰かがただそばにいて
    抱きしめるだけで、幾千の言葉の代わりになる。
    そして、ほんとうに歩き出そうとしている人には、
    誰かにかけてもらった言葉が、何よりの励みになるんだな、って。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
最初に“スピーチの極意、十箇条”が書いてあったので、
よっしゃ!!と思ったのですが、
読み進むほどわくわく感が増してきました。
“スピーチの極意”が染みわたると同時に、
素敵なスピーチの根っこには、
ただただ聞くことの大切さがあるんだなぁなど、
言葉の不思議な力をひしひしと感じました。
最初の《本日は、お日柄もよく》最後の《本日は、お日柄もよく》
同じ言葉なのに私には重みが違って聞こえました。
おすすめの本です!!

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

お日様パワーではずみをつけていく♪

2011年11月20日

Image050

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今朝、雲の隙間からお日様のパワーshineいただきました(o^-^o)
はずみをつけていきましょう♪

<成長のヒント>
        何でも役に立たないことはない
        ムダにしている人がいるだけ
        どんなことも一生懸命取り組めば
        それが突破口になる
        まずは
        関心あるところから始めればいい
        興味が少しでもあるところから取り組めば
        はずみがついていく
              ・・・・・・・・・選んでばかりいると勢いと流れが止まる 
                                                                       小田真嘉

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

不要なモノを捨て 人とモノを大切にしてたら

2011年11月18日

<成長のヒント>
        必要なモノは
        必要なタイミングで
        必要な分だけ回ってくる
        もし、回ってこないなら原因は3つ
        1.不要なモノを溜め込んでいる
        2.必要なモノを大事にしていない
        3.周りの人に思いやりをもって接していない
        不要なモノを捨て
        人とモノを大切にしてたら
        次に進むために必要なものは
        自然と向こうからやってくる
              ・・・・・・・溜め込めば減り、流せば増える 
                                                             小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
必要なモノは
必要なタイミングで
必要な分だけ回ってくる   
を信じて
どんどん不要なものを捨て、スリムにしていこうと思います♪
でも捨てられないものも。。。
昨日収穫プチトマト♪
2個ですが、あま~い(o^-')b
Image036

まだ青い実が・・・
Image035

そして大量の紫蘇♪
こんなに元気だと捨てられないですよね(o^-^o)
Photo_2

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『サンドイッチ教本』・・・坂田阿希子(著)

2011年11月17日

2011年7月4月発行・・・2011年11月15日読みました
“おいしさの基本”
        【 1】この本で使うパン
        【 2】パンの厚さとフィリング(具)の関係
        【 3】パンにはさむ順番
        【 4】野菜の水切り
        【 5】はさんだら落ち着かせる
        【 6】パンをトーストするとき
        【 7】サンドイッチの切り方
        【 8】いろいろな切り方
        【 9】パンにぬるもの・・・バターとマヨネーズ
       【10】マヨネーズを手作りする
サイドメニュー
       【77】ポテトフライ
       【78】ポテトフライバリエ
       【79】ポテトチップス
       【80】オニオンリングフライ
       【81】ザワークラフト
       【82】コールスロー
       【83】ミックスピクルス
       【84】フルーツマリネ
       【85】自然派ジャム
       【86】パンの耳ドーナツ

pen  私の心に残ったこと
シンプル・すぐ作れる・簡単
・  【1】~【10】まで“おいしさの基本”
・  【11】卵サンド~【100】手作りカスタード
    そのうち 【77】~【86】はサイドメニュー
・   食べたい素材で探すindex

≪箱入り嫁のつぶやき≫
先日読んだ『アイデア・サンドイッチ』はベーカリー18店の絶品レシピ!
お店の味が家庭で楽しめるというものでしたが、この本は基本ですね。
時々初心に戻り、基本に触れてみるのもいいと思いました。
大好きな卵サンドが一番に出てるし~♪
すぐに作って食べたくなる本でした!
パンに具材をはさめば出来上がりのサンドイッチ。
お好みで何をはさんでもOK。。。なんだけど
黒パンに、せん切りにんじんのドレッシングあえをたっぷりサンドした
《ニンジンだけサンド》にはびっくりしました。
食事パンとしてだけでなく、ワインのおともにも。。。だそうです^^
○○だけサンドというのもありとは思いますが・・・(笑)
パンをめん棒で薄くのばし、
コップで印をつけたり切り抜いたりして作る《ピロシキ風》
ちょっと作ってみたいと思いました。
写真に手がのびそうな♪
サンドイツチを作りたくなる♪食べたくなる♪本です!

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/ ブログランキング

浮遊しているマリモちゃん♪

2011年11月16日

20年目のマリモちゃん、昨日から浮遊しております。
時々浮くことがあるのですが、いまだに原因がよくわかりません。
初めて浮いてるのを見た時、生きてる!と思いました(笑)
何を食べて、どうやって成長してるのでしょう。。。

Photo

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『利他のすすめ』・・・大山泰弘(著)

2011年11月15日

2011年4月29日発行・・・2011年11月14日読みました
チョーク工場で学んだ幸せに生きる18の知恵
【目次】
第一章   何千年たっても変わらないこと
第二章   誰かの役に立ってこそ、幸せ
第三章   「利他の心」が人生を拓く
第四章   「幸せな自分」をつくる
終章      誰もが働ける、幸せな世界を

pen   私の心に残ったこと
人のせいにしないから、自分が磨かれる
★人の役に立つことこそ、幸せ

・  人生とはシンプルなものだ
  「利他のこころ」で生きれば、必ず幸せになれる
・  お釈迦様の時代から変わらない「無言の説法」
・  障害者のせいにはできない
・  どんな重い障害を抱えていても、人は必ず成長することができる
・  「待つ」ことによって、
  私たちは、「絆」という大きな果実を得ることができるのです
・  自分が変われば、相手も変わり始めます
  ⇒自分にとって「当たり前」のことが、
   必ずしも相手にとっての「当たり前」とは限りません。
   むしろ、自分の考えが相手には通じないことのほうが普通なのです
・  「答え」にいたる方法には、無限の可能性があるのです
   ⇒仕事で大切なのは「結果」です
・  相手の立場にたって相手に伝わるような対応をする力をつけていきます
・  人の脳は誰かの役に立つことを幸せと感じるようにできています
・  迷ったときこそ、人のために動く

≪箱入り嫁のつぶやき≫
大山泰弘さんとは、
知的障害者とチョークをつくって50年・・・・・
「日本でいちばん大切にしたい会社」をつくった経営者です。
人のせいにしないから、自分が磨かれる
心に響きました!!
知的障害があると伝わりにくいこともあるけれど、
それを障害のせいにせず、
相手の立場にたって相手に伝わるような方法を考える。
それは相手が健常者であっても同じこと。
自分にとって「当たり前」のことが、
必ずしも相手にとっての「当たり前」とは限りらないから。。。
わかっているつもりだったのになんだか“目からうろこ”でした。
重みのある言葉がたくさんありました。
おすすめです!!
応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【39】壁紙の黒ずみ

2011年11月14日

雑巾でこすってどうしても落ちなかった、
家具を動かした後に残った壁紙の黒い汚れ!
Image034_3_2

少し水をつけたアクリルタワシで約1分こすり、
固く絞った雑巾で拭いたら、ここまで汚れがおちました(o^-')b
Image036_3

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【35】壁・天井
では乾いた状態のアクリルたわしで埃をとりました。
アクリルたわしは、水あり・水なし両方使えるのでいいですね。

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』・・・カーマイン・ガロ(著)

2011年11月12日

2010年7月20日発行・・・2011年11月11日読みました
【目次】
第1幕   ストーリーを作る
第2幕   体験を提供する
第3幕   仕上げと練習を行う

pen  私の心に残ったこと
★一番大事なことは「練習」だ
自分の心とひらめきに従う勇気を持つことです
・・・・・ハングリーであれ。分別くさくなるな。
<ストーリーを作る>

・  デジタルの前にアナログで考える時間を持つこと
・  「どのように」の前に「なぜ」を説明する
・  救世主的な目的意識を持つ
  ⇒「宇宙に衝撃を与える」というビジョンに突き動かされている
・  はっと目を引くヘッドラインを書く力を身につける必要がある
・  3点で構成されたロードマップをしゃべりに組み込む
・  敵役を導入
  ⇒「どの問題を解決しようとしているのか?」に特に注意を払う
・  正義の味方を登場させる
  ⇒30秒で問題を提起し、解決策を提示する
<幕間その1>
・  10分ルール⇒聞き手の脳を休ませる
<体験を提供する>
・  禅の心で伝える⇒ぎりぎりまでそぎ落とす美学を求める
・  自分と関係があると聞き手が思うものと比較する形で数字を提示する
・  「びっくりするほどキレがいい」言葉を使う⇒~のようなもの
・  ステージを共有する⇒聴衆と一体化する
・  小道具を上手に使う
  ⇒目から、耳から、体から吸収するという3種類のタイプすべてに対応する
・  「うっそー!」な瞬間を演出する⇒心のポスト・イットを貼らせる
<仕上げと練習を行う>
・  存在感の出し方を身につける⇒しゃべりや立ち居振る舞い
・  簡単そうにみせる⇒努力が他の人より圧倒的に多い
・  目的にあった服装⇒周りの人より少しだけいい服を身につける
・  芝居だと思えばプレゼンテーションをすばらしいイベントにできる
  ⇒その時台本はじゃまになる
・  自分も楽しもう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ストーリー・体験・練習がポイントですね^^*
これって私の普段の生活にも使えそう♪(普通の専業主婦ですが
400ページほどあったので・・う~ん・・・・と思ったけれど、面白かったです。
人々をひきつける法則が18のシーンとしてまとめられていました。
惹かれることがたくさんありました。
アナログで考えることの大切さ!
すぐパソコンに打ち込まずとりあえずノートに書く。
以前読んだ本にも書いてありました。
ツイッターのようなヘッドラインも専門用語を使わず。。。
専門用語が出てくると私などはお手上げ状態です^^*
そして“魔法の数字3”!『3』はほんとに魔法をかけると思います。
禅の心で・・・・・ぎりぎりまでそぎ落とす美学なんてうっとり。
心のポスト・イットという表現もすごく好きです!
簡単そうに見え、本人の不安を払拭する、体にしみ込ませるほどの練習。
得ること満載!おすすめです ('-^*)/
次は『スティーブ・ジョブズ I 』 『スティーブ・ジョブズ II 』を読む予定。楽しみです♪

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

2011年11月11日11時11分11秒♪

2011年11月11日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『2011年11月11日11時11分11秒』を見たかったけど、
外出予定なのでちょっと無理かも・・・・・
で、今日はこの時間にブログを更新するという企画にしました(笑)
そしてグリムスにもそぉーとお客様を招待する仕掛けをしたのですが
上手く来てくれるかなぁ~ちょっと時間がおそかったから心配だな(汗)
《  グリムス   植林   植樹  》
我が家の庭では、
わっさわさベアグラスの鉢に
こぼれ種から育ったらしい黄色の矮性金魚草
ものすごく得した気分♪
Image058

ほったらかしのなでしこも咲き始めました。

Image060

影のほうで、とっても小さなバラみさきが咲きました。
直径1㎝ほどのバラ、とってもかわいいです。
もりもりになるといいなぁheart04
Image036

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

アクリルたわしでスポンジをくんるんだら・・・の続き♪

2011年11月10日

スポンジ1個をくるんで作ったら、
水筒洗いにはよかったのですが水を含むと・・・・・
やけに重いsweat01   手に持つには大きすぎsweat01  (植林・植樹  グリムス)
Image024

そこでスポンジを半分に切り作ってみました ('-^*)/
Photo

私の手で、かぎ針・細編み・14目×29段。
くるんではぎましたが、あえて口を閉じないでおきました。
スポンジを出したら、 ( グリムス・植林・植樹 )
手を入れて(指先だけになるけれど)使えるから♪
Image054_2

Image055 

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

私も行きたいなぁ~ワクワク伝染ツアー♪

2011年11月10日

神田昌典のALMACREATIONSメールマガジンより抜粋
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆ALMACREATIONS メールマガジン☆
【和田裕美のワクワク伝染ツアー2011】のご紹介
<<大阪>> 2011年11月26日(土)・ <<東京>> 2011年12月11日(日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、神田昌典です。
2年前のこと - 私の会社で、大型セミナーを開催しました。
勝間和代さん、本田直之さん、石田淳さんと…豪華ゲストだったのですが、
その中で、圧倒的に、参加された方の涙、涙が多かったのが、和田裕美さん。
とくに社員さんからの支持が絶大なのです。
その後の、ツイートは、共感、共感、そして共感。
何か、あります、この人には。不思議な力が・・・。
ということで、私も、昨年の『ワクワク伝染ツアー』には、
こっそり参加させていただきました。
確かな効果として ― どんな仕事をしても、
ぼんやりしていた社員の目が、キラキラと輝きはじめます。
比較するのは何ですが、私、シルクドソレイユの大ファンで『ZED』が
公開になった瞬間に、社員全員+ご家族を連れていったのです。
しかし・・・、楽しんではくれたのだけど、
仕事に活かすまでの気づきは持ってくれなかったのですよ。とほほほほ。
一方、和田裕美のセミナーに参加した社員たちは、
逆境もろともせず、仕事に燃え立つ。
だから、会社でいくなら、シルクドソレイユよりも、やっぱり和田裕美でしょう。
社員さんを引き連れて複数人数で行かれること、おススメします。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
大好きな神田昌典さんが、大好きな和田裕美さんを大絶賛(o^-^o)
私も和田裕美さんに会ってみたいなぁheart04
“ワクワク伝染ツアー”行きた~い♪
今朝の天気予報では雨が降るって言ってたのに
朝日が見られて得した気分。
なんだかいい予感!きっと会えると信じよう ('-^*)/
我が家のベランダから!

Image066_2 

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

『運命好転十二条』・・・小林正観(著)

2011年11月9日

2010年11月8日発行・・・2011年11月8日読みました
【目次】
第一章   運命
第二章   「さ・し・す・せ・そ・わ・か」
   ①  さわやかであること
   ②  幸せを口にすること
   ③  素直であること
   ④  誠実であること
   ⑤  掃除をすること
   ⑥  笑うこと
   ⑦  感謝すること
第三章  「和顏」と「愛語」
   ⑧  人に喜ばれること
   ⑨  言葉を愛すること
   ⑩  おまかせすること
   ⑪  投げかけること
   ⑫  食生活

pen  私の心に残ったこと
★「運命」とは、運ばれてくるもの。いろんなものに運ばれてきます。
⇒基本的には人に運ばれる「命めい」なのですが、
    さらにいろんな生物、あるいはいろんな無機物、
    天上界の方々によっても運ばれてきます。

⇒「天運」をたくさん味方にして、楽しい人生をお送りください。
・  “しあわせ”、周りの人はその言葉を聞くことによって活性化し、元気になる
・  “笑う”と、体がどんどんよくなったり、健康を維持できたりします
・  “ありがとう”に応え、サボテンがトゲを落とす
・  “ありがとう”を浴びせられていると、その言葉を言った人の味方をしたくなる
・  良寛さんは「自分の口から出てくる言葉はすべてが贈り物である」と認識
・  言葉が現実化する
   ⇒ “ありがとう”と言えば“ありがとう”と言いたくなる現象が降ってくる
・  投げかけたものが返ってくる
・  お金の多少によって生活を変えないこと。   とくに食べ物を変えないこと

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“ありがとう”の言葉に反応するのは、鉱物、植物、動物、空の雲、そして人間、
この五種類のものだそうです。空の雲もなんだ。。。
サボテンがトゲを落としたり、トゲがうぶ毛のように柔らかくなるなんて、
ちょっと試してみたい気がします♪
正観さんが提案されているように
1月に一つ目をやったら2月に二つ目を付け加えるという方法、
12か月後に12全部できるようになったら・・・・・
もうわくわくですね ('-^*)/
先日平成23年10月12日、小林正観さんはお亡くなりになりました。
もうこういう本と出会えないのかなぁと思うと、とっても淋しいです。。。

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

『ツインソウル』・・・飯田史彦(著)

2011年11月8日

2006年4月5日発行・・・2011年11月5日読みました
本書は、事実報告。
経験しなかったことについては記述しないという原則を守り、
わからないことについては、正直に、「わからない」と明記してあります。
【目次】
プロローグ~「生命を賭けた学び」への挑戦
第一章  十二月二十八日、物質世界でのできごと
第二章  十二月二十八日、精神世界でのできごと
第三章  神秘の扉を開く
エピローグ~「究極の光」とともに
おわりに

pen  私の心に残ったこと
人生でもっとも大切なのは、誇り高く生きること・・・つまり、
    『自分は、愛そのものなのだ』という自信を、
  決して失わないことです・・・
  あなたも、精一杯、誇り高く生きなさい

・  私の魂は、同時に、あらゆる存在と『つながって』いました
・  人として生きる、本当の目的
  ⇒学ぶ努力。愛する努力。使命を果たす努力。この3つの努力だけだ
・  精神宇宙と物質宇宙の二重構造
・  山は自分のために登るのです
  ⇒それぞれの人によって、登るべき山が違っています
・  自分自身を愛している人ならば、ごく自然に、そのままで、
  ほかの人々を苦もなく愛せるに違いない
・  大いに笑い、大いに笑わせる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「時間感覚と地理感覚を失ってしまう」という現象、つまり、
「生きながら死んでいるという体験でした。」

その不思議感覚がリアルに伝わってくるものでした。
私がずっと前から疑問に思っていたこと、
知りたかったことが質問形式で書かれていて面白かったです。
信じる信じないはあなた次第!の本です ('-^*)/

応援クリックが更新の励みになります⇒ ブログランキング

『愛される人生』・・・齋藤一人(著)

2011年11月7日

2011年2月24日発行・・・2011年11月5日読みました
pen  私の心に残ったこと
自分の人生、うまく行かなくても、「自分が悪いんだ」って思うと、
  別のやり方が出てきて、奇跡的に状況がよくなってくるんです

・  人を喜ばせる以上の楽しみはない
  ⇒相手が楽しむことを先に考えると、もっともっと自分が楽しくなる
・  仕事って、どのくらい、人さまのお役に立っているかなんです
・  いろんな宝を与えられていることに気づくこと
・  この世は思ったことが現実になるの
  ⇒だから、自分に都合の悪いこと、思っちゃいけないよ
・  今を幸せに生きる
  ⇒自分のなかの幸せのレベルをちょっとさげればいいんです
・  「相手が正しい」ってことにしてさっとよけて、人と争わない
・  あなたなら絶対できるって信じてあげる
・  人生って紆余曲折⇒屏風だって、曲がっているから倒れない
・  人間のなかにある無限の力をひたすら信じる
・  本当の優しさは強さから生まれる
・  ささいな思いやりを忘れないように

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本を読んですぐに実行したこと。
どんなことも「100%自分が悪い」って思ってみる♪
脳ってほんとにあの手、この手といろいろ対処法を考えるようで
なんだか楽しくなってきました。
自分に都合の悪いこと、思っちゃいけないよ♪
こちらもなかなか楽しいです。
素敵なお話満載でした!おススメです ('-^*)/
応援クリックが更新の励みになります⇒ブログランキング

和田裕美さんに続け~♪

2011年11月6日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
読んでドキっ! !
= 抜粋 =
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      『面倒くさいことに向かう』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■あなたにとって
面倒なことはなんですか?
たとえば掃除機をかけること
たとえば食器を洗うこと
たとえばアイロンをかけること
そんな日常のことにも面倒なことは
たくさんあるはずです。
それから
調べ物をすること
商品の説明書を読むこと
親に電話をかけることとか
もっと言うと
仕事に行くこと
誰かと話すこと
など、面倒だなと思うことは
人によってそれぞれに
いろいろとあるのです。
■私たちは
もちろん「好き」なことをして
生きているのが楽しいのだけれど
料理を作るのが楽しいからといって
あと片付けは嫌というのはダメなのです。
ゴミがたくさんたまってしまった
家をテレビで見たことがあります。
最初はひとつのゴミだったはずです。
「面倒だ、今度のゴミ出しの日にしよう」と思ったかもしれません。
でも、次のゴミ出しの日に
ついつい寝坊してしまい
ゴミを出しそびれて
そのまま、どんどん、面倒になって
どんどんゴミがたまっていったのかもしれません。
そして、身動きがとれない部屋になったのです。
■面倒なことから逃げていると
それはどんどん大きくなって
手がつけられないものになってきます。
動けないのは
やる気がないときではなく
ただ
怠惰になってしまっているだけのときもあるのです。
私も、掃除が面倒だなと思うときはたくさんあります。
でも
面倒なことに向かうと
その結果、得られる達成感は
予想以上に大きいので
私はいつも
「今日は面倒なことに向かう日」と決めて
その後の達成感にわくわくしながら
面倒にむかっていっています。                     和田裕美

面倒なことから逃げていると
それはどんどん大きくなって
手がつけられないものになってきます。

そうなんですよね。ガーンthunder 心当たりがあります。。。
心を入れ替え
「今日は面倒なことに向かう日」と決めて
新しい一歩を踏み出さなければ runrunrun

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『日本一心を揺るがす新聞の社説』・・・水谷もりひと(著)

2011年11月5日

2010年11月7日発行・・・2011年11月4日読みました
全国1万人以上の読者が涙した!
口コミだけで、列島に感動を運び続ける
“奇跡の新聞”の人気コラムがついに書籍化
【目次】
○感謝  勇気  感動  の章
○優しさ  愛  心根  の章
○志  生き方  の章
○終章

pen  私の心に残ったこと
どうでもよいこと。不必要なことをやたらにたくさん知るよりも、
たとえ少しでも真によいこと、必要なことを知るほうがよい

・  “ありがとう  偉いねぇ  たくさん食べて大きくなってね”
  そんな言葉が子どもの心の栄養
・  中谷彰宏さんのなるほどぉ~と唸った話
・  抱っこの宿題
・  殺さなければならなかった理由・・・口蹄疫
・  イエローハットの鍵山秀三さん、暗いニュースは読まない
・  清水克衛さん、2割の善玉菌で居続ける決意
・  この命は誰のもの?
・  中村文昭さんのいいことを「普通のこと」にする
・  喜多川泰さんの大きな夢のひとかけらを大切に

≪箱入り嫁のつぶやき≫
珠玉の「社説」41編を掲載しました。とありますが、
どれも思いやり、優しさのあふれたいいお話でした。
私が本を読んで感動したことのある人の名前が
次々でてきてびっくりしました。上記以外にも、
北海道で宇宙開発をやっている(株)植松電機の植松努さんも。
そして、坂中明子さんが受賞された「人間力大賞」♪
私がブログで紹介させてもらっている
中谷幸代さんも2010年に受賞されているので親しみを感じました。
すごく幸せになれる1冊でした。おすすめです ('-^*)/

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

『なぜあの人の話に納得してしまうのか』・・・中谷彰宏(著)

2011年11月4日

2011年3月10日発行・・・2011年10月31日読みました
この本は、3人のために書きました
①  お客様になかなか理解してもらえない営業マン。
②  コミュニケーションがすれ違う上司、または部下。
③  「何を言ってるのか、わからない」と言われたすべての人。

pen  私の心に残ったこと
簡単じゃ。Aして、Bして、Cするだけでええんや。
   ただな、Dだけに、気をつけたらええんや。簡単じゃ。
                      ↓
①まず、簡単であることを、聞き手に伝える。
②ポイントは、3つだけ伝える。
③注意は、1つだけ付け加える

・  今日あった話に人はひかれる
・  捨てた分だけ説得力がある
・  自分の生体験が人を納得させる
・  挨拶を後回しにしよう
・  納得と説得は似ているような言葉ですが、相反する考え方なのです
・  自分のキャラクターに合った話方を見つけよう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
簡単じゃ。Aして、Bして、Cするだけでええんや。
ただな、Dだけに、気をつけたらええんや。簡単じゃ。

これにつきますね ('-^*)/
簡単にまとめましたが、
読んでみると“なるほど”と納得することが多かったです!

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

『7つの習慣―成功には原則があった!』・・・スティーブン・R. コヴィー(著)

2011年11月3日

1996年12月25日発行・・・2011年10月28日読みました
                                       《2007年7月16日の再読》
【目次】
第一部  パラダイムと原則について
         インサイド・アウト(内から外へ)
         人生の扉を開く「7つの習慣」
第二部  私的成功
         第一の習慣・・・・・主体性を発揮する
               自己責任の原則
         第二の習慣・・・・・目的を持って始める
               自己リーダーシップの原則
         第三の習慣・・・・・重要事項を優先する
               自己管理の原則
第三部  公的成功
               相互依存のパラダイム
         第四の習慣・・・・・WINWINを考える   
               人間関係におけるリーダーシップの原則
         第五の習慣・・・・・理解してから理解される
               感情移入のコミュニケーションの原則
         第六の習慣・・・・・相乗効果を発揮する
               創造的な協力の原則
第四部  最新再生
         第七の習慣・・・・刃を研ぐ
                バランスのとれた自己最新再生の原則
                再びインサイド・アウト
pen  私の心に残ったこと
繰り返し行なうことは、たやすくなる。
  行なう作業の質が変わるのではなく、行なう能力が増すのである。

・  習慣の3つの要素⇒知識・スキル・やる気
・  生徒から教師へと転換する
・  人には3つの中心的な価値がある⇒経験・創造・態度(態度が大事)
・  脳全体を活用する
・  スケジュール化
・  理解してから理解される⇒まず理解してみよう
・  人間の持つ4つの重要な能力
    ⇒肉体、精神、知性、社会・情緒、すべてにわたって、
       バランスよく刃を研ぐ必要がある

≪箱入り嫁のつぶやき≫
2007年7月16日、ブログをしていなかったので記事はないですが、
当時のノートを見てみると
『自分を変える』『自立』『優れた本を読む』などに反応していたようです。
今回は『まず、理解してみよう!』がとても大切な一行になりました。
『繰り返し行なうことはたやすくなる』や『スケジュール化』は、
できれば怠けたい私にとって、いつも心にとめていることですが、
最近、理解しているつもりがほんとに理解していたかなぁ
と考えさせられることが多く・・・・・
まず、理解してみよう!素敵な言葉に出会えました(o^-^o)
数年後再読したとき、どんな言葉に出会えるかまた楽しみになりました。

応援クリックが更新の励みになります(^-^)/   ブログランキング

オキザリス パーシーカラー♪♪♪全部がつながっている

2011年11月2日

蕾に気づかないまま・・・花が咲いてびっくり coldsweats01

Image090

『オキザリス パーシーカラー』といいます。
蕾だとこんな感じ♪
Image320

咲くとこんな感じ♪
蕾の写真とこの写真は以前のものです。
宿根草なので毎年可愛い花を見せてくれます。
地上部が枯れていて捨てそうになったことも(汗)
今年のは少し蕾が少なそう。。。
美味しい土と栄養が必要だなheart01
Image340

maple      maple      maple      maple      maple      maple      maple      maple     maple      maple      maple   

<成長のヒント>
        人の細胞は1年もたてば
        全て入れ替わる
        1年前と今の自分は全く別人
        1年後には、また新しい自分になる
        誰かが流した嬉し涙や悔し涙が蒸発して
        雲となり、雨となり、川となり
        やがて
        飲み水や野菜となって 
        今の自分の体をつくる原子となっている
        大好きで大切なあの人も
        ちょっとイヤだと思うあの人も
        その体の一部が
        自分の体の一部となっているかもしれない
        自分は誰かの一部であると同時に
        やがて自分は誰かの一部となる
        全部がつながっている
        起きる全てのことはつながり合って
        関係ないものはない
        出会う全てのことは
        自分も世界も良くなるためのキッカケ
        あなたが良くなれば
        あの人も良くなり
        世界もまた良くなっていく
                 ・・・・自分を変えれば、やがて世界は変わっていく
                                                                            小田真嘉

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

癒しの空・・・空と雲と太陽のコラボ♪

2011年11月1日

あっという間に11月になりました。
また夏日がくるとか。。。ほんとかなぁ~
たくさん食べて、動いて、
気温の変化に負けない体力作りが必要ですね♪
今朝の空は虹の赤ちゃん!?です。
この写真は7時24分にベランダから撮ったものですが
8時過ぎにも車の中から2回見ました(o^-')b
なんかうれしい♪
Image083

そして、我が家の庭maple
種をとるため少しだけ残しておいた朝顔。
今朝、花が1個咲きました!

Image087

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

2011年読んだ本(181冊~190冊)

2011年11月1日

2011年読んだ本(171冊~180冊)

181.10月11日 神様のカルテ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夏川草介
182.10月12日 アイデア・サンドイッチ ベーカリー18店の絶品レシピ!
                                                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・柴田書店 (編集)
183.10月13日 神様のカルテ 2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夏川草介
184.10月14日 リーダーになる人に知っておいてほしいこと Ⅱ
                                        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・松下幸之助(述)
185.10月14日 生きがいの創造 Ⅱ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・飯田史彦
186.10月16日 大きな差がつく小さなお金・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中谷彰宏
187.10月18日 ウニヒピリ・・・・・・イハレアカラ・ヒューレン、KR、平良アイリーン
188.10月22日 ホ・オポノポノ ライフ・・・・・・・・・・・・・・カマイリ・ラファエロヴィッチ
189.10月22日 人を喜ばせるということ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小山薫堂
190.10月24日 やれば得する!ビジネス発想家事・・・・・・・・・・・・・ももせいづみ

2011年読んだ本(191冊~200冊)

≪箱入り嫁のつぷやき≫
今回読んだ本からも得ることが多かったです。
いろいろな本が並んでいますが、
すべて根底に流れているのは“優しさ”じゃないかと思います。
大切にしたいです(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

同じ空なのに東と西でえらい違い♪

2011年10月31日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ものすごくバタバタしていて、ゆっくりパソコンを開けませんでした。
いいことでのバタバタです ('-^*)/
夕方ベランダから見た空またまた釘付け!
空を眺めていると心がすーっと落ち着きます(o^-^o)
(写真はクリックで拡大します。)
2011/10/31  4:03pm     ベランダから東を撮りました。
屋根の上にUFOかと思ったら、いろの濃い雲でした(笑)
Image055_2

2011/10/31   4:05pm    ベランダから西を撮りました。
お隣の屋根に太陽が隠れているので、東の雲とは様子が全く違います。
Image060

明日からまた更新を続けられるといいんだけど
無理はしないでぼちぼちと。。。
ブログめくり、コメント返し放ったままでごめんなさい(>_<)

応援クリックが更新の励みになります(^-^)/   人気ブログランキングへ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック