フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« オキザリス パーシーカラー♪♪♪全部がつながっている | トップページ | 『なぜあの人の話に納得してしまうのか』・・・中谷彰宏(著) »

『7つの習慣―成功には原則があった!』・・・スティーブン・R. コヴィー(著)

2011年11月3日

1996年12月25日発行・・・2011年10月28日読みました
                                       《2007年7月16日の再読》
【目次】
第一部  パラダイムと原則について
         インサイド・アウト(内から外へ)
         人生の扉を開く「7つの習慣」
第二部  私的成功
         第一の習慣・・・・・主体性を発揮する
               自己責任の原則
         第二の習慣・・・・・目的を持って始める
               自己リーダーシップの原則
         第三の習慣・・・・・重要事項を優先する
               自己管理の原則
第三部  公的成功
               相互依存のパラダイム
         第四の習慣・・・・・WINWINを考える   
               人間関係におけるリーダーシップの原則
         第五の習慣・・・・・理解してから理解される
               感情移入のコミュニケーションの原則
         第六の習慣・・・・・相乗効果を発揮する
               創造的な協力の原則
第四部  最新再生
         第七の習慣・・・・刃を研ぐ
                バランスのとれた自己最新再生の原則
                再びインサイド・アウト
pen  私の心に残ったこと
繰り返し行なうことは、たやすくなる。
  行なう作業の質が変わるのではなく、行なう能力が増すのである。

・  習慣の3つの要素⇒知識・スキル・やる気
・  生徒から教師へと転換する
・  人には3つの中心的な価値がある⇒経験・創造・態度(態度が大事)
・  脳全体を活用する
・  スケジュール化
・  理解してから理解される⇒まず理解してみよう
・  人間の持つ4つの重要な能力
    ⇒肉体、精神、知性、社会・情緒、すべてにわたって、
       バランスよく刃を研ぐ必要がある

≪箱入り嫁のつぶやき≫
2007年7月16日、ブログをしていなかったので記事はないですが、
当時のノートを見てみると
『自分を変える』『自立』『優れた本を読む』などに反応していたようです。
今回は『まず、理解してみよう!』がとても大切な一行になりました。
『繰り返し行なうことはたやすくなる』や『スケジュール化』は、
できれば怠けたい私にとって、いつも心にとめていることですが、
最近、理解しているつもりがほんとに理解していたかなぁ
と考えさせられることが多く・・・・・
まず、理解してみよう!素敵な言葉に出会えました(o^-^o)
数年後再読したとき、どんな言葉に出会えるかまた楽しみになりました。

応援クリックが更新の励みになります(^-^)/   ブログランキング

« オキザリス パーシーカラー♪♪♪全部がつながっている | トップページ | 『なぜあの人の話に納得してしまうのか』・・・中谷彰宏(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

スケジュール、とても大切ですよ。子供社長の私は、最初に求めたのがスケジュール担当。営業ではないのだよwww いつまでに納期、いつまでに返答、いつまでに研究完成、と、資本主義の世の中は日程を中心に回っている。いまでは操り人形とか言われていますがwww
箱入り嫁さんはスキルアップは家庭内のことが中心ですね。いいなあ、旦那さんは安心して家のことを任せられそう。主婦業、の復権、ありそうですよね。ワンスキルプラスくらいで経営できそうですか?

cherry 時雨さんへ
手を抜こうと思えば果てしなく、
完璧を狙っても果てしなく、
主婦業は本気で取り込めば奥が深いですね^^*
“家庭内のことか中心”だから箱入り嫁なんです(笑)
羽ばたかなきゃね(o^-')b

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/42747534

この記事へのトラックバック一覧です: 『7つの習慣―成功には原則があった!』・・・スティーブン・R. コヴィー(著):

« オキザリス パーシーカラー♪♪♪全部がつながっている | トップページ | 『なぜあの人の話に納得してしまうのか』・・・中谷彰宏(著) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック