フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【29】障子の桟 | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【30】毛糸50㌢で作れるアクリル棒 »

『リーダーになる人に知っておいてほしいこと Ⅱ』・・・松下幸之助(述)

2011年10月18日

2010年7月2日発行・・・20117年10月14日読みました
Ⅰ章  学び方・・・みずからを鍛え、磨き、高める
Ⅱ章  考え方・・・事の本質を知り、知恵を使いこなす
Ⅲ章  働き方・・・人間の本質を知り、人間を大切にする
Ⅳ章  生き方・・・限りない希望、大いなる理想に燃える

pen  私の心に残ったこと
青春とは心の若さである
   信念と希望にあふれ
   勇気にみちて
   日に新たな活動をつづけるかぎり
   青春は永遠にその人のものである
           (サムエル・ウルマンの「青春」を自己流にアレンジしたもの)

・  庭掃除をしたり、水汲みをやったり・・・実学の方が大事
・  “こうだ”と自分で考えることが必要になる
・  自分で辛酸をなめる
・  悲観したり楽観したりせずに全面を見て処していくことが必要である
・ 仕事においても日常の生活においても、
  “とどめ”を刺すことをおろそかにしてはいけない
・  “空気”で感じられるようにならなければ、1人前とはいえないのではないか
・  身にしみるような困難や困窮に陥ったときにこそものの道理がわかる
・  悩みがあるのは当たり前のこと  悩みをもちつつ進んでいけばいい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
掃除などの実学!
簡単そうで継続が難しいけれど、主婦の仕事として続けよう。。。
とどめを刺す!
耳が痛いです。1つくらいはきっちりとどめを刺したい。。。笑
どの言葉も心に響くもので、
時々読み返して自分のものにしていけたらいいなと思います。
サムエル・ウルマンの「青春」のアレンジ~私も好きです♪

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【29】障子の桟 | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【30】毛糸50㌢で作れるアクリル棒 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはshine

悩みがあるのは当たり前のこと
悩みをもちつつ進んでいけばいい

これが一番残りましたwink
悩みや苦しみがあるから、
いろいろなことが分かると思います。

cherry きっちゃん♪へ
おはようございますsun
つい私だけ・・・って思っちゃうけど
みんないろいろ抱えているんですよね。
悩みのない人なんていないと書いてありました。
あっそっかぁ~私一人じゃないんだ♪
それだけで元気になれる(o^-')b
わかっていることを再認識させてくれるいい本でした。

平凡すぎるとアレンジしないと愛情が持てない?昔からある永遠のテーマだね。今「パズル」という映画が公開中。平凡な主婦が生きる目的をパズル作りに見出すという、これも昔からある作り。インターネットの普及で、平凡な後に一味残るのが理想、そしてその人味が世界に一つだけ、ならいいのでしょうね^^ 安心と満足の両立。
>なにげに、アクリルシリーズも30を数えている・・・w 棒に巻くのは工作みたいで楽しいのかもね。ちょっと耳掃除を連想するのだけれど^^;

cherry 時雨さんへ
平凡な主婦が
生きる目的をブログ更新に見出すという・・・ははは私の事!?
平和な毎日ですね(o^-')b

なにげにね♪
ひと口メモにしようと思ったのに“ひと口”になってないし。。。
ランダムに書き始めたから収拾つかないし。。。
アクリルたわしを語りだすといろいろ出てくるけれど
文章力がないものだから、気持ちを伝えるのってつくづく難しいと思います。
もの書きさんに読まれていると思うと超~緊張です(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/42529946

この記事へのトラックバック一覧です: 『リーダーになる人に知っておいてほしいこと Ⅱ』・・・松下幸之助(述):

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【29】障子の桟 | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【30】毛糸50㌢で作れるアクリル棒 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック