フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« めらめら!? | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【31】食器洗い用、タイプ別のメリット・デメリット »

『大きな差がつく小さなお金』・・・中谷彰宏(著)

2011年10月20日

2011年5月15日発行・・・2011年10月16日読みました
この本は、3人のために書きました。
1.生活のために、好きなことを犠牲にしている人。
2.お金のことで大切な人と、もめてしまった人。
3.お金のことを考えると、落ち込んでしまう人。

pen  私の心に残ったこと
★「目に見えない優しさ」に気づこう
  ⇒今、不幸のどん底にいて、それでもたくさんラッキーなことが
   起こっていることに感謝することです

・  「現金」よりも「金運」を手に入れよう
・  大儲けしなくていいから、損をしない
・  金運哲学を、教わる
・  お金に、感情を入れすぎない
・  お金ではなく、金運をプレゼントする
・  相手に「ちょっと得」をさせよう
・  セーフだったあとの危機管理が大切
・  ものとお金の在庫を減らす
・  大きなカバンを持つ人はお金で苦労する
・  物語のあるお金を手にいれよう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
お金が増えても、金運が上がるとは限りません。
お金で苦労しなくなることが、金運が上がるということです。
お金が減っても、金運が上がることもあります。
身につけなければならないのは、
お金を増やすことよりも、金運を上げることです。
から始まります。
目次を見ただけでもへぇ~とかうんうん!とか思います。
そして、読み進むとなるほど・・・と自分の中にストンと落ちます。
私のチェック部分は、
☆親として子どもに教え込むのは、
「金銭哲学」ではなく「金運哲学」だということ。
☆ものの在庫は減らそうと努力している最中ですが、
お金の在庫も減らすとは・・・びっくり!しました。
(読んでみるとなるほどですが)
☆大きめのバッグが好きなので、ちょっと考えなくちゃと思いました(汗)
何にも増して大切なのは、「目に見えない優しさ」に気づくこと。
お金に限らず大切なことだと思いました。
おすすめです ('-^*)/

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

« めらめら!? | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【31】食器洗い用、タイプ別のメリット・デメリット »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはshine

「大儲けしなくていいから、損をしない」
これは私が昔から思ってきたことです。
だから、株とかはしませんbleah

大きなカバンも苦手ですwink

お金で苦労するのは、足りない時と持ちすぎたとき。足りない時は努力で何とかなりそう。だんだん預金通帳が厚くなる(実際は数字だけだけれど^^;) のが楽しい、そしてやりがいもある。持ちすぎたほうは悲惨。いわゆる分不相応。今日のブログで白痴の警察官のことに触れたけれど、推挙されて昇進しても、ほとんど役立たずwww かわいそうだけれど、そういう人は「飛ばして」考えるしかないよね。
お金は十分にある暮らしが一番落ち着く。資産家殺しなどの陰惨な事件を思うと、さて、どこまでスピードアップできるかな、と思う。by デイズオブサンダーの男www

cherry きっちゃん♪へ
こんばんはshine
私のカバンは大きめだと思うけど・・・
なんでも持ち歩くの重いから少し減らさなきゃ(汗)
すごく静電気を拾うので“エレガード”の小も持ち歩いてる(笑)
そりゃ重いよね。。。sweat01

cherry 時雨さんへ
お金はあるにこしたことはないけれど、
分不相応はやはり不幸になりますね。
お金があってものまれず、
お金がなかっても、ないなりに・・・・
そんな生き方できたらいいな♪

お金は十分にある暮らしが一番落ち着く。。。そうですね(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/42593914

この記事へのトラックバック一覧です: 『大きな差がつく小さなお金』・・・中谷彰宏(著):

« めらめら!? | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【31】食器洗い用、タイプ別のメリット・デメリット »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック