フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【35】壁・天井 | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【36】10秒で完了シンク洗い »

『やれば得する!ビジネス発想家事』・・・ももせいづみ(著)

2011年10月26日

2009年5月14日発行・・・2011年10月24日読みました
暮らしにゆとりを生み出す家事の新しい知恵を、
この本で一緒に考えていきましょう!
【目次】
第1章  家事の環境を整える
第2章  家事をリストラする
第3章  設備投資をする
第4章  アウトソーシングする
第5章  住まいの在庫管理システム
第6章  時代のキーワードを読む

pen  私の心に残ったこと
家事を楽しみながら、ビジネス発想で効率的にこなし、
 できた時間を自分のために有効に使う

   ⇒「ちょっと得したな」が、人生を変えていくのです
家事があなたにもたらす3つの効用
   ①五感のバランスを保つ
   ⇒家事には「視覚」 「聴覚」 「嗅覚」 「味覚」 「触覚」といった
      五感をフルに使う作業が多く含まれています
   ②暮らしと社会の変化に気づく
   ⇒人生は「一日」の小さな積み重ねからできています
   ③人生の後半戦は「家事力」がものをいう
   ⇒人生には、何度か大きく
      生き方のスタイルを変えなくてはならない場面があります
・  ダウンサイジングを試みる
・  いつもの家事を「10秒で完了」する
・  こんな家事は「もうやらない」!
・  道具選びと配置
・  物の持ちすぎ、買いすぎは暮らしの大きなマイナスに!
・  時代は新しい変化の時期に来ています
       ☆家事の中性化  ☆単位の縮小化 
       ☆役割から個へ   ☆家庭から地球環境へ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 10/4号』に載っていたこの本、
ビジネス書好きな主婦の私がこの本にとびつかないはずもなく(笑)
即図書館に予約!読んでみました。
脳の活性化に役立つ「家事」にどんな思考革命!が待っているのか・・・
主婦歴の長い私には、
ある程度のマイルールができてしまっているのですが、
やればやるほど家事が楽しくなる!「ビジ家事」は、
あなたの「片付け脳」を育てる。
家事の常識を破った超効率化アイディア満載。。。

とあったとおり、得ることが多かったです。
いつもの家事を「10秒で完了」する】【 家庭から地球環境へ】の2つは
私の愛用している“アクリルたわし”が、とても役にたっていると思いました。
『たかが家事とあなどるなかれ。暮らしを通して見える世界は広く深く、
いろいろなことを私に教えてくれます。・・・・・栗原はるみ』
私の好きな言葉です!ブログのプロフィールの中にも入れています(o^-')b
家事から学ぶことはとても多いので、これからも楽しみながら
進化させていこうと思います♪
“ビジネス発想でやる楽しい家事の極意”おすすめです ('-^*)/

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【35】壁・天井 | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【36】10秒で完了シンク洗い »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/42669068

この記事へのトラックバック一覧です: 『やれば得する!ビジネス発想家事』・・・ももせいづみ(著):

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【35】壁・天井 | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【36】10秒で完了シンク洗い »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック