フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 幸せの感染源・・・・バリィさん♪ | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【26】スニーカー »

『疲れない体をつくる免疫力』・・・安保徹(著)

2011年10月12日

2010年9月10日発行・・・2011年10月9日読みました
【目次】
一章  まず「免疫力を高めるコツ」を知る
二章  今ある「疲れ」を撃退する法
三章  「免疫力を高める」生き方をしよう
四章  疲れない体をつくる「熟睡法」
五章  週末で「免疫体質」に変わる法
六章  安保式「免疫学」で病気を防ぐ!

pen   私の心に残ったこと
★まずは、この4つを「気楽に始めてみる」
①  なるべく、「日光をよく浴びる」
②  1時間に1回、「大きく伸び」をする
③  1日3回、「爪をもんでみる」
④  週末に「玄米」を試してみる

・  体を動かすことで、血流を回復させ、体の中から熱を生じさせる
・  自律神経を整える⇒クリックで爪もみ解説爪もみ
・  更年期障害⇒生き方の見直し、
  ストレスの軽減⇒たまには、「家事に手を抜く」意識
・  疲れをとるために一番いいのが食べること
・  血流を回復させる習慣とは?
    ⇒1時間に1回体を動かす
    ⇒コツは、仕事で続けがちな姿勢と逆の動きをすること
・  自律神経を整える習慣とは?
   ⇒40秒で吐いて吸う、腹式呼吸⇒吐く:吸うは2:1で
・  疲れた体がみるみる元気になる⇒爪もみ
   ⇒全部の指をもむことで、自律神経のバランスが整う
・  こまめに「仮眠を取る!」は病気にならない
・  笑い
   ⇒副交感神経優位にする
   ⇒免疫細胞が活性化される
   ⇒体温を上げる
・  自律神経「一年のリズム」を覚える

≪箱入り嫁のつぶやき≫
気楽に始める4つのことでネタバレ!?と思ったけれど、
読んでみるとまだまだ得ることがたくさん!!
↑抜き出したのは私がいいなと思ったことだけなので
読まれた方によって“これいい!!”の箇所は違うと思います。
病気にならないために毎日簡単にできること、意識すること、満載♪
おすすめです ('-^*)/

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

« 幸せの感染源・・・・バリィさん♪ | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【26】スニーカー »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。NPO法人 一億健康の会 理事長 根本武雄と申します。
2012年5月20日に 安保徹・茅原紘教授の講演会を行います。発芽玄米についても講演いたします。本当の発芽玄米は 今迄の常識を覆す 100%天日干し発芽玄米でなければなりません。人工乾燥の玄米は 高熱乾燥で 死に玄米・やけど玄米 ができる為 正常発芽していないので 効果がありません。玄米には フィチン酸とアブシジン酸の二大毒素があります。詳細については
http://ichioku.b.la9.jpをご参照ください。
メールはhatuga@mbe.nifty.comです。
TEL.FAX.042-673-6434    

cherry 根本武雄さんへ
ありがとうございます!
参考にさせていただきますね ('-^*)/

NPO法人 一億健康の会 理事長 根本武雄と申します。下記の大変な誤りを致しました。 訂正いたします。
              記
誤り フィチン酸      正しい フィチン酸塩

誤り フィチン酸は有効栄養素(ビタミンB5の前駆体)   

正しい フィチン酸塩(ミネラルとフィチン酸とがキレート化した毒素)

* 記述のない文面もあります。

cherry 根本武雄さんへ

この部分、強烈にインプットされた感じがします。

先日コメントいただいた時すぐお邪魔しました。
いろいろ勉強できたらいいな!と思います。

ありがとうございました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/42460763

この記事へのトラックバック一覧です: 『疲れない体をつくる免疫力』・・・安保徹(著):

« 幸せの感染源・・・・バリィさん♪ | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【26】スニーカー »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック