フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【23】革製品に | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【24】本 »

『日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 10/4号』

2011年10月6日

2011年9月20日発行・・・2011年9月29日読みました
Special1  忙しくても読める!学べる!超実践読書術
Special2  ビジネスパーソンのためのスピード家事Hacks!
pen  私の心に残ったこと
★本との出会いは、まさに一期一会
★効率を重視せよ

Special1 忙しくても読める!学べる!超実践読書術
・  多忙なビジネスパーソンへのアドバイス
   ①読む本を厳選しよう
   ②読むと決めたら一気に読む
       ただし、途中でやめてよし
   ③エッセンスをしっかり身につける
・  評判を鵜呑みにしない
・  はじめに   終わりに   目次を読んで、
    面白そうだと確信できたものは、
    自分にとっての良書である確率が高い
・  書評ブログを毎日休まず更新するコツ
Special2  ビジネスパーソンのためのスピード家事Hacks!
・  自分が「家庭という職場」で働いていると想定して、
    運営の手段として家事を捉え直すことが重要だ
・  その柱となるのが6つのポイントである
    ①環境改善
    ②リストラ
    ③設備投資
    ④アウトソーシング
    ⑤在庫管理
    ⑥時代を読む

≪箱入り嫁のつぶやき≫
他にも得ることはたくさんありましたが、
興味を引いたのはこれらの部分でした。
できる限り一気に読んで、
自分にとっての“一行”に出会いたいと思います^^* 
“運営の手段として家事を捉え直す”というのは
おもしろい表現だと思いました。
終わりのない家事、毎日同じことの繰り返しの家事を
“ビジネス視点”で効率化していったら
わくわく気分で楽しくこなしていける気がしました(o^-')b
   

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【23】革製品に | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【24】本 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはshine

本を読むための本ですねwink
読む本を厳選、してないですsweat01

私の場合、小説ばっかりなので
何かテレビドラマを見ているような感じです…

家事も男女平等の世界に入っていますからね。真面目な人ほど家宅ベースで出撃?するw 効率化にはいろんなアイテムが必要ですよね。電子レンジ最強!だと思うのだけれど、箱入り嫁さんはシリコンの調理器具とか、使われていますか?あれ、ちょっと高いけれど、それなりの価値があるようです。
時短できるが、疲労倍増。もしくは疲労軽減できるが、作業単位増加。会社のルーチンワークに似ていますね^^ 経営賛成ですw

cherry きっちゃん♪へ
こんばんはshine
私は小説少ないですが読むとなかなか面白いですよね。
私もドラマを見ているようで頭にはっきり映像が残ります。
他の本より映像で思い出すので内容しっかり覚えています(o^-')b

cherry 時雨さんへ
シリコンの調理器具いいと聞きますが、私は今の所使ってないです。
次女は持ってるようですが、結婚してから使うみたい(笑)
家事も頭を使わなきゃいけませんね。。。
家族が喜ぶ料理を作り、家の中もきちんと片づけて・・・
自分の時間もしっかり楽しみ♪
1日24時間!何をとるか。悩ましいところです(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/42301943

この記事へのトラックバック一覧です: 『日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 10/4号』:

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【23】革製品に | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【24】本 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック