フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【36】10秒で完了シンク洗い | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【37】食器棚の中 »

『人を喜ばせるということ』・・・小山薫堂(著)

2011年10月27日

2009年4月10日発行・・・2011年10月22日読みました
pen  私の心に残ったこと
幸せな気持ちが残るような
  「サプライズ&ハピネス」の精神が必要

   ⇒サプライズされたことがきっかけとなって、
      された人のほうが、最近自分の日常のなかで欠けている何か、
      忘れがちになっている何かを見つけることができれば、と思っています
・  サプライズとはつまり、
    暮らしのなかにある“脂身”みたいなものかもしれません
・  サプライズは、人を喜ばせて、自分も楽しく生きるために行うもの
・  平凡な人生のなかにちょっとした摩擦が生まれたときにこそ、
    楽しいヒントを見つけることができるんじゃないかな

≪箱入り嫁のつぶやき≫
いろいろなエピソードが書かれていて楽しかったです。
私自身そんなに仕掛けるタイプではないので、
こんなことも!?あんなことも!?そこまでするの~と思いながら読みました。
すごく心に残ったのは、
キャベツの価格が高騰した時に行ったお店での会話。
どこかから安くに入手できるの?との問いかけに
そんなのないですよ、赤字ですよ。
キャベツなんて1個数十円の時もあって、
そのときは儲けさせてもらったんだから。
これでトントンだからいいじゃないか
」って言うんです。
読みながらそういう生き方好きだなぁと思いました。
人生で大切なこと・・・人をよろこばせるということ♪
大がかりなサプライズはできなくても、
人をよろこばせるための小さな種まきなら
私にもできるかなぁと思いました(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【36】10秒で完了シンク洗い | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【37】食器棚の中 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはshine

人を喜ばせることは大切ですね。
それはきっと帰ってくると思います。
どんな形か分からないけど…
自分がしてもらいたいことは、
まず自分がすることですよねwink

サプライズしてもらえるって
嬉しいですよね
高校の時、母が作ったスィートピーの造花を
だまって教室に飾ったことを思い出しました。

マジックも単純に喜んでもらった時は
嬉しいです。
コレクターなので、めったに人前ではやりませんが・・・

アクリルマジシャンのサプライズには
いつも脱帽しています

cherry きっちゃんへ
こんにちは (^-^)/

喜ばせることを考えている時と
相手の喜んだ顏を見た時と
2度おいしいですね(o^-')b

cherry 茶々さんへ
誰もいない教室に一番に行って
お花を飾るってたのしいですよね。
お花に気づく人もいるし気づかない人もいる。
でも私だけずっと幸せ気分♪・・・経験あります(o^-^o)

えぇ~!
マジックめったにされないのですか?
もったいない!!
どんどん披露してください ('-^*)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/42669017

この記事へのトラックバック一覧です: 『人を喜ばせるということ』・・・小山薫堂(著):

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【36】10秒で完了シンク洗い | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【37】食器棚の中 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック