フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【38】ホームベーカリー

2011年10月29日

昨年の夏、我が家やってきてからずっと大活躍のホームベーカリー♪
昨日もやきました(o^-^o)

Photo_2

【ふたのお手入れ】

Photo_3

上ふたは取り外して洗えるのですが、
このふたの部分は“固く絞ったぬれぶきんでふく”と書いてあります。
の部分に“ぬれぶきん”では落ちにくい汚れが目立ちます。
そこで固く絞ったアクリルたわしを使ってみるとなんと簡単に落ちる(o^-')b
ここでもアクリルたわし、大活躍です!
固く絞ったアクリルたわし
ぬらしたアクリルたわしをタオルにくるんで絞ると固く絞れます

Image598_2 Image601_2 Image602

ホームベーカリーのほかにも
炊き込みご飯を作った後の炊飯器のふたの内側にも使っています^^*
もし具材の油分が散っていたとしても、
アクリルたわしが洗剤なしでとってくれますから♪

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

ハロウィン♪

2011年10月28

グリムスもハロウィン仕様になりました。

1319507916_06971 1319551518_02052

ソフトバンクでこれいただきました ('-^*)/
いつ使おうかなぁ~♪

Image058 Image054

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【37】食器棚の中

2011年10月27日

食器棚用にアクリル棒を1本用意しておくと、
食器を動かさなくても、
狭いところまでスイスイはいって埃をとってくれてとってもラクです。
定期的に食器をすべてだして中を拭けばいいんだけど・・・
なるべくラクしたいので考えました(笑)

Image0661

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『人を喜ばせるということ』・・・小山薫堂(著)

2011年10月27日

2009年4月10日発行・・・2011年10月22日読みました
pen  私の心に残ったこと
幸せな気持ちが残るような
  「サプライズ&ハピネス」の精神が必要

   ⇒サプライズされたことがきっかけとなって、
      された人のほうが、最近自分の日常のなかで欠けている何か、
      忘れがちになっている何かを見つけることができれば、と思っています
・  サプライズとはつまり、
    暮らしのなかにある“脂身”みたいなものかもしれません
・  サプライズは、人を喜ばせて、自分も楽しく生きるために行うもの
・  平凡な人生のなかにちょっとした摩擦が生まれたときにこそ、
    楽しいヒントを見つけることができるんじゃないかな

≪箱入り嫁のつぶやき≫
いろいろなエピソードが書かれていて楽しかったです。
私自身そんなに仕掛けるタイプではないので、
こんなことも!?あんなことも!?そこまでするの~と思いながら読みました。
すごく心に残ったのは、
キャベツの価格が高騰した時に行ったお店での会話。
どこかから安くに入手できるの?との問いかけに
そんなのないですよ、赤字ですよ。
キャベツなんて1個数十円の時もあって、
そのときは儲けさせてもらったんだから。
これでトントンだからいいじゃないか
」って言うんです。
読みながらそういう生き方好きだなぁと思いました。
人生で大切なこと・・・人をよろこばせるということ♪
大がかりなサプライズはできなくても、
人をよろこばせるための小さな種まきなら
私にもできるかなぁと思いました(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【36】10秒で完了シンク洗い

2011年10月26日

やれば得する!ビジネス発想家事』に
いつもの家事を「10秒で完了」する!
・・・・・シンクを、スケッパーを使って10秒できれいにとありました。
アクリルたわしも洗剤なしで簡単にきれいになります  ('-^*)/
お湯を流しながらこするとよりきれいです。
(食洗機の最後に流れてくるお湯も利用できますね熱いので注意danger
毎日シンクを10秒できれいに・・・・・
汚れが気になる場所が出てきたら、その時は、少しの洗剤でしっかり磨く!

Image943_2 Photo
朝、気持ちよくお弁当や朝食を作れるように、
夜はこの状態にして終了です。
シンク用のアクリルたわしを1枚愛用しているだけで、
築22年。シンクだけはきれいです(笑)

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『やれば得する!ビジネス発想家事』・・・ももせいづみ(著)

2011年10月26日

2009年5月14日発行・・・2011年10月24日読みました
暮らしにゆとりを生み出す家事の新しい知恵を、
この本で一緒に考えていきましょう!
【目次】
第1章  家事の環境を整える
第2章  家事をリストラする
第3章  設備投資をする
第4章  アウトソーシングする
第5章  住まいの在庫管理システム
第6章  時代のキーワードを読む

pen  私の心に残ったこと
家事を楽しみながら、ビジネス発想で効率的にこなし、
 できた時間を自分のために有効に使う

   ⇒「ちょっと得したな」が、人生を変えていくのです
家事があなたにもたらす3つの効用
   ①五感のバランスを保つ
   ⇒家事には「視覚」 「聴覚」 「嗅覚」 「味覚」 「触覚」といった
      五感をフルに使う作業が多く含まれています
   ②暮らしと社会の変化に気づく
   ⇒人生は「一日」の小さな積み重ねからできています
   ③人生の後半戦は「家事力」がものをいう
   ⇒人生には、何度か大きく
      生き方のスタイルを変えなくてはならない場面があります
・  ダウンサイジングを試みる
・  いつもの家事を「10秒で完了」する
・  こんな家事は「もうやらない」!
・  道具選びと配置
・  物の持ちすぎ、買いすぎは暮らしの大きなマイナスに!
・  時代は新しい変化の時期に来ています
       ☆家事の中性化  ☆単位の縮小化 
       ☆役割から個へ   ☆家庭から地球環境へ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 10/4号』に載っていたこの本、
ビジネス書好きな主婦の私がこの本にとびつかないはずもなく(笑)
即図書館に予約!読んでみました。
脳の活性化に役立つ「家事」にどんな思考革命!が待っているのか・・・
主婦歴の長い私には、
ある程度のマイルールができてしまっているのですが、
やればやるほど家事が楽しくなる!「ビジ家事」は、
あなたの「片付け脳」を育てる。
家事の常識を破った超効率化アイディア満載。。。

とあったとおり、得ることが多かったです。
いつもの家事を「10秒で完了」する】【 家庭から地球環境へ】の2つは
私の愛用している“アクリルたわし”が、とても役にたっていると思いました。
『たかが家事とあなどるなかれ。暮らしを通して見える世界は広く深く、
いろいろなことを私に教えてくれます。・・・・・栗原はるみ』
私の好きな言葉です!ブログのプロフィールの中にも入れています(o^-')b
家事から学ぶことはとても多いので、これからも楽しみながら
進化させていこうと思います♪
“ビジネス発想でやる楽しい家事の極意”おすすめです ('-^*)/

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【35】壁・天井

2011年10月25日

天井や壁紙の埃をとってくれます。
柄の伸びるタイプにアクリルたわしをつけると
高い天井や壁もラクラク♪
Image150 Image154

私はこれら↓を使っていますが
Image3101_3 Image065_2 

もし編まれない方は↓(糸を丸めてしばったもの)を
大きめに作られたら、代用できると思います。
Image582_2 

これら、埃おとしには乾いた状態で使います。
作り方はこちら↓を参考になさってください。
【フローリングワイパー用】

【ハンディーモップ用】
【糸を巻いて真ん中をしばったもの】

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『ホ・オポノポノ ライフ』・・・カマイリ・ラファエロヴィッチ(著)

2011年10年25日

2011年3月8日発行・・・2011年10月22日読みました
この本は、実り豊かなアイディア、完璧な人間関係、健康、
真の富によって自分を満たす方法を教えてくれる存在だ

pen  私の心に残ったこと
★『無』それは、あらゆる悟り、インスピレーションが流れる入口
★ただ、『今この瞬間』の体験として起きていることを
   クリーニングするだけです
★4つの言葉『ありがとう』 『愛しています』
  『ごめんなさい』 『許してください』
 ⇒問題を体験しているときに、ただ心の中で唱えます

宇宙には秘密がありません
あなたの話をどこかで誰かが聞いています
この地球のどこかで誰かが質問をしていたら、
あなたの中にもその疑問があるということ
この地球のどこかで誰かが泣いていたら、
あなたの中にもその悲しみがあるということ
あなたがクリーニングしないまま、誰かを憎しみ続けたら、
地球のどこかでそれを誰かが聞いています
その記憶によって、必ず誰かが苦しみます
⇒すべては自分の中にあるのです。だからこそ自分の中をお掃除します。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ホ・オポノポノについて今まで読んだ中で一番わかりやすかったです。
自分の欲しかった答えがタイミングよく含まれていて、
私にはいい1冊になりました。
ホ・オポノポノに興味のある方にはおすすめです。
興味のない方はスルーしてください(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

プロフェッショナル仕事の流儀・・・料理の力を、信じてる

2011年10月24日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今日の『プロフェッショナル仕事の流儀』は大好きな栗原はるみさん!
先週から楽しみにしてて、急に用ができてもいけないから
録画予約もして・・・・・楽しみ♪heart02heart02heart02

Photo_4
                                                           (クリック拡大  ↑)

<成長のヒント>
        めまぐるしく変化する世の中
        万全の準備しても
        どんなに努力していても
        どうしようもないこともたくさん起きて
        この先どうなるか不安になるかもしれない
        しかし
        愚痴や言い訳は敗北宣言
        その時点で、試合終了!
        今、必要なのは、盛り上げられる人
        まず、自分で自分を盛り上げ
        そして、周りを盛り上げていこう!
        盛り上がった先に
        必ず突破口が見えてくる
             ・・・・・・・燃え上がった心は、周りの心に火を灯す
                                                                    小田真嘉

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【34】パソコン・テレビ・オーディオ

2011年10月24日

★乾いたアクリルたわしで埃が取れます。

Photo_2   Image582

★雑巾でこすってもとれないような汚れは、
固くしぼったアクリルたわしでこすると意外とよく落ちます。
↓タオルでアクリルたわしを巻き込んで絞ると固く絞れます(o^-')b

Image575_2

★細かい部分は先を細く作ったアクリル棒でこするとよく落ちます。
【マツイ棒をうまく作れなかった箱入り嫁が、割りばしや菜箸に
アクリル毛糸を巻きつけて作ったものをアクリル棒と言っています】

Image023_3

☆パソコン・テレビ・オーディオはもちろんですが、
   ファックス(電話)・リモコンなどで白っぽいものにはおすすめです^^*
   

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

20年目のマリモとメダカの赤ちゃん

2011年10月22日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
我が家にきてから20年目のマリモ♪
ここ数年メダカと一緒に育ててきましたが、
少~しずつ成長し続けるため、なんだかメダカが窮屈そう。。。
そこで、マリモとアナカリス(水草)だけの生活にしました。
ところが先日、マリモの近くを赤ちゃんメダカが泳いでる!
よーく見たら5匹も・・・・・いつの間にか生まれたんですねshine  
                                                                  (↓クリックで拡大 )

Photo_2 

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【33】観葉植物

2011年10月22日

観葉植物も、
葉っぱの埃を取ってあげると元気になります(o^-^o)

Image430_2 Image697

どんなタイプのアクリルたわしもOK!
乾いたものでそっとなでるだけです。

Image301_2 Image204_2

Image170 Image582

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【32】ヌイグルミ再び

2011年10月21日

埃いっぱいのヌイグルミsweat01sweat01

Image066_2

アクリルたわしでひとなですると
こんなにきれいになりました。
(撮り方が悪く色が変わっていますが。。。)

Image067

布にアクリルたわしを使うのは、
ちょっと勇気いりますが
この子たち全員アクリルたわしで埃がとれます(o^-')b

Image072

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『ウニヒピリ』・・・イハレアカラ・ヒューレン、KR、平良アイリーン(著)

2011年10月21日

2010年4月15日発行・・・2011年10月18日読みました
ホ・オポンポノによると、ふだんたった一人と思っていた「自分」は、
じつは全部で三つのものでできているんだって。
一つは「ウハネ」、“表面意識”のこと。普段の自分は、こっちに多くいるみたい。
もう一つは「アウマクア」、“超意識”のこと。
ディヴニティっていう、とても大きな存在に、唯一つながれる父親みたいな部分。
そしてこの本の主人公、「ウニヒピリ」。
子供みたいな存在だけど、それはそれはたっくさんの情報をもっていて、
わたしたちの人生に、とっても大きな影響を与える存在なんだって。
そして、このふだんはバラバラの三人が一つになると
「ほんとうの自分」というのに出会えるそう・・・・・。

ホ・オポノポでは潜在意識のことを「ウニヒピリ」と呼んでいます。
【目次】
1.ありがとう、ウニヒピリ。
2.ごめんね、ウニヒピリ。
3.ゆるしてね、ウニヒピリ。
4.愛しています、ウニヒピリ。
5.ゼロ・コード

pen  私の心に残ったこと
★「ウニヒピリ」、それはヒューレン博士とKR女史が、
    ホ・オポノポノ実践中の一人であるわたしに教えてくれた、
    愛するもう一人の自分のことでした。
★ホ・オポノポノの素晴らしさの1つは、
    「自分が変われば、ほかのすべても変わる」というところです

・  体験することすべて、ウニヒピリによる記憶の再生なのです
・  自分自身を見なさい。いつでもひたすら自分を見なさい
・  ウニヒピリはあなたを「ゼロ(無)」に導いてくれる大切なあなたの一部です。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ホ・オポノポに興味のない方にはしょ~もないかもしれません(笑)
2009年8月、『ハワイに伝わる癒しの秘法 
みんなが幸せになる ホ・オポノポノ
』を読んだ私の感想
(↑クリックで記事読めます)
初めて“ホ・オポノポノ”を知った時はなんかうさんくさそうと
読む気もしなかったけれど、船井幸雄さんつながりで知ったし、
図書館にあったし・・・借りてみました。

私も最初はこんな感じでしたから(o^-^o)
以前読んだ時は、ただ4つの言葉を唱えるだけと思っていたけれど
この本を読んでより深く理解することができました。
興味のある方にはおすすめです。

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【31】食器洗い用、タイプ別のメリット・デメリット

2011年10月20日

アクリルたわしでスポンジをくるむと
泡の好きな人は食器用洗剤を使って泡立てることもできます。
アクリルたわしに厚みがでるので、食器類も洗いやすいです。

Image022

私は、基本洗剤を使わないで洗うのと、
食器にぴったり密着できるという理由から、
細編みでしっかり編んだ1枚タイプのものを使っています。
Image302

↓このようにタッパーの狭い所は、
1枚タイプの方が洗いやすいです。
Image033

スポンジ1個をそのままくるむと大きくなり、
水を含むとなんだかずっしり重い。。。
そこで、スポンジを半分に切ったものを
アクリルたわしでくるみ、作り変えていたら・・・
Image030

長女が水筒の中を洗うのには、
スポンジ1個を使った大きさがぴったりだし、
きれいに汚れが落ちると言います。
(今までにもいろいろなタイプを作って試したけれど
                                      これがベストのようです)
Image027 


Image029

自分の好みにあわせて作ったり、使ったり♪
洗剤が少なくてすむエコな生活を楽しみたいですね^^*

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『大きな差がつく小さなお金』・・・中谷彰宏(著)

2011年10月20日

2011年5月15日発行・・・2011年10月16日読みました
この本は、3人のために書きました。
1.生活のために、好きなことを犠牲にしている人。
2.お金のことで大切な人と、もめてしまった人。
3.お金のことを考えると、落ち込んでしまう人。

pen  私の心に残ったこと
★「目に見えない優しさ」に気づこう
  ⇒今、不幸のどん底にいて、それでもたくさんラッキーなことが
   起こっていることに感謝することです

・  「現金」よりも「金運」を手に入れよう
・  大儲けしなくていいから、損をしない
・  金運哲学を、教わる
・  お金に、感情を入れすぎない
・  お金ではなく、金運をプレゼントする
・  相手に「ちょっと得」をさせよう
・  セーフだったあとの危機管理が大切
・  ものとお金の在庫を減らす
・  大きなカバンを持つ人はお金で苦労する
・  物語のあるお金を手にいれよう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
お金が増えても、金運が上がるとは限りません。
お金で苦労しなくなることが、金運が上がるということです。
お金が減っても、金運が上がることもあります。
身につけなければならないのは、
お金を増やすことよりも、金運を上げることです。
から始まります。
目次を見ただけでもへぇ~とかうんうん!とか思います。
そして、読み進むとなるほど・・・と自分の中にストンと落ちます。
私のチェック部分は、
☆親として子どもに教え込むのは、
「金銭哲学」ではなく「金運哲学」だということ。
☆ものの在庫は減らそうと努力している最中ですが、
お金の在庫も減らすとは・・・びっくり!しました。
(読んでみるとなるほどですが)
☆大きめのバッグが好きなので、ちょっと考えなくちゃと思いました(汗)
何にも増して大切なのは、「目に見えない優しさ」に気づくこと。
お金に限らず大切なことだと思いました。
おすすめです ('-^*)/

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

めらめら!?

2011年10月19日

今朝7時すぎ、我が家のベランダから。
なんか空がすごいことになってる(笑)

Image082_2 

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

2011年読んだ本(171冊~180冊)

2011年10月19日

2011年読んだ本(161冊~170冊)

171.  9月 26日 奇跡の百人一首・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・杉田久信
172.  9月 29日 七つ目の絵の具・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いせ ひでこ
173.  9月 29日 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 10/4号
174.10月  1日 夏草のフーガ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほしおさなえ
175.10月   5日 ソウルメイト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・飯田史彦
176.10月  7日 儲かる仕組みは社長がつくれ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・高橋純
177.10月  8日 県庁おもてなし課・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・有川浩
178.10月   9日 疲れない体をつくる免疫力・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・安保徹
179.10月 10日 そらへのぼったおばあさん・・・・・・・・・・・・・・・サイモン パトック
180.10月 11日 せかいでいちばんつよい国・・・・・・・・・・・・・・・デビッド マッキー 

2011年読んだ本(181冊~190冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『疲れない体をつくる免疫力』おすすめです ('-^*)/
できれば病院には行きたくないし、
まずは4つのこと
①  なるべく、「日光をよく浴びる」
②  1時間に1回、「大きく伸び」をする
③  1日3回、「爪をもんでみる」
④  週末に「玄米」を試してみる

を日々の暮らしに取り入れて、
いつも元気に過ごしたいと思います♪
応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【30】毛糸50㌢で作れるアクリル棒

2011年10月18日

Image034_3

Image035

Image036

Image038_3

Image040

50㎝のアクリル毛糸で作ったアクリル棒です。
狭い所の埃もスイスイとってくれます。
・   サッシのレール←《クリックでサッシのレール掃除記事読めます》
・   小さな一輪挿しの底
・   冷蔵庫のパッキン部分や野菜室の隅っことか(笑)

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/ 人気ブログランキングへ

『リーダーになる人に知っておいてほしいこと Ⅱ』・・・松下幸之助(述)

2011年10月18日

2010年7月2日発行・・・20117年10月14日読みました
Ⅰ章  学び方・・・みずからを鍛え、磨き、高める
Ⅱ章  考え方・・・事の本質を知り、知恵を使いこなす
Ⅲ章  働き方・・・人間の本質を知り、人間を大切にする
Ⅳ章  生き方・・・限りない希望、大いなる理想に燃える

pen  私の心に残ったこと
青春とは心の若さである
   信念と希望にあふれ
   勇気にみちて
   日に新たな活動をつづけるかぎり
   青春は永遠にその人のものである
           (サムエル・ウルマンの「青春」を自己流にアレンジしたもの)

・  庭掃除をしたり、水汲みをやったり・・・実学の方が大事
・  “こうだ”と自分で考えることが必要になる
・  自分で辛酸をなめる
・  悲観したり楽観したりせずに全面を見て処していくことが必要である
・ 仕事においても日常の生活においても、
  “とどめ”を刺すことをおろそかにしてはいけない
・  “空気”で感じられるようにならなければ、1人前とはいえないのではないか
・  身にしみるような困難や困窮に陥ったときにこそものの道理がわかる
・  悩みがあるのは当たり前のこと  悩みをもちつつ進んでいけばいい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
掃除などの実学!
簡単そうで継続が難しいけれど、主婦の仕事として続けよう。。。
とどめを刺す!
耳が痛いです。1つくらいはきっちりとどめを刺したい。。。笑
どの言葉も心に響くもので、
時々読み返して自分のものにしていけたらいいなと思います。
サムエル・ウルマンの「青春」のアレンジ~私も好きです♪

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【29】障子の桟

2011年10月17日

アクリルたわしだと簡単に埃がとれるので
障子の桟の掃除がすごく楽しくなりました ('-^*)/
普段は乾いたアクリルたわしでさぁ~♪
こちら過去の記事
       ↓
アクリル棒で障子の桟があっという間にきれい!

応援クリックが更新の励みになります(^-^)/   人気ブログランキングへ

『生きがいの創造 Ⅱ』・・・飯田史彦(著)

2011年10月17日

2005年4月5日発行・・・2011年10月14日読みました
「こんなこと、絶対あり得ない」と拒否する方は、どうぞ、目くじらを立てないで、
きらびやかなファンタジー(空想小説)として、お楽しみください。
「こんなことが、あったらいいな」と願う方は、どうぞ、わくわくしながら、
夢をかなえてくれるエンターテイメント(娯楽)として、お楽しみください。
「この通りのことが、あるに違いない」と直感する能力に目覚めている方は、
どうぞ、その「心の眼」を大いに見開きながら、
生々しいノンフィクション(事実報告)として、お楽しみください。
どの読み方をなさっても、本書は充分に、お楽しみいただけるはずです。
 
pen  私の心に残ったこと
★愛する人を亡くして悲しみに暮れる方々、
   そして、これから死を迎えようとする方々に、
   勇気と希望を差し上げるために発表しました

・  いつまでも、いつまでも一緒
・  つながった!
・  人間を救う三つのケア
    (1)フィジカル・ケア
    (2)メンタル・ケア
    (3)スピリチュアル・ケア
・  物質的観点とスピリチュアルな観点との両方を兼ね備えながら、
  バランスの取れた生き方をするよう促しなさい
・  楽しむこと、笑うことの大切さ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
とってもとっても不思議なお話がありましたが、
私は、ノンフィクションとして楽しみました。
信じる信じないはあなた次第・・・の世界ですが、
世の中信じられないこと、不思議なこと、たくさんありますから。
まわりから見てどんなに苦しい状況に見えても
当の本人はそこまで苦しんでいなかったりします。
考え方しだいで、幸せな道にも不幸な道にも変わるんでしょうね。
この本を読んでたくさんの人々が救われたらいいなぁと思いました。
信じる者は救われるといいますから^^*

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

『せかいでいちばんつよい国』・・・デビッド マッキー (著)

2011年10月16日

2005年4月25日発行・・・2011年10月11日読みました
“せかいじゅうの人びとを幸せにするために”
せかいじゅうを征服した   ある大統領のおはなし
大きな国は つよい国!?

pen  私の心に残ったこと
★なんと、 この国には  へいたいが  いなかったのです
★小さな国の  人びとは、大きな国の  へいたいたちを   
    おきゃくのように   かんげいしました
★だいとうりょうは、 目を   つぶり、
   心に  うかぶ   歌を   つぎつぎに   うたってやりました
   それは   ひとつのこらず、
   かれが  せいふくした、 あの  小さな国の  歌でした

≪箱入り嫁のつぶやき≫
大きな国の人たちと同じ暮らしをしたら幸せだと思った大統領は、
“みんなの幸せ”を願っていろいろな国を征服していきました。
最後に征服しようと思った小さな国には兵隊がいない。。。
兵隊がいないから戦うこともできない。
そのうえ歓迎されて、もてなしを受けることに。
気がつけば・・・・・
大きな国の兵士たちは小さな国の人々と同じ暮らしを楽しんでいる。
“幸せ”は無理して作るものではないんだなぁ。
“幸せ”にまわりの環境は大きな意味をもたないんだなぁ。
喧嘩(戦争)をしかけられても避ける方法ってあるんだなぁ。
大人の私もいろいろ考えさせられた絵本でした。

応援クリックが更新の励みになります(^-^)/   人気ブログランキングへ

『そらへのぼったおばあさん』・・・サイモン パトック(著)

2011年10月16日

2001年4月30日発行・・・2011年10月10日読みました
ななつのたんじょうびのことです。
女の子は、空にかがやく星にねがいました。
「きらきらかわいいおほしさま。おそばへおどりにいきたいわ」
それから100年、今度は星が、
すっかりおばあさんになった女の子にいっしょうけんめいまたたきかけ…。
ふしぎな雰囲気の絵で描かれた神秘的な物語。

pen  私の心に残ったこと
★たねは、やがて、つちに  ねを  おろしました。
   めが  でて、みきが  のび、えだや  はが  しげり、
   おひさまのひかりを  あびて  すくすくと、そだってゆきました。
   すっく  すくすく   すっくすく   すくすっく
★そらのなかまたちにとっては、100ねんなんて、
    あっというまの  ことなのです。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
種蒔きさえしていたら・・・いつかきっと願いはかなうんだ♪
自分のやりたいことをするのに年齢は関係ないんだ♪
自分だけの力では叶わないことも、
みんなつながっているから・・・助けられて叶ってしまうんだ♪
お月様、お日様、風、雲、空の仲間たちが大好き!
そして、大きな木が大好きな箱入り嫁にとっては最高!
わくわくする絵本でした ('-^*)/

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

小林正観さんが。。。

2011年10月15日

Photo_3

大好きだった小林正観さんがお亡くなりになられたそうです。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

『神様のカルテ 2』・・・夏川草介(著)

2011年10月15日

2010年10月3日発行・・・2011年10月13日読みました
【目次】
プロローグ
第一話  紅梅記
第二話  桜の咲く町で
第三話  花桃の季節
第四章  花水木
エピローグ

pen  私の心に残ったこと
★思えば人生なるものは、
   こんなささやかな受け渡しの繰り返しなのかもしれない
★良心に恥じぬということだけが、我々の確かな報酬である

・  この町に、誰もがいつでも診てもらえる病院を
・  医者は患者のために命がけで働くべきだという
    この国の医療は狂っているんだ
・  人が死ぬということはそれで何かが片付くということではない
    新たな何かが始まるということですらない
    大切な絆がひとつ、失われるということである
   そのぽっかりと空いた空虚は何物によっても埋められない
・  あなたは医師である前に人間です
・  いかに生きるかばっかりが吹聴される世の中やけど、
    いかに死ぬかっちゅうこともきっちり考えるのが、医師の仕事やで
・  苦しいお酒はイチさんの分まで飲みます
    おいしいお酒は、イチさんと一緒に飲みます
・  ハルは玉手箱のような奴だ⇒人を幸せにする宝物がいっぱい詰まっている
・  逝く人々をとどめることはできない。これは神の領分である
    だが細君の声に、私は振り向くことができる。これは人の領分である。
・  逝ってしまったはずなのに、あれ以来かえって、
    いつもあの人がそばに居てくれるような気がして・・・・・

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『神様のカルテ』に引き続き読んでみました。
たくさんの人の“優しさ”を感じる本でした。
苦しいことはたんさんあるけれど、その中で自分にできること、
幸せに感じることをさがしていく・・・素敵だなと思いました。
本を読みながら、
鎌田實先生の『言葉で治療する』の中にでてくる
『 疲れきっている医師、看護師、介護に関わるプロと、
  医療や介護によって傷ついた患者さんと家族の双方が
  救われるコミュニケーションは必ず存在すると信じている』
という言葉がずっと私の中を流れていたのも事実で。。。
神の領域は神に任せ、人の領域のことだけでも
しっかりこなせていけたらいいなと思います。

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【28】ドアノブ、水道の蛇口

2011年10月14日

Photo

ドアノブ、水道の蛇口など金属製のパーツを
アクリルたわしで磨くと光ってきます♪
掃除した感があってうれしいですね(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『神様のカルテ』・・・夏川草介(著)

2011年10月14日

2009年9月1日発行・・・2011年10月11日読みました
【目次】
第一話  満点の星
第二話  門出の桜
第三話  月下の雪

神の手を持つ医者はいなくても、この病院では奇蹟が起きる。
夏目漱石を敬愛し、ハルさんを愛する青年は、
信州にある「24時間、365日対応」の病院で、今日も勤務中。
pen  私の心に残ったこと
立ち止まり胸を張って槌を振り上げよ!
   足下の土に無心に鑿をくわえよ!
   慌てずともよい。
   答えはいつもそこにある。
   ⇒一に止まると書いて、“正しい”と読むではないか

・  理屈ではどうにもならぬ悲哀、
  向ける方角のわからぬ憤りというものが、たしかに存在する。
   ⇒人が死ぬとはそういうことである
・  あれは木に仁王を彫りこむんじゃない。
    最初から木の中に仁王が埋まっているのを
  掘り出すだけだから、容易なものなのだ。
・  でも、最後の最後にこんな幸せな時間が待っていたなんて、
    本当に人生というものはわからないものです。
・  死にゆく人に、可能な医療行為を全て行う、ということが何を意味するのか、
  人はもう少し真剣に考えねばならぬ。
・  形にならぬ悲哀と対象の定まらない憤り、
  それらが走馬灯のように近づいてきては駆け抜けてゆく。
  ⇒人が死ぬとはそういうことである
・  私にとって、それは最先端の医療を学ぶことではなく、
    安曇さんのような人々と時間をすごすことであり、ひいては、
    細君とともにこの歩みを続けることだ。
・  お前とハルには、たった一つだけ見事な共通点がある。
  汚泥の中にも利点を見つける、おそるべき前向き思考だ。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
優しい人の回りには優しい人が集まるんだなぁ。
ハルさんのような奥さんがいたらいいなぁ。と思いました。
そして、医療現場の大変さをつくづく感じました。
病気より患者さんを診てくれるお医者さんに巡り合えたら
それはものすごくラッキーなことだと思います。
医師である前に人間。患者である前に人間。
答はいつも自分の身近にあるんですよね^^*
何事においても。。。。。

応援クリックが更新の励みになります(^-^)/ブログランキング

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【27】グラタン皿

2011年10月13日

グラタン皿にこびりついたチーズ!
アクリルたわしでひとこすり♪結構簡単にとれます。
毛糸でチーズをって考えると最初ちょっと躊躇しましたが、
試してみるとなかなかいい(o^-')b   
アクリルたわしにくっついたチーズ、
お皿を洗っている間に流れてしまいます。
(残った場合・・・指でつつきながら水で流すととれました^^* )

Image302

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『アイデア・サンドイッチ ベーカリー18店の絶品レシピ!』・・・柴田書店 (編集)

2011年10月13日

2011年6月15日発行・・・2011年10月12日読みました
【目次】
1.バゲットなどのハードパンのサンドイッチ
2.食パンのサンドイッチ
3.チャパタ、フォカッチャ、リュスティックのサンドイッチ
4.クロワッサン、ヴィエノワなどのソフトパンのサンドイツチ
5.ベーグルのサンドイッチ
6.ピタパン、マフィンのサンドイッチ
7.ドッグパン、バンズ、ロールパンのサンドイッチ
8.スイーツサンドイッチ

pen  私の心に残ったこと
おいしさがぐっとアップするはさみ方のコツ
・  パンに斜めに切り込みを入れる
・  具材はパンの端から端まで
・  パンから具材をはみ出させる
味わいをブラッシュアップするちょっとしたコツ
・  パンと具材の食感を合わせる
・  具材の味は濃いめに
・  バター、マヨネーズはたっぷりと
・  市販のソースにひと手間かけて

≪箱入り嫁のつぶやき≫
パンに具材をはさめば、たちまちできあがり。
むずかしい決まりはありません。
そうなんです。
だからこそちょっとしたコツでおいしさが違ってくる。。。
私は卵のサンドイッチが大好き!
いざつくるとなるとどうしても好きなものになるのでワンパターン(汗)
この本には丁寧な説明があるので、
見ながら作ったらお店の味を楽しめそうです。
巻末に『補足レシピ』 『主素材別索引』 『取材店一覧』。
至れり尽くせりです。
いろいろ作ってみたいと思わせる本でした♪

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【26】スニーカー

2011年10月12日

日頃、スニーカーを洗うのに
アクリルたわしがすごくいいと言っている長女。
全体を洗うと乾くのに時間がかかるけれど、
汚れた部分だけをアクリルたわしで洗っても
よく落ちるので助かる!と言っていました。
私はスリッパを洗ったことかありますが。
汚れ落ち、よかったです。
お試しあれ ('-^*)/

Photo_2

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『疲れない体をつくる免疫力』・・・安保徹(著)

2011年10月12日

2010年9月10日発行・・・2011年10月9日読みました
【目次】
一章  まず「免疫力を高めるコツ」を知る
二章  今ある「疲れ」を撃退する法
三章  「免疫力を高める」生き方をしよう
四章  疲れない体をつくる「熟睡法」
五章  週末で「免疫体質」に変わる法
六章  安保式「免疫学」で病気を防ぐ!

pen   私の心に残ったこと
★まずは、この4つを「気楽に始めてみる」
①  なるべく、「日光をよく浴びる」
②  1時間に1回、「大きく伸び」をする
③  1日3回、「爪をもんでみる」
④  週末に「玄米」を試してみる

・  体を動かすことで、血流を回復させ、体の中から熱を生じさせる
・  自律神経を整える⇒クリックで爪もみ解説爪もみ
・  更年期障害⇒生き方の見直し、
  ストレスの軽減⇒たまには、「家事に手を抜く」意識
・  疲れをとるために一番いいのが食べること
・  血流を回復させる習慣とは?
    ⇒1時間に1回体を動かす
    ⇒コツは、仕事で続けがちな姿勢と逆の動きをすること
・  自律神経を整える習慣とは?
   ⇒40秒で吐いて吸う、腹式呼吸⇒吐く:吸うは2:1で
・  疲れた体がみるみる元気になる⇒爪もみ
   ⇒全部の指をもむことで、自律神経のバランスが整う
・  こまめに「仮眠を取る!」は病気にならない
・  笑い
   ⇒副交感神経優位にする
   ⇒免疫細胞が活性化される
   ⇒体温を上げる
・  自律神経「一年のリズム」を覚える

≪箱入り嫁のつぶやき≫
気楽に始める4つのことでネタバレ!?と思ったけれど、
読んでみるとまだまだ得ることがたくさん!!
↑抜き出したのは私がいいなと思ったことだけなので
読まれた方によって“これいい!!”の箇所は違うと思います。
病気にならないために毎日簡単にできること、意識すること、満載♪
おすすめです ('-^*)/

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

幸せの感染源・・・・バリィさん♪

2011年10月11日

<成長のヒント>
        心は空気感染していく
        人はいるだけで
        大きな仕事をしている
        いるだけで周りに
        夢、希望、幸せ、安心感、勇気…
        が広がっていく人もいれば
        いるだけで周りに
        不安、怒り、不運、焦り、諦め…
        が広がっていく人もいる
        自分は周りに何を広げているのか?
        今日、周りに何を広げたいのか?
        幸せの感染源になろう
                        あなたといるだけで・・・・・・
                                                  小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
松山に住んでいますが、今治出身です!
そして、今治にはゆるキャラのバリィさんがいます♪
バリィさんといるだけで・・・・heart04
我が家でも次女がバリィさんグッズをたくさん持っています。
楽しいバリィさんのブログはコチラ
いまばりゆるきゃら バリィさんのブログ
| 愛媛県今治発のキャラクターです

Image014_2 
2011年10月7日愛媛新聞より

  応援クリックが更新の励みになります(^-^)/   人気ブログランキングへ

『県庁おもてなし課』・・・有川浩(著)

2011年10月11日

2011年3月3日発行・・・2011年10月8日読みました
舞台は高知県ですが、
地方の観光が元気になるように願いを籠めています

【目次】
ことのはじまり
1.おもてなし課、発足。・・・・・グダグダ
2.『パンダ誘致論者』、招聘・・・・・なるか?
3.高知レジャーランド化構想、発動。
4.順風満帆、七難八苦。
5.あがけ、おもてなし課。・・・・・ジタバタ。
6.おもてなし課は羽ばたく・・・・・か。?

pen   私の心に残ったこと
★見慣れている目にはつまらない石ころとしか見えないものが、
見かたを変えれば宝石になり得る・・・・・という「視点の切り替え」を、
父は昔から自由自在に操っていました。

もしもし、多紀ちゃん?
・  判断の速さも『県庁の外』の時間感覚なのか⇒「バカか、あんたらは」
・  仕事の速さに舌を巻いた
・  『県庁ルール』
・  旅行ってきて見て帰る
・  もうちょっと俺がカッコよくなったら
・  おもてなしマインド
・  『また来てよ』

≪箱入り嫁のつぶやき≫
阪急電車』が相当好きだったことと、
『県庁おもてなし課』の本に関して、
有川浩さんがテレビでお話されているのを見て読んでみました。
※『県庁おもてなし課』で発生するすべての印税を
    東北地方太平洋沖地震の被災地に
    寄付することにされたとおっしゃっていました。

「おもてなし課」から『観光特使』を依頼された有川浩さん。
本の中では作家、吉門喬介という設定になっています。
パンダ招致については有川さんのお父様がモデルだったとか。
フィクションだけど“高知県おもてなし課”は実在するし、
私自身、高知県には何回か行っているので、
読んでいて親しみやすかったです。
読んだ印象としては、
どこでもお役所仕事は時間かかるなぁということ。
2組の恋愛は、人間的成長過程が面白かったです。
もしもし、多紀ちゃん?これってネタばれ!? 
でも・・・私の心に響いてしまったので心に残ったことに書きました^^*
巻末にインタビューなどがあったので
参考までに“高知県おもてなし課のHP”を除いてみました。
うーん県のホームページってこんなものなのかなぁ。。。
有川浩さんの本は2冊しか読んでいないのでよくわかりませんが、
素敵な女性を描かれる方だと思いました。

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【25】畳

2011年10月10日

畳はダメッっていう化学雑巾などありますが、
アクリルたわしは大丈夫のようです。私が試した限りです^^*
畳の部屋の隅っことかテレビの裏あたり。( もし埃があれば・・・ですがcoldsweats01
掃除機が届きにくい場所など。
乾いたアクリルたわしでさっとなでるときれいに埃をとってくれます。
これは気分爽快スッキリします ('-^*)/

Photo_4   Image582

Image204   Image065_2

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『儲かる仕組みは社長がつくれ!』・・・高橋純(著)

2011年10月10日

2010年11月26日発行・・・2011年10月7日読みました
【目次】
第一章  ここを押さえないから赤字になる
第二章  赤字を黒字に変えるやり方
第三章  できない社員でも利益を上げるやり方
第四章  小さい会社でも儲かる社長はここが違う
コラム・・・人生において大切なのは「幸せになるスキル」
コラム・・・子どもにも社員にもありのままの自分を見せろ
コラム・・・子どもの教育と社員教育はイコールだ

pen  私の心にのこったこと
★人生も経営もやる気とやり方で変わる!⇒絶対にあきらめないこと
・  経営者は現在起きていることには心配性で、
   未来に対しては楽観的でなければならない
・  お客さまがリピートするかどうか
・  子育てと経営には相通じるところが多い
   ⇒社会に通用する子どもに育てる方法
   ⇒自分の判断で行動させ、多くの失敗を経験させることだ
・  高いクオリティーを求めている人は必ず成功する
・  人生も経営も何かを成し得るには、何かを先に捨てること
・  経営者は元気であること
・  成功者は失敗を糧とする
・  素直であれ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
何事も絶対にあきらめないことで解決♪ですね。
ビジネス書を読むときは、子育てと照らし合わせながら読みます。
◎応援し続ける
◎多くの失敗を経験させる
◎子どもを「怒らない」
ということが書かれていました。
私は経営者ではありませんが、楽しく読めました。

応援クリックが更新の励みになります(^-^)/   ブログランキング

これが最後だとしたら・・・・・

2011年10月9日

<成長のヒント>
        もし、今日が最後の晩餐だとしたら
        何を食べたい?
        「もう一度、アレを食べて、幸せに旅立っていきたい」
        そのように過去に食べた美味しかったものを
        また味わいたいと思うかもしれない
        でも、それ以上に大切なことは
        今日いただくごはんが
        最後の晩餐なんだ
        という気持ちで
        味わって感謝していただくこと
        すると
        どんなごはんも
        「いのちのごちそう」にかわる
                        これが最後だとしたら・・・・・
                                                     小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
お鮨がいい!!
お刺身でもいいけど・・・やっぱりお鮨 (’-^*)/
そしていつもと変わらない生活でその日を終えられたら・・・いいなheart04

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

スポンジをアクリルたわしでくるみました

2011年10月9日

Image302

食器洗いをスポンジからアクリルたわしに変えて・・・
自分が使ったものぐらい洗ってくれていた夫が
洗うのをやめてしまいました(汗)
コツがわからないのもあるけれど、
あの薄さに納得いかないらしい。私も最初はそうだったから!
そこでスポンジをアクリルたわしの袋に入れました。

Image022

Image024

慣れない人はこちらがおすすめかも ('-^*)/
これなら洗剤をつけたら泡もたつし。次女は泡が好きらしい♪

応援クリックが更新の励みになります(^-^)/   人気ブログランキングへ

永久の日

2011年10月8日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今日は私たち夫婦の33回目の結婚記念日です(o^-^o)
月日はあっという間に流れますね。
これからも毎日を大切に歩いていきたいと思います!
それにしても長くもったなぁ~(笑)

Image563

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

『ソウルメイト』・・・飯田史彦(著)

2011年10月7日

2009年5月22日発行・・・2011年10月5日読みました
プロローグ
第一章  ソウルメイトとは何か
第二章  家族関係のソウルメイト
第三章  友人関係のソウルメイト
第四章  仕事関係のソウルメイト
第五章  恋愛関係のソウルメイト
第六章  夫婦関係のソウルメイト
第七章  「ソウルメイト」概念の有効性と問題点

エピローグ 
pen  私の心に残ったこと
★すでに幸福であることに気づくための人生論
    ⇒いかなる状況にあっても
       幸福を実感できるようになった状態に至ることが人生の目標
★私たちは今、「試練」と「喜び」のたくさん詰まった、
   「人生という名のテーマパーク」に、遊びにきている

・  宇宙の正体は、物質ではなく意識である
・  人生の目的
    ⇒死ぬこと・病気、障害を持つこと・人間関係のトラブルで苦悩すること
・  ソウルメイトの存在理由
    ⇒たがいに試練を与え合うこと・たがいに喜びを与え合うこと
・  「意味づけ」の作業こそが、人生を、楽しく、有意義なものへと高めていく
・  すでに出逢っているソウルメイトたちのありがたさへと意識をむける
・  夫婦の片方が死んでしまった後は、「死んだらまた逢える」のではなく、
    「生きながら、すでに、いつも一緒にいる」というのが、真実なのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
エピローグ
~結局のところ、「運命の人」とは、誰なのか?

プロローグ

すでに、ここまで本書をお読みくださった方には、
もう、この続きはおわかりですよね?

とあるので私もあえて書きませんでした。ネタバレになるといけないから(笑)
誕生日大全』によると
私のソウルメイトには、17個の誕生日が当てはまっていました。
運命の人には、ソウルメイトとは別に4個の誕生日が。
ブロク友達とご近所友達で5人のソウルメイトを発見しました。
ブログをとおしてもやはり“ご縁”があるのかな♪
この『ソウルメイト』という本を読むと
いろいろなソウルメイトの役割がわかりよかったです。
次は『ツインソウル』を読もうと思っています(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【24】本

2011年10月6日

大切にしたい本book
本棚の本の上にも埃はたまる。。。
長い期間化学モップで埃をとってると黒ずみそう・・・。
アクリルたわしだと安心です♪
割りばしのアクリル棒も結構役に立ちます。
短いなら、菜箸かクリーニングのハンガーを使います。
すっと撫でただけで埃がとれる♪楽しいです

Image0601 Photo

Image204

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 10/4号』

2011年10月6日

2011年9月20日発行・・・2011年9月29日読みました
Special1  忙しくても読める!学べる!超実践読書術
Special2  ビジネスパーソンのためのスピード家事Hacks!
pen  私の心に残ったこと
★本との出会いは、まさに一期一会
★効率を重視せよ

Special1 忙しくても読める!学べる!超実践読書術
・  多忙なビジネスパーソンへのアドバイス
   ①読む本を厳選しよう
   ②読むと決めたら一気に読む
       ただし、途中でやめてよし
   ③エッセンスをしっかり身につける
・  評判を鵜呑みにしない
・  はじめに   終わりに   目次を読んで、
    面白そうだと確信できたものは、
    自分にとっての良書である確率が高い
・  書評ブログを毎日休まず更新するコツ
Special2  ビジネスパーソンのためのスピード家事Hacks!
・  自分が「家庭という職場」で働いていると想定して、
    運営の手段として家事を捉え直すことが重要だ
・  その柱となるのが6つのポイントである
    ①環境改善
    ②リストラ
    ③設備投資
    ④アウトソーシング
    ⑤在庫管理
    ⑥時代を読む

≪箱入り嫁のつぶやき≫
他にも得ることはたくさんありましたが、
興味を引いたのはこれらの部分でした。
できる限り一気に読んで、
自分にとっての“一行”に出会いたいと思います^^* 
“運営の手段として家事を捉え直す”というのは
おもしろい表現だと思いました。
終わりのない家事、毎日同じことの繰り返しの家事を
“ビジネス視点”で効率化していったら
わくわく気分で楽しくこなしていける気がしました(o^-')b
   

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【23】革製品に

2011年10月5日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
アクリルたわしは革製品にも使えます。
革靴磨きにもいいらしいですが、
私は、靴だけはストッキングをまるめたもので磨く方が好きです。
でも、皮のソファーやバッグのなどの隙間に入った埃、
アクリルたわしでなでると簡単にとれるのでよく使います。
砂をからめとるアクリルたわしだから
小さなゴミもとってくれるのではないかと思います。
↓どのタイプでも大丈夫です(o^-^o)
革製品には乾いたまま使います!

Photo_4  Image170

Image204_2 Image582_2

人気ブログランキングへ 応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   

『七つ目の絵の具』・・・いせ ひでこ(著)

2011年10月5日

2010年6月23日・・・2011年9月29日読みました
絵描きが、絵のない本を初めて出すことになった
記憶   絵描き    旅    音楽    風    日記   

pen   私の心に残ったこと
★自分の中の特別な色に気づくだろうか
★子どもが欲しかった七つめの色は透明なこころのいろでした

・  絵がうまいとか好きとか以前に、
    気持ちの言語化がひどく苦手な子どもの、生きる手段だったのだ
・  思考(理屈)よりも目(確認)よりも、手(感覚)がキャンパスを支配していく
・  緊張すると眠くなる
・  たくさんの別れを積み重ねながら、人は自分をさがして歩くのだろうか
・  実は、泣くと笑うは同じではないか。その差は紙一重なのだ
・  私や妹がちょっとでもあぶないことをすると、「このたからもの!!」とどなった父
・  悲しい時は助言も忠告も批判もいらない。
    いいわけしない自分をみつけるまで、
    そっとよりそうことをおしえてくれたのは、七歳のMだ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
大きな木のような人』 『ルリユールおじさん』の いせひでこさんの本です。
いせひでこさんの絵が大好きです。
その絵がどんな風に生まれてくるか・・・いせひでこさんの世界に浸れました。

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【22】箪笥の上など高い所

2011年10月4日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
掃除をしていると、どうしても自分の目線でしてしまいます。
私は小柄なので高い所の埃は見えません(笑)
夫や娘たちには見えてるんですよね・・・埃あるよって言う時があるから
見えた人が掃除したらいいと思うけれどcoldsweats01
昨日、柄の伸びるタイプで箪笥の上などちょっとなでてみました。
恐ろしいほどの綿埃をアクリルたわしは簡単にからめとります。
写メを撮ろうと携帯を握りましたが、さすがにこれはUPできないsweat01
アクリル毛糸にワサッとくっついた埃を掃除機で吸わせながらの繰り返し♪
座布団ができるかと思いました(笑)
私は↓を使いましたが 、

Image065_2

クリーニングのハンガーの形をかえてアクリル毛糸をまきつけても
代用できると思います。
おそるべし!アクリル毛糸です!!

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『夏草のフーガ』・・・ほしおさなえ(著)

2011年10月4日

2011年7月10日発行・・・2011年10月1日読みました
おばあちゃん、どうして13歳に戻っちゃったの?
家族のなかの見知らぬ闇――。注目作家の感動長編ミステリー!

普段あまり小説を読まない私が惹かれた箇所。
☆おばあちゃんが13歳!?
☆舞台設定が、3.11以降の東京
☆バラバラめくっているとやけに目につく“ヒンメリ”
☆フーガって!?
ヒンメリとは
ライ麦の麦わらで作られたモビールのようなものでフィンランドの伝統装飾。
ヒンメリはスウェーデン語でヒンメル。意味は『天』。
フーガとは
主題や旋律が次々と先行するものを追いかけるように展開される曲。
pen  私の心に残ったこと
★人、その日々は、草のよう、
  その盛りは、野の花のよう。
★ヒンメリ
★結論を自分で出す

・  正しく生きるっていうのは、なかなかできるものじゃないんだ
・  地震もおばあちゃんのことも、
    最初はすぐに元に戻るってどっかで思ってたんだよ
・  辛いことがあっても、信じる心があれば、正しく生きることができる
・  家族ってなんなんだろうなぁ。
    おたがい、ほんとうに大切なところは なにもしらないのかもしれない
・  自分の存在の意味は、人に与えることで、はじめて自覚できるんだって
・  大丈夫、どんなにばらばらになっても、夕子ちゃんのこの手があれば、
    世界はまた繕われる
・  女の胎児の身体のなかにはね、
    もう一生分の卵細胞のもとがつまってるんだって
    つまりおばあちゃんのおなかにいたとき、
    わたしのなかにもう夏草のもとがはいってたってことになる
・   道は自分で選ぶのよ
・   みんな中一だったあの夜の、おばあちゃんとお母さんの顏を思い出した

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ポイントは“ヒンメリ”だと思って読み始めました。
そして、“フーガ”・・・・・・
先行するものを追いかけるように展開されてることは?
<ヒンメリ作り><望桜学園><中一><ディデイモのトマ><夢十夜>
<溶け込めない><結論を自分で出す><神様はいると思う?>など。
これらはおばあちゃん、お母さん、夏草3人がかかわっていることでした。
私が思いついたのはこれくらいです。他の人が読んだらもっとあるかも!
一番気になったこと、
「人間、自分の身体だけで生きてるわけじゃないんだよ。家族、家、仕事、
まわりの人とのつながり、住んでいた土地・・・・・・
そういうもの合わせて全部自分なんだ。
それをなくせば、自分の一部がなくなったってことなんだ。
身体だけ切り離すことなんてできない。
町をなくす、ってことは、その人のそれまでの生活が、
そこで過ごした時間がすべてなくなるってことなんだ」

一番大切だと思ったこと、
「お前はお前。それに夏草は夏草。みんなちがう。
でも、それと家族であることとはまた別の問題」
「地震のあと、ずっと考えてた。
東京は、日本はこれからどうなるんだろうって。
復興には時間がかかるだろうし、
今後もっと大きな災害が来るかもしれない。
放射線の影響もどうなるかわからない。
次の地震や放射線や景気低迷をおそれて、
東京を離れる人も増えるかもしれない。俺たちだって、
事態が悪化したらどこかほかの場所で暮らさなければならなくなるだろう。
そのとき、俺はなにに責任を持てるだろう、って」
「で、やっぱり、家族なんじゃないか、って。
家族を作るから、ヒトは未来につながっていける。
人が家族を作るのは、家族のみんなが仲良く暮らすためじゃない。
ひとりでは越えられない困難をみんなで乗り越えるためなんだ」

とても心に響きました。
たくさんの人たちに読んでもらいたい本です(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【21】サッシのレール

2011年10月3日

毎日掃除してきれいにしていられたらいいんだけど、
なかなかそうもいかない我が家のサッシのレール。
軽い汚れもしつこい汚れもアクリルたわしが威力発揮(o^-')b
☆アクリルたわしは埃をからめとる
☆アクリルたわしは砂などもからめとる
どちらのタイプも使い勝手いいです。

Image195 Image582

水を軽く絞ってレールを拭きます。
汚れはバケツの水でふり洗いするだけで落ちます。
(黒ずみはハンドソープなど近くにある石けん、液体で洗うとある程度落ちます。)
【アクリル棒を使った記事】⇒クリックで読めます ('-^*)/
【糸を丸めてしばったタイプを使った記事】⇒クリックで読めます ('-^*)/

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

2011年読んだ本(161冊~170冊)

2011年10月3日

2011年読んだ本(151冊~160冊)

161.9月13日 人は「暗示」で9割動く!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・内藤 誼人
162.9月14日 教授の恋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・飯田文彦
163.9月17日 思いどおりに人間関係を操る 黒マナー・裏ルール・・・・内藤 誼人
164.9月18日 ルリユールおじさん ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いせ ひでこ
165.9月19日 幸せをつかむ!時間の使い方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・和田裕美
166.9月19日 「つらいな」と思ったとき読む本・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中谷彰宏
167.9月22日 砂上のファンファーレ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・早見 和真
168.9月23日 二千年たってもいい話 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・齋藤一人
169.9月24日 リーダーになる人に知っておいてほしいこと ・・・・・・・松下幸之助
170.9月25日 「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! ・・・・・・・・・池田千恵

2011年読んだ本(171冊~180冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今回は『幸せをつかむ!時間の使い方』と
『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』の2冊が再読でした。
前回読んで気にとめていなかったことが、再読では心に残ったり、
目には見えない自分の変化にも気づくことができ良かったです。

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

本と私と栞と附箋♪

2011年10月2日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image083_2

よくお邪魔するブロガーさんが紹介されていたので即買い!
附箋の付録つきでした(#^.^#)  私の読書に附箋は必須♪
飛びついたのは、付録のせいではありません(笑)
『仕事力UP!達人の本の読み方、選び方』
『スピード家事』
とあったから (’-^*)/
とても参考になりました。詳細は近日UPの予定!
私が本を読む時、附箋は必須です。
気になるところに貼りながら読み、
附箋を外しながら、本1冊をノート1ページに簡単にまとめます。
本と私と栞と附箋♪いい響き(o^-')b

【おまけ】
普段あまり小説は読まないのですが、
昨日読んでた『夏草のフーガ』にはすっかり魅せられてしまい、
時間をかけてじっくり読み、
附箋部分をノートに書き込みながらもいろいろ考えて、
寝るのがすっかり遅くなってしまいました。
(3.11の震災のことにも触れられていたので余計に)
今日は図書館・買い物・家事・お昼寝であっという間にこんな時間。。。
『夏草のフーガ』UPするの楽しみです(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【20】扇風機の掃除・・・【14】の続き

2011年10月1日

アクリルたわしもオールマイティーではありません。
私は基本的には“雑巾がけ”が好きです。
いつもはアクリルたわしでする扇風機の掃除!
久々雑巾を使ってみました。
扇風機の埃はとれましたが。。。
雑巾についた埃が洗っても落ちない。固まってくっついたまま・・・(汗)
扇風機はきれいになったのに、なんかスッキリしない。
後日アクリル棒で扇風機の掃除をしました♪
【14】扇風機の掃除は乾いたアクリル棒を使いましたが、
今回は少し水をつけて・・・
☆ゴシゴシしていて糸がほどけて来たら、すぐにまき直し。
☆扇風機の埃が簡単に取れる。
☆アクリル棒の埃も水の中で振ると落ちる。
☆洗うのが嫌なら糸を捨てたらすむこと(o^-^o)

Image016 Image017

Image020 Image018

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック