フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【20】扇風機の掃除・・・【14】の続き | トップページ | 2011年読んだ本(161冊~170冊) »

本と私と栞と附箋♪

2011年10月2日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image083_2

よくお邪魔するブロガーさんが紹介されていたので即買い!
附箋の付録つきでした(#^.^#)  私の読書に附箋は必須♪
飛びついたのは、付録のせいではありません(笑)
『仕事力UP!達人の本の読み方、選び方』
『スピード家事』
とあったから (’-^*)/
とても参考になりました。詳細は近日UPの予定!
私が本を読む時、附箋は必須です。
気になるところに貼りながら読み、
附箋を外しながら、本1冊をノート1ページに簡単にまとめます。
本と私と栞と附箋♪いい響き(o^-')b

【おまけ】
普段あまり小説は読まないのですが、
昨日読んでた『夏草のフーガ』にはすっかり魅せられてしまい、
時間をかけてじっくり読み、
附箋部分をノートに書き込みながらもいろいろ考えて、
寝るのがすっかり遅くなってしまいました。
(3.11の震災のことにも触れられていたので余計に)
今日は図書館・買い物・家事・お昼寝であっという間にこんな時間。。。
『夏草のフーガ』UPするの楽しみです(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【20】扇風機の掃除・・・【14】の続き | トップページ | 2011年読んだ本(161冊~170冊) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も一時期とても読書に苦労していた時期、附箋やアンダーライン、書き込みなどをいろいろ試しました。その結果附箋がもじゃもじゃになって、ひどく落ち込みました(笑)。そういう時は気分を変えて、映画でも見にいくに限りますね。アンダーラインも昔の教科書を見ると、調子の悪い時期ほどたくさんある。箱入り嫁さんみたいに、ノートブックにまとめるテクニックを身につけないといけなかったんだろうな。
今の私、毎日勉強しているけれど、集中力に問題あり。というわけで、液晶テレビを購入予定w。どういう関係かは、マッドなサイエンティストなら笑うであろうね(笑)。
『夏草のフーガ』。薫るような素敵なタイトル。それに共感する箱入り嫁さんって、くすくす。

読書術に家事、いいですねぇ~
読んでみたくなりました。

cherry 時雨さんへ
私もどうしても読めない時があります。
好きな本しか身近においてないから、興味はあるのに
活字を追えない・・・・なんでかなぁ。。。
読める時はほんとよく頭入るのに!
>液晶テレビを購入
中谷彰宏さんはビデオの早送りを見ながら本を読むとか・・・
以前何かに書いてあった気がします。
そういう集中の仕方もあるんですね。

『夏草のフーガ』は中1の夏草ちゃんのお話です(笑)
フーガだから“追いかける”ような展開ですが。
長編ミステリーとありました。ミステリーかなぁ・・・ハハ

cherry Lisaさんへ
惹かれますよね ('-^*)/
付録までついて・・・笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/42206553

この記事へのトラックバック一覧です: 本と私と栞と附箋♪:

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【20】扇風機の掃除・・・【14】の続き | トップページ | 2011年読んだ本(161冊~170冊) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック