フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 芋屋金次郎 【期間限定】塩チップ | トップページ | 向こうから近寄ってくるぐらい 自分を磨いておく »

『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』・・・松下幸之助(述)

2011年9月26日

2009年4月6日発行・・・2011年9月24日読みました
【目次】
Ⅰ部 成功するために知っておいてほしいこと
           第1章 素直な心で衆知を集める
      第2章 自修自得で事の本質を究める
      第3章 日に新たな生成発展の道を求める
Ⅱ部 リーダーになる人に知っておいてほしいこと
      第1章 素志貫徹・・・・・道を切りひらくために
      第2章 自主自立・・・・・知恵と力を集めるために
      第3章 万事研修・・・・・すべてに学ぶ人となるために
      第4章 先駆開拓・・・・・新たな歴史の扉を開くために
      第5章 感謝協力・・・・・真の発展を目指して
pen  私の心の残ったこと
★挨拶や掃除、簡単な第一歩から始める
★人間の心は伸縮自在である⇒自分を使いこなす

・  掃除で悟る⇒掃除は修行⇒極めれば政治さえもわかるようになる
・  素直な心になる
・  大きく生きる
・  知識は道具
・  その日を充実させて生きていく
・  悩む生きがいがある
・  失敗しても叱られても、それを「縁」と思える人は強い
・  人情の機微を知る⇒かゆいところに手が届く
・  すべてのものが尊く見える
・  現実が大事⇒まずは一歩先から
・  自己観照する
・  和を第一とする

≪箱入り嫁のつぶやき≫
まずは一歩先から。。。
毎日の掃除を、心してやってみる。
自己観照・・・自分で自分を観る。
素直な心になって聞く。
時々本を開いて読み返してみたいと思います。すぐ忘れるから(汗)

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

« 芋屋金次郎 【期間限定】塩チップ | トップページ | 向こうから近寄ってくるぐらい 自分を磨いておく »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

松下幸之助偉大な方ですね!私が朝起きて最初にするのはトイレ掃除です。ホント簡単にですけど(*''*)スッキリした気分で1日をスタート出来ますね。掃除は嫌いな方なので普段から散らかさないようには気を付けているんですが…何故掃除が嫌いかというと、掃除を始めると徹底してやりだす方なので、疲れてしまうんです。自分にウンザリするので、“ほどほどにね”と自分に言い聞かせてます(^^;箱入り嫁さんに頂いたアクリルモップ大活躍です!ほどほど対策にピッタリ(o^-')b !マメにお掃除出来て助かってますよ〜

cherry モーニンググローリィさんへ
朝早いんですねwink
パソコンつけたらコメントが入ってきたのでびっくり!
ふたりシンクロしてますね(*^▽^*)
私もトイレ掃除は毎日します。なんか気分がちがいますよね♪
掃除が嫌いなの一緒だ(笑)
だから、なるべく汚さない。汚れたらすぐ拭く。
“きれい”が好きなので誰かがやってくれるなら掃除しない(o^-')b
毎日やってると慣れって恐ろしいもので嫌でなくなるんですね。
掃除から学んだこと。。。
ずっと続けていたら『苦』でなくなる。きっとなにごともね ('-^*)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/42025235

この記事へのトラックバック一覧です: 『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』・・・松下幸之助(述):

« 芋屋金次郎 【期間限定】塩チップ | トップページ | 向こうから近寄ってくるぐらい 自分を磨いておく »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック