フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『人は「暗示」で9割動く!』・・・内藤 誼人(著) | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【17 】ぬいぐるみの埃 »

本音の「私」の感情を見つめる勇気を持とう・・・和田裕美さん

2011年9月17日

=抜粋=
『本音の「私」の感情を見つめる勇気を持とう』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ときどき、不機嫌になります。
そんなとき私は
私って器の小さい人間だなぁと
えらそうに人にアドバイスなどする立場でありながら
こんな小さなことで
イライラしてしまうんだから、
だから私って
まだまだ生きて人間やっているだなぁと思うのです。
でも、だんだんと
怒ったり、イライラしたり
不機嫌な状態が長引くことがなくなりました。
それは、もちろん
陽転思考をしっかりと染みこませているおかげで
「まぁ仕方ないな」とか
「これで●●が学べてよかった」とか
思うことができるからでもありますが
なによりも
私が感じるのは
本当の自分の気持ちにフォーカスして
ああ、わたしって
今、むっちゃ機嫌悪いなぁと
客観的に感じるようになったからです。
■なんだか怒っている人は
自分がなんで
イライラしているのか
本当は知らないように思います。
でもそれは
期待していたことが
はずれてしまったり
褒めてもらえると思ったのに
何も言ってもらえなかったり
とにかく
自分よりも評価をうけたり
幸せそうな人に嫉妬していたり
おはようといったのに無視されたり
飲み会で話しかけてもらえなかったり
新しい服をきておしゃれしたのに気付いてもらえなかったり
なんだか、そういうことがきっと
もろもろといろいろあって
なにかわかんないけれど
人にきつくあたったり
むすっとした顔をしたりしてしまっているのですよね?
■なにに対して機嫌が悪くなったのか?
どうしてそれがイライラするのか?
こうやって本当の自分の感情にフォーカスしたら
自分の今の態度や表情もなんとなく客観的に見えてきます。
だから
わたしは
「ねぇ、あたらしい服、着ているのだけど
 どうかな?」と自分で聞いてしまう。
そうしたら
「あっ、さっきから思っていたんですよ。
 いいなぁって、言うタイミングなくて」と
返事がきたりします。
そして、機嫌がよくなるのです。
だから
私は
今、本音で感じていることってなに?と
自問しているのです。
和田裕美

≪箱入り嫁のつぶやき≫
怒らないこと』(←クリックで感想記事読めます)という本に
“怒りを観られた瞬間、怒りは消える”とあります。
修行の足りない私はなかなかうまく観られなかったのですが、
本音で感じている事ってなに?と自問するならできそう♪
同じことでもちょっと角度をかえると簡単になりますね。
本音で感じている事ってなに?で自分を観られるかな(o^-^o)
早速試してみよう!和田さんありがとう!!

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

« 『人は「暗示」で9割動く!』・・・内藤 誼人(著) | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【17 】ぬいぐるみの埃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/41780788

この記事へのトラックバック一覧です: 本音の「私」の感情を見つめる勇気を持とう・・・和田裕美さん:

« 『人は「暗示」で9割動く!』・・・内藤 誼人(著) | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【17 】ぬいぐるみの埃 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック