フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 自分鎖国をしてみよう | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【19】アクリル棒 »

『奇跡の百人一首』・・・杉田久信(著)

2011年9月30日

2004年9月10日発行・・・2011年9月26日読みました
pen   私の心に残ったこと
百人一首で脳の記憶回路が開く
  ⇒反復徹底学習。
        とりわけ音読・暗唱は、海馬への記憶回路を開くと言われています

・  「できる」から「わかる」への学習
・  スピードを重視してテンポよく行うのがコツ
・  音読のスピードは、速読であればあるほど脳を活性化させます
・  ゆっくり5回繰り返すより速く20回繰り返すほうが、確実に覚えられます
・  百人一首を音読・暗唱する時は、腹式呼吸をします
⇒腹式呼吸を2~3分行うだけで記憶力がかなり高まります
⇒百人一首を覚える前に行なうと効果的です
⇒頭を使って疲れた時にも、回復効果が大きいので取り入れてみましょう
【百人一首に役立つ「心のキーワード」】
  1.まず一首、小さな一歩を踏み出そう。
  2.「百首達成」の目標があれば力が湧き、集中すれば頭が冴える。
  3 最後までやりとげたら、自信と喜びが湧いてくる。
  4.誰にも負けない自分の得意な句を見つけましょう。
  5.夢のある人は輝いている。夢は自分の好きなことの中にある。
  6.すすんでやったことは、言われてやったことより100倍も価値が高い。
  7. 楽しい気分で毎日30分、努力すれば苦手なものも得意なものに。
  8.「百首達成」の夢を持ち続けて、「きょう一首」の努力を積み重ねよう。
  9.わくわくするとき、やりたいとき、いつでもどんどんやろう。
10.思い通りになることも、ならないことも、自分の成長には必要なこと。

≪箱入り 嫁のつぶやき≫
『般若心経』・『竹取物語』・『枕草子』・『方丈記』・『雨ニモマケズ』などの
音読・暗唱がいいというのは聞いたことがあったけれど
親子で百人一首!いいなぁと思いました。
まず第一首の上の句が始まり、ページをめくると下の句が出ています。
目標が立てやすいように始めの10首は赤、次の10首は白。
次は青という具合に、10首づつ色分けしてあるのがいいです。
百人一首暗唱認定表・百人一首一覧表・百人一首暗唱練習表など
上手に使っていけば楽しく覚えられるのではないでしょうか(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

« 自分鎖国をしてみよう | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【19】アクリル棒 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはshine

昔、百人一首を覚えようとして
(たぶん学校で用意された)
本の5ページ位で終わった記憶が…^^;
そういえば、試験勉強で暗記する時
紙に書きながら、早口で何度も音読していましたwink

cherry きっちゃん♪へ
こんばんはshine
“紙に書きながら、早口で何度も音読”
きっちゃんすごい!やりますねぇ(o^-')b
私も百人一首を覚えようとしたことあったんですが・・・
続くわけがない・・・・・笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/42129582

この記事へのトラックバック一覧です: 『奇跡の百人一首』・・・杉田久信(著):

« 自分鎖国をしてみよう | トップページ | アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【19】アクリル棒 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック