フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 飽きる日がくるのかなぁ | トップページ | チューブ、逆さにして振っていますか? »

『思いどおりに人間関係を操る 黒マナー・裏ルール 』・・・内藤 誼人(著)

2011年9月19日

2009年6月18発行・・・2011年9月17日読みました
pen  私の心に残ったこと
★私が自分勝手に解釈している自己流マナー
★本をたくさん読む・・・のではなく利用する

・  マナー本をいくら読んでも、
   本当に大切な“勘どころ”というものは学べない
    ⇒言葉では説明しにくい、“職人の知恵”のようなものだ
・  不思議なもので、相手のマナーを観察していると、
    本人のマナーも向上するものである⇒モデリング効果
・  聞きたくもない人の命令は、聞かなくともかまわない。
   それによって困ることはあまり起きないし、
   しかも自己成長まで望める
・  敬語を使うのをやめて、“自分の言葉”で思いを伝える
・  ウソをつくときには、必ず、相手を喜ばせる方向のウソにしよう
・  相手に不平・不満を抱かせないコツは、予告してしまうことである
・  訪問したお客が帰ったとしても、そこには“余韻”のようなものがほしい
・  お土産を渡すときには、「つまらないもの」などというな
   ⇒相手の心にネガティブ思考を引き起こすから

≪箱入り嫁のつぶやき≫
人は「暗示」で9割動く!』に引き続き読んでみました。
そうだなと思うこと半分。えっ!って思うこと半分。。。
やはり本をたくさん読むだけではダメですね。
“職人の知恵”のようなものだというのは言い当てていると思います。
内藤さんのように、正しいマナーを知った上で
自分流に崩すのがベストかと(o^-')b

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

« 飽きる日がくるのかなぁ | トップページ | チューブ、逆さにして振っていますか? »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

cherry ビジネスマナーさんへ
こちらこそありがとうございます!!
ぜひぜひまた遊びにいらしてください ('-^*)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/41810260

この記事へのトラックバック一覧です: 『思いどおりに人間関係を操る 黒マナー・裏ルール 』・・・内藤 誼人(著):

« 飽きる日がくるのかなぁ | トップページ | チューブ、逆さにして振っていますか? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック