フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 向こうから近寄ってくるぐらい 自分を磨いておく | トップページ | 柄杓ですくってみたら »

『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』・・・池田千恵

2011年9月25日

2009年7月23日発行・・・2010年12月28日読みました
                           ・・・2011年9月25日再読しました
「ワタミ」で鍛えられ、外資系コンサル会社で学んだ、
最適ワーク・ライフ・バランスのつくりかた。
一人の落ちこぼれOLは、「朝4時起き」を習慣化したとたん、
仕事もプライベートも充実した新しい人生を突き進み始めた。

pen  私の心に残ったこと
朝4時起き最強スパイラル
・  著者は23時就寝、朝4時起き
・  渡邉社長は4時間睡眠で朝4時半起き
・  朝の電車で寝てもOKだが、帰りの電車では寝ない
・  朝~日中に集中して勉強する分、夜は一切勉強なんてしない!
  と決めていた⇒デッドライン
・  イケてる「気づき」とイケてない「気づき」
・  「トドメをさす」⇒きっちり終わらせる
・  ワタミの社訓⇒できないと言わない   限界からあと一歩進め
・  朝の掃除から学んだ、自分を「ロボット化」する技術
・  「追い込み」というとてつもないバワー⇒タイムプレッシャー

≪箱入り嫁のつぶやき≫
図書館で見た時、読んだ事があるような気がしたのですが
今の私に得ることがある気がして借りてみました。
再読までに読んだ、たくさんの本の“力”もプラスになったのか
前回気づかなかった事にも気づくことができ良かったです^^*
ただ、前回も今回も4時起きを試したけれど
私にはあってないようなので、いつも通りの5時起き続行です。
早朝起床は苦でないので、後、集中力と根性があればなぁ。。。笑

ちなみにこちらが前回の感想。
2009年7月23日発行・・・2009年12月28日読みました
pen 私の心に残ったこと

★朝4時起きを習慣化
  →マイナスエネルギーをプラスエネルギーに転化

・ じっくりと考える時間が増える
・ 「段取り力」が備わる
・ 仕事がスムーズにこなせるようになる
・ 残業をせずに、定時に帰れる
・ 趣味の時間が増える
・ 家族や友人との関係が充実する
・ 攻める姿勢に生まれかわれる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
早起きは得意になったけど、夜もついおそくなってしまう(汗)
眠いのを我慢しながらしても、結局何もはかどらないのに。
できる人はしっかり自分との約束を守り、
並外れた集中力を持っているようです・・・・・。
私も自分との約束を守ってはやく寝る努力をしなくちゃ!!

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

« 向こうから近寄ってくるぐらい 自分を磨いておく | トップページ | 柄杓ですくってみたら »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはshine

夜は23時に寝ていますが、
朝4時は…sweat01
朝じゃないですbleah
そういえば、徹夜で勉強したことはないです。
どんなに遅くても10時までには終わっていました。
朝、勉強していた時期もあります。

cherry きっちゃん♪へ
こんばんはshine
ハハハ4時は朝じゃないですね、確かに。。。
私、雨の日は車で家族全員の送り迎えをやっていたので
朝バタバタしないようにだんだん起床時間が早まりました(笑)
私も徹夜で勉強はしたことないですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/42052084

この記事へのトラックバック一覧です: 『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』・・・池田千恵:

« 向こうから近寄ってくるぐらい 自分を磨いておく | トップページ | 柄杓ですくってみたら »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック