フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』・・・池田千恵 | トップページ | 『新 青年社長 下』・・・高杉良(著) »

柄杓ですくってみたら

2011年9月27日

メダカの赤ちゃんを見るためには、
卵のくっついた水草を親メダカから離す必要があります。
卵もパクパク食べちゃうし、
生まれたては餌と変わらない大きさなので
一緒にしたままだとやはりパクッとひと口(汗)
我が家では、
水草を入れたバケツの中で孵化が続いています。
柄杓で軽くすくってみるとこんな感じ↓

Image079_2

すくった何十倍もバケツの中では泳いでる(>_<)
ど、どうしよう!!
えらい数になってる。
誰かもらってくれないかなぁ~

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

« 『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』・・・池田千恵 | トップページ | 『新 青年社長 下』・・・高杉良(著) »

6.めだか」カテゴリの記事

コメント

メダカがいっぱいだー。大食漢でなければ、私も飼ってみたい(*^_^*)
この時期にいっぱい生まれるんですね。冬は氷の張った小川の下・・・なのかな?
だとしたら結構タフだね。
>同じ本(池田千恵さんの本)の感想でも、ずいぶん余裕が違うような(笑)。なにがあったのかな~ ^^
箱入り嫁さん、今は胆力がついたというか、一歩踏み込んで批評できるようになっているように思えます。
時間を有意義に使うことはとても大切なこと。それのできる人は、ある程度まで成果にもつなげていますよね。
私も早起き体質にしたいのだけれど、やっぱりお日様に当たらないと無理みたい。お昼食べたら草抜きします。

ほんとに
生命力の強さにはびっくりしますね
こちらに来た当時には
たくさんのアマガエルに小魚がいっぱいでしたが
すっかり宅地にガレージと
少子高齢化なのにおかしい・・・

cherry 時雨さんへ
水温25度以上で孵化するとか。。。
我が家では4~5月に孵化し始め、11月頃まで毎日生まれます。
毎年1000匹以上生まれますが、(毎日生まれる数をつけたことがあります・・・笑)
自然淘汰もあるのですべては育ちません。が、やはり大量に育ちます(汗)
親メダカの中の水草を別容器に移さないで放っておいたら、
赤ちゃんメダカが育つのは難しいと思いますが、つい分けてしまいます。
冬は底でじっとしています。寒くなったら餌も食べない。水替えもなしです。。。
睡蓮鉢に氷が張っても、底でじっとしています。
ハハ(*^▽^*) メダカの話になると熱く語ってしまいました。

>読んだだけ身になってるとうれしいな♪

朝の太陽にはパワーがあるようなので、
朝日を浴びながら洗濯物を干すようにしています ('-^*)/

cherry 茶々さんへ
我が家の近辺もそうです。
田畑がどんどんなくなって
家がいっぱい建ちました!!
小学校の帰り道、
子供たちが田植え後の田んぼをのぞきこんで
いろんな生き物を観察・・・なんて風景
もう帰ってこないですね。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/42057276

この記事へのトラックバック一覧です: 柄杓ですくってみたら:

« 『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』・・・池田千恵 | トップページ | 『新 青年社長 下』・・・高杉良(著) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック