フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『脳からストレスを消す技術』・・・有田秀穂(著) | トップページ | 『大きな木のような人』・・・いせひでこ(作) »

『アントキノイノチ』・・・さだまさし(著)

2011年9月8日

2009年5月20日発行・・・2011年8月30日読みました
21歳の杏平は、ある同級生の「悪意」をきっかけに、二度その男を殺しかけ、
高校を3年で中退して以来、うまく他人とかかわることができなくなっていた。
父親の口利きで、遺品整理業“CO‐OPERS”の見習い社員になった杏平の心は、
亡くなった方とご遺族のため、汚れ仕事も厭わず汗を流す会社の先輩達、
そして同い年の明るいゆきちゃんと過ごすことで、少しずつほぐれてゆく。
けれど、ある日ゆきちゃんの壮絶な過去を知り…。
生きることの重さを知るほど、生命は大切で重くなる。
爽やかな涙が流れる、感動の書き下ろし長篇小説。

pen   私の心に残ったこと
父さん。
   鉄のハインリヒの父さん。
   ありがとう。
   魔法はとけた。

・  人様にありがとうって言われる仕事。これ、嬉しい仕事ちゃうかな
・  天国への引越し屋さん⇒仏さんを助けに行く
・  魔法にかけられちゃった
・  人は生きたようにしか死ねない
・  人間ってさ、決して思い通りになんか死ねないんだよね
・  ボクらの仕事は故人の代行なんです
・  “その時”にどんな言葉を聞くかで、
    人生は大きく変わってしまうことがあるのだ
・  生命って凄いね。生きているだけで、凄いと思う。
キーパーズ⇒こちらキーパーズさんのホームページ
人と人をつなぐ仕事。
そればかりでなくもしかしたら時間や空間をもつなぐ仕事。
親と子をつなぐ仕事。子と孫をつなぐ仕事。
迷子になった「愛」を宛名の人に伝える仕事。
故人が届けられなかった何かを届ける仕事。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
いつもお邪魔している
『フューネ三浦直樹の「感動葬儀。」ブログ』
で紹介されていたので読んでみました。記事はこちら⇒★
この物語に登場する遺品整理業“COーOPERS”は、
フューネさんが業務提携されている
遺品整理会社キーパーズさんだということです。
★遺品整理会社キーパーズさん
★ありがとう、魔法はとけた 

を知りたくていっきに読みました。
遺品整理業というものを初めて知り、
“天国への引越し屋さん⇒仏さんを助けに行く”って
どういう仕事なんだろうとちょっとドキドキしました。
これは!!!
口では言い表せないくらい大変な仕事。
人と人を「愛」でつなぐかけがえのない仕事shine
生前依頼というのもあるらしく、
たくさんの人に知ってもらいたいなと思いました。
゜魔法にかけられちゃった・・・という主人公。
グリム童話“かえるの王さま”みたいに・・・
でも「最後にありがとう。魔法はとけた」という言葉でひと安心(o^-^o)
とても考えさせられることが多い作品でした。       

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

« 『脳からストレスを消す技術』・・・有田秀穂(著) | トップページ | 『大きな木のような人』・・・いせひでこ(作) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
やっと秋を実感できてほっとして
幸せを感じています。

遺品整理とっても時間のかかるものですよね
嫁の実家も5年かかってしまいました。
親の持ち物を整理する
今から自分のものをと思いますけど
なかなか
すぐに物でいっぱいに・・・

cherry 茶々さんへ
朝夕とっても涼しい♪
暑いのが苦手な私は、少しずつ復活です(o^-')b
遺品整理・・・
私も夫の母が亡くなった時大変だなぁと思いました。
私は50歳になったら身の回りを整理して
身軽にしておこうと思っていたのですが
気が付けば・・・ハハハこの年齢に(汗)
身軽に身軽に♪何も持っていけないですものねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/41561716

この記事へのトラックバック一覧です: 『アントキノイノチ』・・・さだまさし(著):

« 『脳からストレスを消す技術』・・・有田秀穂(著) | トップページ | 『大きな木のような人』・・・いせひでこ(作) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック