フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【19】アクリル棒

2011年9月30日

アクリル棒』がいろいろな所で役立っています♪
    ↑松井棒をうまく作れなかった箱入り嫁coldsweats01
       それ自体が汚れを落とす
       ストッキングやアクリル毛糸を使って試しているうち、
       名付けて『アクリル棒』ができました!
★割りばしや菜箸など太さ・長さは好きなもので作ります。
★掃除する場所によって糸の量を調節するといいです。
【いいところ】
・   糸が埃をからめとってくれる。
・   狭い場所も隅っこもラクラク♪
・   少量の糸でできる。
・   水洗いで埃は落ちるけれど、面倒なら糸を捨てればいい。
・   編まなくていいので糸さえあれば誰でもすぐ使える(o^-')b

Image023 Image142

Image4781 Image105

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『奇跡の百人一首』・・・杉田久信(著)

2011年9月30日

2004年9月10日発行・・・2011年9月26日読みました
pen   私の心に残ったこと
百人一首で脳の記憶回路が開く
  ⇒反復徹底学習。
        とりわけ音読・暗唱は、海馬への記憶回路を開くと言われています

・  「できる」から「わかる」への学習
・  スピードを重視してテンポよく行うのがコツ
・  音読のスピードは、速読であればあるほど脳を活性化させます
・  ゆっくり5回繰り返すより速く20回繰り返すほうが、確実に覚えられます
・  百人一首を音読・暗唱する時は、腹式呼吸をします
⇒腹式呼吸を2~3分行うだけで記憶力がかなり高まります
⇒百人一首を覚える前に行なうと効果的です
⇒頭を使って疲れた時にも、回復効果が大きいので取り入れてみましょう
【百人一首に役立つ「心のキーワード」】
  1.まず一首、小さな一歩を踏み出そう。
  2.「百首達成」の目標があれば力が湧き、集中すれば頭が冴える。
  3 最後までやりとげたら、自信と喜びが湧いてくる。
  4.誰にも負けない自分の得意な句を見つけましょう。
  5.夢のある人は輝いている。夢は自分の好きなことの中にある。
  6.すすんでやったことは、言われてやったことより100倍も価値が高い。
  7. 楽しい気分で毎日30分、努力すれば苦手なものも得意なものに。
  8.「百首達成」の夢を持ち続けて、「きょう一首」の努力を積み重ねよう。
  9.わくわくするとき、やりたいとき、いつでもどんどんやろう。
10.思い通りになることも、ならないことも、自分の成長には必要なこと。

≪箱入り 嫁のつぶやき≫
『般若心経』・『竹取物語』・『枕草子』・『方丈記』・『雨ニモマケズ』などの
音読・暗唱がいいというのは聞いたことがあったけれど
親子で百人一首!いいなぁと思いました。
まず第一首の上の句が始まり、ページをめくると下の句が出ています。
目標が立てやすいように始めの10首は赤、次の10首は白。
次は青という具合に、10首づつ色分けしてあるのがいいです。
百人一首暗唱認定表・百人一首一覧表・百人一首暗唱練習表など
上手に使っていけば楽しく覚えられるのではないでしょうか(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

自分鎖国をしてみよう

2011年9月29日

<成長のヒント>
        たくさん情報を集めすぎて、迷うこともある
        人脈が広がりすぎて、自分を見失うこともある
        そんなときは
        自分鎖国をしてみよう
        菅原道真が遣唐使を廃止して
        国風文化が栄えたように
        江戸幕府が鎖国をして
        町人文化が花開いたように
        一旦
        外部をシャットアウトして
        自分を深めていけば
        オリジナルの何かが芽生えはじめる
                  ・・・・・・・振り回されず、充実させよう
                                                          小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分鎖国ね。。。。。いいかも!
誰のことも考えず、誰にも邪魔されず
自分だけのことを考えて
自分だけの時間をすごす♪なんと贅沢shine
そういう時間、
自分の手で無理してでも作らないと誰も与えてくれない。
朝日を浴びながら洗濯干し・・・私にとって至福の時間(o^-')b
写真は、今朝ベランダから【6時31分撮影】

Image088

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

神田昌典より、フェイスブックは来年1月までが参入チャンス

2011年9月29日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
【神田昌典のALMACREATIONSメールマガジン】より
こんにちは。神田昌典です。
週半ば、お忙しいと思いますので、
今日は一瞬、ご挨拶しただけで、去りますね。
あなたは、フェイスブックやってますか?
私も、マーケッターとしてではなく、
個人的に楽しみながら、はじめてみましたが、
大きな可能性を感じています。
この技術によって、資本家と労働者の区別がなくなるので、
ポスト資本主義社会の本格的はじまりといってもいいぐらいです。
今年8月から、来年1月までは、とくに参入チャンスですよ。
おそらく年末から、急スピードでさまざまなフェイスブック・アプリがでてきて
新しい世の中をカタチづくっていきますので、目が離せませんね
ブログにも載せていないし、
まだまだ使いこなせていない私が言うのもなんですが、
フェイスブック♪楽しいですよ(o^-')b
応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

『新 青年社長 上』・・・高杉良(著)

2011年9月28日

2010年9月6日発行・・・2011年2月11日読みました
佐川急便のセールスドライバーから資金を貯め、
「社長になる」という夢を実現させた、
居酒屋チェーン「和民」の創業者・渡邉美樹。
株式上場の実現後も、本当の企業人として問われる日々が続く。
実名経済小説の傑作!

【目次】
第一章 フライデーズ一号店で
第二章 大物新人
第三章 最強の農園作り
第四章 NPO、スクール・エイド・ジャパン
第五章 香港から来た“特待生”

pen私の心に残ったこと
謙虚にひたすらな努力を続ける事の大切さを学ぶ
・  まなざしの優しさは、相手の心を」引きつけてやまず、
   初対面で気持ちを通わせてしまう。
   わけても、この夜の渡邉美樹の笑顔はとびきり輝いていた。
・  いま、300店舗分の笑顔と思い出がいっぱい
・  椎間板ヘルニアが必然だったとどうしても思えてしまう
・  人の世の儚さ、人生の儚さ、無常なることを頭でなく、体で理解し、
    無力なる自分を恐ろしい痛みと共に認識できたことが最大の収穫と思う。
・  もうひとつ忘れないでいたいことは我慢の大切さだ。
・  霊安室から蒔田の家へ行く時、奇跡が起こる。
    ⇒父が守ってくれたのだ。
・  正確には『倒産』ではなく『清算』であった

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『青年社長』という本をちらっと見て、読みたいなと思っていたら
『新』をみつけたので読みました。
『青年社長』から、渡邉美樹さんはすごい人だと思っていたけれど
ホントにすごい人!元気をもらえる本でした。
本の中で紹介されていた『無人島ウィー』という絵本もおすめです ('-^*)/
                                        (↑クリックで読めます)

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

『新 青年社長 下』・・・高杉良(著)

2011年9月28日

2010年9月6日発行・・・2011年3月26日読みました
新業態の飲食店の立ち上げ、海外店舗の進出、
研修生の受け入れと、事業を拡大するグループ。
さらに外食産業を超え、教育・介護・途上国支援へと広がり、
創業者として、後継者問題にも直面する。すべての企業人必読!

【目次】
第 5章香港から来た“特待生”(承前)
第 6章ホスピスの“白い道”の絵
第 7章最後の幸せのために
第 8章秘密保持契約
第 9章高齢事業者への熱き思い
第10章夢教育
第11章優しい家族
第12章縄文杉に誓う
第13章覚悟の遺言状
第14章リスクの存在
pen  私の心に残ったこと
夢を叶えるために必要なふたつのこと
   一つは表現力です。二つめは思い込みです。

・  患者様からのありがとう⇒この病院があってよかった
・  地域社会・業者様からのありがとう
・  働く一人ひとりの幸せです
・  使命感に燃え、生涯をかけてこの事業の拡大に全力投球すると誓う
  ⇒高齢者の方々の幸せにこの事業を通じてかかわらせていただくこと
・  確かに自分の物差しを振り回し過ぎたらいけませんよね
・  宮下さんが、武内さんは120%の能力を要求する
  っていう意味のことを言った。そのとき、150%かなってぼくは思った

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「宮下さんが、武内さんは120%・・・・・」のところ、
渡邉美樹さんなら150%の能力を要求すると思ったらしいです。
す、すごいです!!
優しいけど厳しい人なんですね^^*
『青年社長』の本から、ものすごく頑張る人だと思ったけれど
この本からもそんな様子がうかがわれます。
仕事には厳しく、家族は大切にされ、素敵な方だと思います。
こちらも『上』と同様、元気をいただきました。

※UPしそびれ、今日のUPになりました(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

柄杓ですくってみたら

2011年9月27日

メダカの赤ちゃんを見るためには、
卵のくっついた水草を親メダカから離す必要があります。
卵もパクパク食べちゃうし、
生まれたては餌と変わらない大きさなので
一緒にしたままだとやはりパクッとひと口(汗)
我が家では、
水草を入れたバケツの中で孵化が続いています。
柄杓で軽くすくってみるとこんな感じ↓

Image079_2

すくった何十倍もバケツの中では泳いでる(>_<)
ど、どうしよう!!
えらい数になってる。
誰かもらってくれないかなぁ~

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』・・・池田千恵

2011年9月25日

2009年7月23日発行・・・2010年12月28日読みました
                           ・・・2011年9月25日再読しました
「ワタミ」で鍛えられ、外資系コンサル会社で学んだ、
最適ワーク・ライフ・バランスのつくりかた。
一人の落ちこぼれOLは、「朝4時起き」を習慣化したとたん、
仕事もプライベートも充実した新しい人生を突き進み始めた。

pen  私の心に残ったこと
朝4時起き最強スパイラル
・  著者は23時就寝、朝4時起き
・  渡邉社長は4時間睡眠で朝4時半起き
・  朝の電車で寝てもOKだが、帰りの電車では寝ない
・  朝~日中に集中して勉強する分、夜は一切勉強なんてしない!
  と決めていた⇒デッドライン
・  イケてる「気づき」とイケてない「気づき」
・  「トドメをさす」⇒きっちり終わらせる
・  ワタミの社訓⇒できないと言わない   限界からあと一歩進め
・  朝の掃除から学んだ、自分を「ロボット化」する技術
・  「追い込み」というとてつもないバワー⇒タイムプレッシャー

≪箱入り嫁のつぶやき≫
図書館で見た時、読んだ事があるような気がしたのですが
今の私に得ることがある気がして借りてみました。
再読までに読んだ、たくさんの本の“力”もプラスになったのか
前回気づかなかった事にも気づくことができ良かったです^^*
ただ、前回も今回も4時起きを試したけれど
私にはあってないようなので、いつも通りの5時起き続行です。
早朝起床は苦でないので、後、集中力と根性があればなぁ。。。笑

ちなみにこちらが前回の感想。
2009年7月23日発行・・・2009年12月28日読みました
pen 私の心に残ったこと

★朝4時起きを習慣化
  →マイナスエネルギーをプラスエネルギーに転化

・ じっくりと考える時間が増える
・ 「段取り力」が備わる
・ 仕事がスムーズにこなせるようになる
・ 残業をせずに、定時に帰れる
・ 趣味の時間が増える
・ 家族や友人との関係が充実する
・ 攻める姿勢に生まれかわれる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
早起きは得意になったけど、夜もついおそくなってしまう(汗)
眠いのを我慢しながらしても、結局何もはかどらないのに。
できる人はしっかり自分との約束を守り、
並外れた集中力を持っているようです・・・・・。
私も自分との約束を守ってはやく寝る努力をしなくちゃ!!

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

向こうから近寄ってくるぐらい 自分を磨いておく

2011年9月26日

<成長のヒント>
        白雪姫は
        毒リンゴを食べて、森で眠っているところを
        王子様に発見され、キスをされて目覚めた
        もし
        王子様に気づかれずに素通りされたら
        ずっと眠ったままだった
        白雪姫は眠っていても
        気になるくらい
        魅力を放っていた
        これは人生も同じ
        チャンスも幸せも全て人からやってくる
        大切なことは
        単に待っているだけではなく
        向こうから近寄ってくるぐらい
        自分を磨いておくこと
              ・・・・・・人を集めることよりも、人が集まる自分を目指そう
                                                                                  小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
心に響きました。
あ~白雪姫にならなくちゃ!ちがった(笑)
素通りされない自分にならなくちゃ!
蚊ばかりに寄ってこられてもなぁ・・・・・・sweat01
蚊を避けながら庭を見ていると
何で今まで気づかなかったんだろう。。。
ピーマンが1個できてる(*^▽^*)

Image074_2

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』・・・松下幸之助(述)

2011年9月26日

2009年4月6日発行・・・2011年9月24日読みました
【目次】
Ⅰ部 成功するために知っておいてほしいこと
           第1章 素直な心で衆知を集める
      第2章 自修自得で事の本質を究める
      第3章 日に新たな生成発展の道を求める
Ⅱ部 リーダーになる人に知っておいてほしいこと
      第1章 素志貫徹・・・・・道を切りひらくために
      第2章 自主自立・・・・・知恵と力を集めるために
      第3章 万事研修・・・・・すべてに学ぶ人となるために
      第4章 先駆開拓・・・・・新たな歴史の扉を開くために
      第5章 感謝協力・・・・・真の発展を目指して
pen  私の心の残ったこと
★挨拶や掃除、簡単な第一歩から始める
★人間の心は伸縮自在である⇒自分を使いこなす

・  掃除で悟る⇒掃除は修行⇒極めれば政治さえもわかるようになる
・  素直な心になる
・  大きく生きる
・  知識は道具
・  その日を充実させて生きていく
・  悩む生きがいがある
・  失敗しても叱られても、それを「縁」と思える人は強い
・  人情の機微を知る⇒かゆいところに手が届く
・  すべてのものが尊く見える
・  現実が大事⇒まずは一歩先から
・  自己観照する
・  和を第一とする

≪箱入り嫁のつぶやき≫
まずは一歩先から。。。
毎日の掃除を、心してやってみる。
自己観照・・・自分で自分を観る。
素直な心になって聞く。
時々本を開いて読み返してみたいと思います。すぐ忘れるから(汗)

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

芋屋金次郎 【期間限定】塩チップ

2011年9月25日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
芋屋金次郎    【期間限定】塩チップ食べました(o^-^o)
すべてではありませんが他の袋入り単品も食べたことがあります。
くせになりそうな・・・・食べだすととまらない~♪
おいしいです!!
言霊と同様おいしいものは幸せを運んでくれます(o^-')b
芋屋金次郎 袋入り単品こちら⇒

Image050_2 

<成長のヒント>
        何を言ったらいいのか分からないのも
        どう伝えたらいいのか迷ってしまうのも
        相手の幸せな状態が
        イメージできていないのが原因
        その人の心から喜んでいる笑顔を想像し
        今よりも成長している未来の姿をイメージしよう
        そんなイメージを立てて
        相手と一緖にいると
        自然と心の奥から
        そのとき最善の言葉がわきあがってくる
        それが
        自分も相手も幸せにする言霊(ことだま)となる
                     ・・・・・・・・言葉は心の乗り物、どんな心を乗せる?
                                                                             小田真嘉

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【18】玄関たたき

2011年9月25日

玄関に土や砂が上がったら、ほうきで掃けばすむことだけど、
部屋の掃除が終わった後だと
埃がまうから嫌だなぁといつも思っていました。
水を含ませたアクリルたわしで拭くと、
土や砂を簡単にからめとってくれます。
からめとった土・砂はバケツの水の中でふり洗い♪
これも簡単にバケツの中に落ちます。
↓ちょっとびしょびしょにしすぎましたcoldsweats01

Image003

過去の詳しい記事はこちら⇒【玄関たたき】

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

12代目グリムスが大人の樹になりました

2011年9月24日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
12本目グリムスが大人の樹になりましたxmas
またコツコツと更新して13代目も育てていきたいと思います♪
どんな天候の時でも・・・・・・(o^-')b

1316777927_04015

<成長のヒント>
        どんな天候のときでも
        雲の上では
        ずっと太陽はさんさんと輝いているように
        どんな出来事が起きて
        感情が乱れても
        奥深くにある魂はずっと輝いている
        過去に色々なことがあって
        今が辛くても
        未来では幸せな自分が待っている
        下を向かず、表面にとらわれず、後を振り返らず
        上を向こう、奥を感じよう、前に進もう
              ・・・・・・・大丈夫!お天道様が見守ってくれている
                                                                      小田真嘉

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『二千年たってもいい話』・・・齋藤一人(著)

2011年9月24日

2009年9月22日発行・・・2011年9月23日読みました
pen  私の心に残ったこと
人生って嫌な玉あるじゃん。それをポンって受け止めて。
   いい玉にして、みんなポンって投げ返さないとさ。

・  意見が食い違ったら、相手が正しい。覚えておきなよ
  ⇒で、ヨソへ行ったら、自分の主張、ずぅーっといってればいいの
・  夢を実現する方法⇒夢は小さく、努力を大きくするんだよ
・  自分の知りたいことを求めて、つい上、見るんだよ。でも、そうじゃない
  ⇒自分の知ってることですら求めている人が、下にいるんだよ
    その人に教えればいいんだよ
・ 上ばっかし見ないで、自分ができること、やっててみな
 ⇒本当に上がるんだから
・  歩かないとダメだよ。駆けちゃダメだよ。止まっちゃダメだよ
・  魅力とは「また」再びだよ
・  「奇跡なんだ」と思う癖をつけるんだよ
・  無限小のチカラで、
  無限大のもてる時間を全部使ってじぃわぁ~と押すんだよ
・  自分が悪い方向に行くようなことに、自分の頭、心を向けちゃいけないの
・  たいがいのことは我慢しな

≪箱入り嫁のつぶやき≫
すごく気持ちがラクになる本です。
困ったことが起きた時、
心のどこかにある一人さんの言葉が
どこからともなくさーっと広がって何があっても大丈夫!と
いつも助けられてきました。
この本の言葉も何回か読んで自分のものにしておきたいと思います。


応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

挑戦的な蚊!

2011年9月23日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
涼しくなってきました。。。
しかし我が家は、庭にでると蚊がわんさかいます(>_<)
最近の蚊は、顏や目を狙ってきます!信じられない~
庭に緑があること。睡蓮鉢があること。
蚊の発生条件、揃い踏みです(汗)
蚊にさされたら朝顔の葉、大変役だっています♪過去の記事→★
↓クシュクシュっとしてさされた所をこすると痒みが消えます(o^-')b

Image021

少し花が小さくなってきたけれど、
朝顔サンにはまだまだ頑張ってほしい 。
せめて葉っぱだけでも ('-^*)/

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『砂上のファンファーレ』・・・早見 和真(著)

2011年9月23日

2011年3月10日発行・・・2011年9月22日読みました
【目次】
     一章    母の咆哮
     二章    兄の自覚
     三章    弟の希望
     四章    父の威厳
     五章    家族の欠片

pen  私の心に残ったこと
★とっても、しあわせな、じんせいでした
・  でも、正しいばっかりじゃ、たぶん人を苦しくさせるんだよ
・  自己啓発めいたものは嫌いだが、
    信じる者にしか奇跡は訪れないという話を今だけは信じる
・  奇跡の幕に手をかけたことを予感した
   ⇒奇跡の扉がまた開いたのを実感した
   ⇒また1つ奇跡の扉はこじあけられた⇒今度は確信に近かった
・  幸せかどうか、いつか死ぬときにしかわからないんだと思う
・  苦しいことを苦しいって吐き出して、やっと家族は回りだした
・  どうせ誰だって、それぞれの余命を持っているものなんだから
・  笑ってなきゃやってられないですよね⇒苦しくても笑ってなくちゃ
・  家族って何なんだろう。その答えは死ぬ頃までにはわかるだろうか

≪箱入り嫁のつぶやき≫
タイトルと目次でなんとなくこんな本かなぁと心の中で思いながら
バラバラめくっていたら、とっても、しあわせな、じんせいでした
が目に飛び込んできました。読もう♪と思った瞬間です^^*
読んでよかったです!
『あ~あ、これがハワイならもっとよかったのにね』
これにはプッとふきだしちゃいました。
すべて読んだら同じように感じるのでは!?  (笑)

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

わっ!生まれてるし。。。

2011年9月22日

とんでもなく増え続けるアナカリス(水草)
親メダカの睡蓮鉢から別容器(水をはったバケツ)に移し、10日余り。
(水温25度で約10日で孵化と考えて)
もう孵化も終わっただろうと空いた睡蓮鉢に放り込みsweat01ごみの日まで放置。
先日からの大雨で水がたまっていたけれど、
雨があがったら水を捨てようとそれも放置。
2、3日して水を捨てようと見たら、たくさん泳いでるし~coldsweats01
はっきりメダカとわかるのだけ○で囲んでみました。。。
ゴミと見分けつかないですね(汗)

Photo

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『「つらいな」と思ったとき読む本』・・・中谷彰宏(著)

2011年9月22日

2011年4月17日発行・・・2011年9月19日読みました
pen  私の心に残ったこと
落ち込むのは、成長の前兆。
・  トラブルやアクシデントが増える時が、ターニングポイント
・  すべての人は、黙っていても頭のな中の考えが全部漏れているのです
・  まわりの目より、自己満足を大切にしよう
・  同じ悲惨なことが起こっても、立ち直れる人は、
  「課題が見つかった」と解釈します
・  切りかえ力がテンションの継続力につながります
・  余白があるから、落ち込んだ時に立て直せます
・  偶然に気づける時が、転換期
・  頭の中で意識した瞬間に、今まで見過ごしていた文字が入ってくるのです
・  「ありがたい」と言った瞬間に、奇跡が起こり始めます
・  ある現実に向かった時に、「申しわけない」とお詫びをする余裕があったら、
   その分、「ありがたい」と感謝して行動すればいいのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“まわりの目より、自己満足を大切にしよう”
今の私にベストな答えがみつかりました。
他にも元気になれる言葉がいろいろと・・・(o^-')b
読みやすいです♪  いい本でした!

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

“白い”もの

2011年9月21日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
長女が持ち帰った白いもの【面白い恋人】・・・笑!
中身は普通のゴーフルでした。
面白い恋人ってどんな恋人だ!?

Image032

次女が買ってきたもの【白いたい焼き】・・・重っ!
私が手にとったものが一番重く138gありましたsweat01
いろいろ食べた白いたい焼き。
これはもちっと感がすごくてとてもおいしかったです!
あんこぎっしりを食べた私はお腹いっぱいになりました^^*

Image029

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『幸せをつかむ!時間の使い方』・・・和田裕美(著)

2011年9月21日

2005年12月15日発行・・・2007年4月16日読みました
                             ・・・2011年9月19再読しました
pen  私の心に残ったこと
★「わくわくボタン」を押し続けることができると、
  きっと未来も「わくわく」になっている
★「やればできる」けれど、「人より多く時間がかかることもある」

・  これからもっと便利になるからもっと時間はなくなります
  ⇒本当に必要なことを選んでいく能力も必要なんです
・  忙しいからこそストレスがないってこと
・  自分次第で達成できる目標をたくさん設定してそれを達成していく
・  アクシデントとか急な依頼
  ⇒こういうときは、あえて自分の優先順位を
   気持ちよくずらすという余裕が必要になってくる
  ⇒スキル×やる気=余裕
・  器を割ってみることは怖くない
   ⇒最初はこれ以上無理だよう!と思っても、
      無理してさらに忙しくすると慣れてきて、
    必ずそのサイクルに合った自分が生まれてくるんだよ
・  時間のうまい使い方がわからないのは、
  実は元気になる方法がわからないから
   ⇒前向きになる
・  任せることが時間の節約⇒信じること⇒自分のわくわくが増える
・  数字は右脳でイメージする
・  どうしてもしんどいときの毒だし時間⇒涙の時間で思い切り泣くこと
・  命の時限爆弾のボタンを押して生まれてきた私たちだから・・・
   やっぱり頑張って生きていったほうがいいと思うのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本は大好きなので買って手元においてある本です。
2007年4月16日読んだ時点では、
まだブログを始めていなかったので記事はありませんが、
読書ノートが残っています。。。比べてみると
★手持ちのカードで勝負★が中心になっていました。
再読すると気づきも多く、
再読までの月日で自分がどれだけ変化したか・・・
同じ本でもほしい答えが違っていると
受け取るものも違うんだなぁと実感しました。
何年たっても私を元気にしてくれるいい本でした(o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

今年のりんご♪

2011年9月20日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
まだほとんど青いですが、1個色づいてきました(o^-')b
雨の中の“アルプス乙女”apple

Image105

Image104

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『ルリユールおじさん』・・・いせ ひでこ(作)

2011年9月20日

2007年10月8日発行・・・2011年9月18日読みました
パリの街の一角。路地裏の小さな窓。
窓の中で手作業を続ける老人。
ちいさな灯りの下、規則正しく揺れる白髪。
手には糸と針。
かがられていく黄ばんだ本。
窓辺に背を向けて並んだ、色や大きさの異なる本。
深紅、緑、濃紺、黒、茶色の革表紙には
金箔の文字とアラベスク装飾。
色彩と光に凝縮された時の流れ。
そこに奏でられているのは沈黙と記憶という音楽。
窓ガラスのちいさな紙片に
        製本              金箔

『RELIEUR-DOREUR』
そして
「私はルリユール。いかなる商業的な本も売らない、買わない」

pen  私の心に残ったこと
パリの路地裏に、ひっそりと息づいていた手の記憶。
   本造りの職人から少女へ、かけがえのないおくりもの。

わたしも魔法の手をもてただろうか
・  「ルリユール」ということばには
    「もう一度つなげる」という意味もあるんだよ。
・  あたらしい芽がでたの。
    あの本できてるかな。
・  おじさんのつくってくれた本は、
        二度とこわれることはなかった。
   そして私は、植物学の研究者になった。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『大きな木のような人』を読んでこの本を知りました。
この本の少女ソフィーが大きくなり、
植物学の研究者として登場していました。
この本を先に読んで『大きな木のような人』を読んでいたら
感動の仕方が少しちがったかなと思いますが、
どちらも順番関係なくとてもよかったです!!
いせひでこさんの大ファンになってしまいました(o^-^o)
RELIEURは、ヨーロッパで印刷技術が発明され、近年日本では、
「特別な一冊だけのために装幀する手工業的芸術」として

アートのジャンルにみられている。ということです。
1冊の本をこんなに大切にずっと読む!
とても素敵なことだと思いました。
応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

チューブ、逆さにして振っていますか?

2011年9月19日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ショウガやワサビ、洗顔フォーム、歯磨きなどチューブ入りのもの。
これで最後!と思ってから
ふたをしっかりして逆さにしてふると
“これで最後”を何回も味わえます(笑)
最後と思ってから、結構長く使えます。
どれだけ出てくるのって感じです。お試しあれ ('-^*)/ 
(ひょっとして・・・知らなかったのは私だけ!?)
応援クリックが更新の励みになります♪  人気ブログランキングへ

『思いどおりに人間関係を操る 黒マナー・裏ルール 』・・・内藤 誼人(著)

2011年9月19日

2009年6月18発行・・・2011年9月17日読みました
pen  私の心に残ったこと
★私が自分勝手に解釈している自己流マナー
★本をたくさん読む・・・のではなく利用する

・  マナー本をいくら読んでも、
   本当に大切な“勘どころ”というものは学べない
    ⇒言葉では説明しにくい、“職人の知恵”のようなものだ
・  不思議なもので、相手のマナーを観察していると、
    本人のマナーも向上するものである⇒モデリング効果
・  聞きたくもない人の命令は、聞かなくともかまわない。
   それによって困ることはあまり起きないし、
   しかも自己成長まで望める
・  敬語を使うのをやめて、“自分の言葉”で思いを伝える
・  ウソをつくときには、必ず、相手を喜ばせる方向のウソにしよう
・  相手に不平・不満を抱かせないコツは、予告してしまうことである
・  訪問したお客が帰ったとしても、そこには“余韻”のようなものがほしい
・  お土産を渡すときには、「つまらないもの」などというな
   ⇒相手の心にネガティブ思考を引き起こすから

≪箱入り嫁のつぶやき≫
人は「暗示」で9割動く!』に引き続き読んでみました。
そうだなと思うこと半分。えっ!って思うこと半分。。。
やはり本をたくさん読むだけではダメですね。
“職人の知恵”のようなものだというのは言い当てていると思います。
内藤さんのように、正しいマナーを知った上で
自分流に崩すのがベストかと(o^-')b

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

飽きる日がくるのかなぁ

2011年9月18日

<成長のヒント>
        何のために、今のことをやっているのか?
        それは
        さっさと飽きて、次に進むため
        誰しも今まで
        たくさんのことに飽きて
        今に至ったはず
        次に行くには
        今のことを徹底的にやるしかない
        するとある日
        思わぬ卒業試験が出される
        抜き打ちテストだから
        いつ飽きてもいいように
        これが最後かもと思って準備しておくこと
        今日が最後だと思ってやってみること
                                ・・・・・・今日が最後のつもりで
                                                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今日は班単位での公園清掃日です。
小雨決行、大雨なら来週。
昨日から時折土砂降りrain
さっき、外が真っ赤になりびっくり!
すごい朝焼け!?
8時から。今の様子ではありそうだな~来週に延びるなら今日がいい!
主に草ひきだけど、軍手じゃなくてゴム手袋にしよ♪
終わったら、いつもどおり買い物と図書館に行くのですが。。。
松山市内の図書館にないものは、他の公共図書館から
『相互貸借資料』として貸し出してもらえます。
先日借りた本の中に、他の市から来たものが2冊ありました。
読みたい本を保管場所を気にせず次々読める。幸せですheart04
小田さんの
「今日が最後のつもりで・・・・・」とは少し違うかもしれないけれど
いつか読むことに飽きる日がくるのかなぁ。。。
やっぱり本が好き(o^-')b

Image095

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【17 】ぬいぐるみの埃

2011年9月18日

小さなぬいぐるみ、すぐ埃がたまりますね。

Image074

こーんな風に!

Image072

乾いたアクリルたわしでさっとふくと
簡単きれい♪

Image075

使ったのはこちら→Image065

↓こんなのも使えます
Image050 Image302_3 Image582 

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

本音の「私」の感情を見つめる勇気を持とう・・・和田裕美さん

2011年9月17日

=抜粋=
『本音の「私」の感情を見つめる勇気を持とう』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■ときどき、不機嫌になります。
そんなとき私は
私って器の小さい人間だなぁと
えらそうに人にアドバイスなどする立場でありながら
こんな小さなことで
イライラしてしまうんだから、
だから私って
まだまだ生きて人間やっているだなぁと思うのです。
でも、だんだんと
怒ったり、イライラしたり
不機嫌な状態が長引くことがなくなりました。
それは、もちろん
陽転思考をしっかりと染みこませているおかげで
「まぁ仕方ないな」とか
「これで●●が学べてよかった」とか
思うことができるからでもありますが
なによりも
私が感じるのは
本当の自分の気持ちにフォーカスして
ああ、わたしって
今、むっちゃ機嫌悪いなぁと
客観的に感じるようになったからです。
■なんだか怒っている人は
自分がなんで
イライラしているのか
本当は知らないように思います。
でもそれは
期待していたことが
はずれてしまったり
褒めてもらえると思ったのに
何も言ってもらえなかったり
とにかく
自分よりも評価をうけたり
幸せそうな人に嫉妬していたり
おはようといったのに無視されたり
飲み会で話しかけてもらえなかったり
新しい服をきておしゃれしたのに気付いてもらえなかったり
なんだか、そういうことがきっと
もろもろといろいろあって
なにかわかんないけれど
人にきつくあたったり
むすっとした顔をしたりしてしまっているのですよね?
■なにに対して機嫌が悪くなったのか?
どうしてそれがイライラするのか?
こうやって本当の自分の感情にフォーカスしたら
自分の今の態度や表情もなんとなく客観的に見えてきます。
だから
わたしは
「ねぇ、あたらしい服、着ているのだけど
 どうかな?」と自分で聞いてしまう。
そうしたら
「あっ、さっきから思っていたんですよ。
 いいなぁって、言うタイミングなくて」と
返事がきたりします。
そして、機嫌がよくなるのです。
だから
私は
今、本音で感じていることってなに?と
自問しているのです。
和田裕美

≪箱入り嫁のつぶやき≫
怒らないこと』(←クリックで感想記事読めます)という本に
“怒りを観られた瞬間、怒りは消える”とあります。
修行の足りない私はなかなかうまく観られなかったのですが、
本音で感じている事ってなに?と自問するならできそう♪
同じことでもちょっと角度をかえると簡単になりますね。
本音で感じている事ってなに?で自分を観られるかな(o^-^o)
早速試してみよう!和田さんありがとう!!

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

『人は「暗示」で9割動く!』・・・内藤 誼人(著)

2011年9月16日

2010年10月15日発行・・・2011年9月13日読みました
pen  私の心に残ったこと
★現実には、そんな簡単に人は言いなりになってくれないものである
★権威ある人の発言を盲信せず、自分の信条に従おう

・  「わかってほしいこと」ほどズバッというな!
・  人に好かれて、仕事も人生も楽しむには、
   「暗示コミュニケーション」の存在に気づき、一刻も早く実践すること
・  笑顔と挨拶で人の気持ちは瞬時に和む
・  生きを吸うタイミングを真似てみよう
・  できるだけ短く提示する⇒10秒以内で用件を話せ
・  前向きな発言で周囲を明るい気持ちにさせてあげる
・  周囲で困っている人を見かけたら、すかさず手を差し伸べよう
・  ありがとうは魔法の言葉
・  思考停止
   ⇒暗い考えがよぎったら、すぐさま最高に楽しいシーン描いてみる
・  自己暗示
  ⇒願望ではなく、完了した事実として思い込んでしまうのが、成功の秘訣である

≪箱入り嫁のつぶやき≫
結局、
そんな簡単に人は言いなりになってくれないものである
あらら~^^*    とはいっても、
笑顔で挨拶★相手と呼吸を合わせる★短く提示★ありがとう
思考停止★自己暗示。。。つかえると思います(o^-')b
読んでて、私はそんな風に思わない!と思う事柄もありましたが、
人それぞれなので何ともいえないです(笑)

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

『教授の恋』・・・飯田文彦(著)

2011年9月15日

2008年4月7日発行・・・2011年9月14日読みました
小説という形でしか伝えられない真理がある。
「生きがいの創造」シリーズ160万部のベストセラー作家が初めて世に問う、
知的トリック満載の「スピリチュアル・アドベンチャー・ノベル」誕生!

pen  私の心に残ったこと
ひとつの魂がふたつに分かれ、あえて正反対に近い
性格遺伝子を持つ男女の胎児に宿って生まれていった、
その二人の運命とは・・・・・
★どれほどあり得ないことのように見えても、決して希望を捨てることなく、
いまの自分にできることが何かないだろうかと、考えてみるべきなのです

・  釧路・金沢・松江の書店
・  複数の島・双子・バツ印・星の形・断崖絶壁・白い灯台
    日本人らしき男女・何か秘め事・・・
・  人を好きになることも大切な学びだというわけ
・  男女の関係は、すべて必然的な奇跡によって生まれ、
    必然的な奇跡によって展開していくのです
・  日本という国が位置する場所は、
   ある意味において極めて重要な位置なのです
・  本書の各所に仕掛けてある、様々な大技・小技のトリックや
    隠し味を探し出しながら再読を楽しんでいただけたら幸いです。
   (本書全体を分ける項目の数が示す深い意味には、
   お気づきいただけましたか?)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
全体を分ける項目の数“88”! 深い意味もわかりました(笑)
ソウルメイト・ツインソウルとか好きなので、この本も楽しく読めました。
尾道・高松は住んでいたし、
旅行で行った場所なども出てきて親しみを感じました。
松山市内や道後温泉のことが詳しく書かれているあたりはわくわく♪
『小説』を望んでいる人にはどう感じるかよくわからないけれど、
各所の隠し味にも心当たりがあり、
大技・小技のトリックを探しながら読むととても面白かったです。
2~3回、全身鳥肌たったページがありました。トリックで(o^-')b
人間愛の学び、異性愛の学び。同じ愛でも学びが違うんですね。。。
そこがポイント!?

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

2011年読んだ本(151冊~160冊)

2011年9月14日

2011年読んだ本(141冊~150冊)

151.8月27日  図太い神経をつくる本・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・内藤誼人
152.8月27日 ベルおばさんが消えた朝・・・・・・・・・・・・・・・・・・ルース・ホワイト
153.8月27日  数字の魔法で人生が変わる 朝1分 秘密の習慣・・・はづき虹映 
154.8月29日 アントキノイノチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さだまさし
155.8月30日  脳からストレスを消す技術・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・有田秀穂
156.9月  3日 本の現場・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・永江朗
157.9月  4日  大きな木のような人・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いせひでこ
158.9月  5日  時間に強い人が成功する ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中谷彰宏
159.9月  9日  20代にやっておいてよかったこと ・・・・・・・・・・・・・・・・中谷彰宏
160.9月11日  〈勝負脳〉の鍛え方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・林成之

2011年読んだ本(161冊~170冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
またまたいい本との出会いが多かったです。
好みでない本はどんなに頑張っても読み進めないので、
私の読書ノートには“おもしろくない”と書かれて終了です・・・笑

今回は“脳”関係が多かったかな^^*
“脳”の不思議なお話大好きです!
不思議といえば・・・・・
ノンアルコールのビールを1度飲んでみたいなぁと言ってたら
人気商品を次女が買ってきてくれました。
お風呂上りに飲んでみると、わぁ~ビールだ(o^-')b
beerbeerbeerこのくらい飲んでもそんなに変わらない箱入り嫁が!
ノンアルコールのビール1缶でなんか気持ちよくなっちゃいました(汗)
最近アルコールを口にしていなかったから!?気のせい!?
なんと暗示に弱い・・・(>_<)

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

『〈勝負脳〉の鍛え方』・・・林成之(著)

2011年9月13日

2006年10月20日発行・・・2011年9月10日読みました
pen   私の心に残った事
強い勝負脳をつくるための道も結局は、
    心の機能を高めることに行き着きます
    ⇒モジュレータ神経群の機能を高め、
       心をいつも前向きに働かせることで、
       頭もよくなれば、運動もうまくなれるのです

・  脳低温療法⇒蘇生治療のためのガイドライン
・  脳が光るという発見⇒フリーラジカルのいくつか酸素と反応し光る
・  ドーパミン神経群が心の生まれる場所
・  意識・心・記憶は連動して機能している
・  心の安定を保つ方法として呼吸法
・  神経群を使って緊張をコントロールする方法として笑顔をつくること
・  私たちの記憶は、真実を写真のように焼き付けているのではなく、
    頭の中で再構成されたイメージ記憶によってできあがっているのです
・  背筋を伸ばし、この筋肉のストレッチ運動を行う
   ⇒あらゆる場面において、勝負脳を支える有効な訓練になる
・  日常生活において、てきぱきと1日の仕事や目標達成する
    行動パターンをつくり鍛えてください
・  読者が今何歳であっても関係なく、心の機能を高める習慣をつくることで、
    必ず脳はいきいきと働き始めます。
・  人間の脳とは
    望めば必ずそれを実現できるものであることを忘れないでください。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私は、脳の不思議が大好きです!
読みながら、そうそう♪なるほど♪へぇ~♪と楽しい時間でした。
何歳であっても必ず脳はいきいきと働き始める。
人間の脳とは 望めば必ずそれを実現できるものである。

わくわくしますね ('-^*)/
呼吸法・きれいな姿勢・笑顔・結果を意識しない。
これらを意識しながら
1日の仕事をてきぱきとこなしていこうと思いました。

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

『20代にやっておいてよかったこと』・・・中谷彰宏(著)

2011年9月12日

2011年5月6日発行・・・2011年9月9日読みました
pen  私の心に残ったこと
仕事ができると人生が楽しくなる⇒目の前のことを、一生懸命やる
仕事は、すぐやる人のところに集まる
・  「どうしましょう」を「こうしましょう」にする
・  5時までの仕事を4時までに仕上げる
・  8時開始の会議は、7時半には始まっている
・  スピードを上げると、人生が楽しくなる
・  ペンは2本用意しておく
怒られることを喜べる人が、成長する
・  つまらないスピーチもメモすると楽しくなる
・  どんなことでも楽しめる人が、不景気でも勝つ
・  次の仕事を頼まれることが、最大の報酬
結果の違いは目標設定の違い
・  見えないところを見ると、毎日発見がある
・  夢はもう実現している
損得を超えた時、運気が上がる
・  心の固定費を柔軟にする
・  お金より金運のほうが大切
・  金運も出会いも仕事運も、すべてが連動している
・  身近な人を成功させる
・  線を引くと、運気が下がる
・  20代のポイントは、即、動くこと

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今回これらが私の心に残りました。
再読したときはまた違うところに心惹かれるかもしれません。
今の自分に対する答えはこんなところ。
本を読んで欲しかった答えがみつかるのはとても楽しいです♪
相手の用のペンも持とうとあったので早速バッグにもう1本(o^-')b
8時開始の会議は、7時半には始まっている・・・ちょっと耳痛いです。
仕事は持っていないのですが、5分前行動はしたいと思いながら…
目標設定の違い・・・・・「80しかやらない人」「100しかやらない人」
「120やる人」の3つの集団は、まったく違った世界で生きています。
だから、話が合わないそうです。類は友を呼ぶですね。
心の固定費を柔軟にする・・・・・
いったん上げたレベルを下げられなくなった人は運気が弱くなってるそうです。
心はいつも柔軟にしておきたいと思いました。
身近な人を成功させる・・・・・
誰かの足を引っ張ったら、その引っ張っている足は、自分の足です。怖!
困っている人は、助けてあげましょう ('-^*)/
短時間で読め、わかりやすい本でした。

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

『時間に強い人が成功する』・・・中谷彰宏(著)

2011年9月11日

2000年10月16日発行・・・2011年9月5日読みました
☆時間を人にあげる
   ⇒自分の時間を増やすには、
      時間を人からもらうのではありません
☆時間に気配りをする
   ⇒時間を人間と考えましょう
      人間ならば、気配りをしないと嫌われてしまいます
☆忙しさを楽しむ
   ⇒どうしたら忙しさから解放されるかと考えるより、
      積極的に忙しさを楽しみましょう

pen  私の心に残ったこと
★時間のセンスを磨いてチャンスをつかもう!
★20%のムダが人生を広げる

・  疲れてきたら雑用を挟もう
・  残り時間が短いことに、感謝しよう
・  急なデートができる隠し時間を持とう
・  拘束されてできない時間を大切にしよう
・  始めるのも早く、やめるのも早く、変更するのも早く
・  ゴールデンタイムもあればアイドルタイムもある
・  仕事の終了時刻を根拠なく設定しよう
・  急いでいる時間ほど、ゆっくり呼吸しよう
・  夢が実現するかしないかは、運の神様との待ち合わせです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
大好きな中谷彰宏さんの本です。
すぐに読めます!
すぐに頭にはいります!
後はどれだけ自分のものにするか(o^-')b

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

今朝の空♪

2011年9月10日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今朝5時40分。 松山の空。我が家のベランダからmobilephone
寒い時期だと日の出が見られるのにな(o^-^o)

Image076

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『数字の魔法で人生が変わる 朝1分 秘密の習慣』・・・はづき虹映(著)

2011年9月10日

2010年6月20日発行・・・2011年8月27日読みました
「数字」は、単なる「記号」でなく、1つずつが固有の意味をもっています。
その隠された意味を意識し、実際に行動に表わすことで、
ビジネスや恋愛、家族関係などがもっとうまくいくようになります。

pen  私の心に残ったこと
★数字の基本的な意味
【1】  始まり・発展
【2】  協調
【3】  創造
【4】  安定・続ける
【5】  変化
【6】  育む・愛情
【7】  休息
【8】  充実
【9】  完結・手放す

・  はじめの一歩が大きな違い
・  すべてはつながっている
・  書くことは宇宙に対するオーダー表
・  変化しないものなど何もない
・  息を休めることそれが本当の休息
・  自分の声をいちばん近くで聞いているのは自分自身
・  すべてのよきことは余裕の中から生まれてくる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
はづき虹映さんの本を3冊読んでみました。
残り2冊はこちら↓(クリックで感想読めます)
『2週間で一生が変わる魔法の言葉
運命の波にのる魔法のクセ
数字のチカラを借りながら、
いいクセ(習慣)を定着させられるといいなと思いました^^*

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

「出」が先で「入」は後

2011年9月9日

<成長のヒント>
        何(誰)かに注いだ
        お金、エネルギー、時間・・・
        を失ったとき
        取り返そう、取り返そう
        と執着するほど
        取り返しのつかないことになっていく
        それは無くなったのではなく
        天に捧げたもの
        何かを失うのは
        新たなる何かを得るため
        振り返っても
        そこに未来はない
        捨てて、削ぎ落して、身軽になって
        人は未来に進んでいく
                  ・・・・・・「出入口」のように「出」が先で「入」は後
                                                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「出」が先♪ 呼吸法と一緒ですね。
今日の写真は、
色づきましたheart 土から出てきたプチトマト(o^-')b

Image026

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『大きな木のような人』・・・いせひでこ(作)

2011年9月9日

2009年3月19日発行・・・2011年9月4日読みました
大きな木よ。じっと記憶する木よ。
お前が見てきたものに、わたしは耳をすます。
おまえから生まれたことばが、わたしの物語になる。

                                                            
=一部抜粋=
pen  私の心に残ったこと
その木は、なにも語らない
    でも、たくさんの物語を知っている

人はみんな心の中に、一本の木をもっている
・  “ひこばえ”
    ⇒老いた切り株から、あたらしいいのちが生まれているのが見えるだろ
・  400歳のアカシアの木
・  天使の羽?⇒3300万年前の木の化石だ
・  カラタチのトゲ
  ⇒虫や動物から身を守るためなんだ
   ⇒いや、例外がある。アゲハチョウだけはカラタチにたまごをうむんだ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
パリの植物園で、植物学者と少女が出会う。
時速50メートルの大きな世界。
そこから生まれ出る小さな物語のタネ。。。
少女は植物の面白さに目覚め、心に何かが芽生えたことを感じる

絵が素敵!お話もいい!
“大きな木”が大好きな私は、表紙を見ただけでやられたと思いました(笑)
収拾がつかなくなるのでなるべく本は持たないことにしているのですが
この絵本はずっと傍に置きたい1冊になりました ('-^*)/

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

『アントキノイノチ』・・・さだまさし(著)

2011年9月8日

2009年5月20日発行・・・2011年8月30日読みました
21歳の杏平は、ある同級生の「悪意」をきっかけに、二度その男を殺しかけ、
高校を3年で中退して以来、うまく他人とかかわることができなくなっていた。
父親の口利きで、遺品整理業“CO‐OPERS”の見習い社員になった杏平の心は、
亡くなった方とご遺族のため、汚れ仕事も厭わず汗を流す会社の先輩達、
そして同い年の明るいゆきちゃんと過ごすことで、少しずつほぐれてゆく。
けれど、ある日ゆきちゃんの壮絶な過去を知り…。
生きることの重さを知るほど、生命は大切で重くなる。
爽やかな涙が流れる、感動の書き下ろし長篇小説。

pen   私の心に残ったこと
父さん。
   鉄のハインリヒの父さん。
   ありがとう。
   魔法はとけた。

・  人様にありがとうって言われる仕事。これ、嬉しい仕事ちゃうかな
・  天国への引越し屋さん⇒仏さんを助けに行く
・  魔法にかけられちゃった
・  人は生きたようにしか死ねない
・  人間ってさ、決して思い通りになんか死ねないんだよね
・  ボクらの仕事は故人の代行なんです
・  “その時”にどんな言葉を聞くかで、
    人生は大きく変わってしまうことがあるのだ
・  生命って凄いね。生きているだけで、凄いと思う。
キーパーズ⇒こちらキーパーズさんのホームページ
人と人をつなぐ仕事。
そればかりでなくもしかしたら時間や空間をもつなぐ仕事。
親と子をつなぐ仕事。子と孫をつなぐ仕事。
迷子になった「愛」を宛名の人に伝える仕事。
故人が届けられなかった何かを届ける仕事。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
いつもお邪魔している
『フューネ三浦直樹の「感動葬儀。」ブログ』
で紹介されていたので読んでみました。記事はこちら⇒★
この物語に登場する遺品整理業“COーOPERS”は、
フューネさんが業務提携されている
遺品整理会社キーパーズさんだということです。
★遺品整理会社キーパーズさん
★ありがとう、魔法はとけた 

を知りたくていっきに読みました。
遺品整理業というものを初めて知り、
“天国への引越し屋さん⇒仏さんを助けに行く”って
どういう仕事なんだろうとちょっとドキドキしました。
これは!!!
口では言い表せないくらい大変な仕事。
人と人を「愛」でつなぐかけがえのない仕事shine
生前依頼というのもあるらしく、
たくさんの人に知ってもらいたいなと思いました。
゜魔法にかけられちゃった・・・という主人公。
グリム童話“かえるの王さま”みたいに・・・
でも「最後にありがとう。魔法はとけた」という言葉でひと安心(o^-^o)
とても考えさせられることが多い作品でした。       

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

『脳からストレスを消す技術』・・・有田秀穂(著)

2011年9月7日

2008年12月25日発行・・・2011年8月29日読みました
pen  私の心に残ったこと
1日5分「太陽の光」を浴びて、「リズム運動」をするだけ
・  ストレスに強い人
   ⇒襲いくるストレスを上手に流し、
      自分にとって適度なストレスにコントロールできる人
・  精神的ストレスには腹式呼吸腹筋呼吸
・  身体的ストレスには(月曜より週末の方が効果が高い)
    ⇒『週末号泣のススメ』←本の紹介記事
    ⇒号泣は一瞬にして劇的なほどの潤いを前頭前野に与えてくれる
・  「リズム運動」⇒ウォーキング・ジョギング・マラソン・サイクリング
                         ヨガ・太極拳・咀嚼・腹式呼吸・涙など
※横隔膜呼吸⇒お腹をふくらませて吸気
腹筋呼吸法⇒フラットな状態から呼気
                   ⇒目を開けて、12秒吐いて8秒吸う

≪箱入り嫁のつぶやき≫
「リズム運動」をすることによってセロトニンが活性化されて、
「ストレスを受け流す力」が得られるようです。
1日5分太陽の光を浴びて、精神的ストレスには腹筋呼吸!
身体的ストレスには週末号泣!
やってみようと思います ('-^*)/
また、背中をトントンと軽くタッチする「タッピングタッチ」は、
された人もやった人もセロトニン濃度が上昇するそうです。
赤ちゃんや小さい子供さん、お年寄り、病人さんなどに、
背中をトントン・・・どうでしょう (o^-^o)

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

ジェルが密着!ゴムパッキン用♪

2011年9月6日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今日は朝からバタバタと動きまわっていたのですが、
その中のひとつ・・・・・いいもの発見♪
毎日お掃除していても気づけばギョッとする汚れ!
にっくきゴムパッキンのカビsweat01
これおすすめですよ ('-^*)/

Image0321

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『図太い神経』をつくる本』・・・内藤誼人(著)

2011年9月6日

2011年4月1日発行・・・2011年8月27日読みました
pen  私の心に残ったこと
立つ姿勢は、心にも強さをもたらしてくれる
・  曹洞宗の開祖道元禅師は悟りを開いたときに『心身脱落』しんじんだつらく
    と叫んだといわれている
    ⇒体のことも心のことも気にしない、こだわらない。あるがままにまかせよう。
・  自己暗示というのは、ものすごく便利な方法だといえよう
    ⇒自分の能力を「水増し」してみる
・  心を強くするための手っ取り早い方法のひとつは、
  身体を徹底的に鍛え上げることである
・  どんな不幸な目に遭ったとしても、考え方次第で乗り切れるのだ
・  「打たれ強い人間」と付き合え
・  仕事のペースアップをはかって、忙しくすると、
    気分が高揚してきて、不安を感じにくい体質にしてくれる
・  「実物の心の10分の1に見る」クセをつける
    ⇒シャモの目は実物の5分の1くらいに見える
・  評価を気にしない
・  バス・電車、移動中にも決して座らないようにすれば、
   やる気が失せることはない

≪箱入り嫁のつぶやき≫
図太い神経・・・立つ姿勢! ちょっと意外でした。。。
普段からできれば立っているのでこれからも続けたいと思います。
立つ姿勢は、ダラッとでなくシャキッとね(o^-')b
そして身体を鍛えるpunch(笑)

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

『本の現場』・・・永江朗(著)

2011年9月5日

2009年7月13日発行・・・2011年9月3日読みました
【目次】
☆本はどう生まれているか
01  新刊洪水
02  本を出したい
03  ネット発の本
04  ライターの事情
05  編プロのいま
06  情報の無料化
☆本はどう読まれているのか
07  アサドクとドクソン
08  「読書ばなれ」の根拠
09  新書ブーム
10  書店をデイレクションする
11  本屋大賞と読ませ大賞
12  ベストセラーは誰が読んでいるのか?
☆インタビュー
◎本棚が町へ出て行く
◎再販制度はもういらない

pen  私の心に残ったこと
★出版点数は30年で4倍  販売金額は30年で半分
・  やっぱり本は若者のもの
・  書店にとって客に売るのも返品するのも、
   本がお金に化けることにはかわりない
・  1点の本が書店に並んでいる時間は四分の一になった
    ⇒自転車操業と新刊洪水は本の短命化をもたらした
・  本屋さんじゃなく、人がいる場所に本が出ていく
    ⇒病院のリハビリ
    ⇒手が動くことが重要なんじゃなくて、
       動いた手で何をつかむかが重要なんだと気づいた
・  問題は在庫が偏在しているということ
・  倒産しないことが出版界を弱くしてきた
・  出版はまだまだ遊びができる
    ⇒やりたいことがあるなら、大きな会社などに入るより
       よっぽど面白いかもしれないぞ、というこですね。
    ⇒ただ前提として、本が好きとか、
       読み書きするのが好きであれば、というのはありますよね。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本が好きなので興味があり読んでみました。
新刊がどんどん出てくるのを見て、
今後もこの調子で増え続けたらどうなるんだろう。。。とか
30年で、4倍・半分というのはどうして。。。?
目次を見ただけで興味津々♪
知らないことがたくさんあり、読むとなるほどと納得できる本でした。

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

毎日続ける・・・・・調子に乗らず、流れに乗る

2011年9月4日

<成長のヒント>
        勝負は、いかに流れを呼び込むかで決まる
        流れが悪いと
        何をやっても
        失敗しかしなくなる
        良い流れに乗るには
        モノを少なくし、心も軽くすること
        良い流れを作るには
        何でもいいから、毎日続けること
        あとは、ひたすら
        時が来るのを待つこと
                ・・・・・・調子に乗らず、流れに乗る
                                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
心にストンは入りました。
毎日続ける・・・・・大事ですね♪
『運のいい人はきちんと毎日同じことを、楽しそうにやっています』
私が一番大切にしている言葉shine
明日からも“調子に乗らず、流れに乗る” ('-^*)/
ギリギリセーフの毎日更新(笑)

応援クリックが更新の励みになります♪ 人気ブログランキングへ

2011年読んだ本(141冊~150冊)

2011年9月3日

2011年読んだ本(131冊~140冊)

141.8月13日  病気が治る 免疫相談室・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・安保徹
142.8月18日  睡眠の科学・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・櫻井武
143.8月19日  運命の波にのる魔法のクセ・・・・・・・・・・・・・・・はづき虹映
144.8月20日  週末号泣のススメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・安原宏美
145.8月20日  老前整理・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・坂岡洋子
146.8月20日  47都道府県女ひとりで行ってみよう・・・・・・・・・・・・益田ミリ
147.8月21日  ラヴ・ユー・フォーエバー・・・・・・・・・・・・・・・ロバート マンチ
148.8月26日  2週間で一生が変わる魔法の言葉・・・・・・・・・・はづき虹映
149.8月26日 haru_mi 冬 Vol.18 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・栗原はるみ
150.8月27日  心晴日和・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…喜多川泰

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私が読む本は心も身体も元気になれる本が多いですが、
今回特におすすめは、『病気が治る 免疫相談室』と『心晴日和』です!

typhoon台風四国上陸とのこと。。。
猛スピードで駆け抜けてほしい

2011年読んだ本(151冊~160冊)

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

『haru_mi 冬 Vol.18 』・・・栗原はるみ

2011年9月2日

2010年12月1日発行・・・2011年8月26日読みました
pen  私の心に残ったこと
1日引き出しひとつ分、1日1個処分するなど、
   「毎日」と「ひとつ」をキーワードに整理整頓

・  たれや常備菜など
    時間があるときにまとめて作っておくと合理的ですが
    ⇒掃除や片づけは、
        週末にまとめてなどと後回しにすると大仕事になってしまいます
    ⇒365日欠かさない習慣づけが肝要です
    ⇒さらに「毎日のルーティンにプラスワンする」を実践しています
・  年を重ねるとゆったりとしたスペースに
    好きなものを厳選してというのが快適
    ⇒引き出しも、多少のあきがあると
       見た目も美しく、整理しやすく、気持ちのゆとりも生まれます

≪箱入り嫁のつぶやき≫
憧れのはるみさんの一言、一言が心にしみます(o^-^o)
少しでも近づけるといいなぁheart04
“たこめし”レシピが、いつも私が作るものと違っていたので
さっそくチャレンジ♪ 上品な感じでおいしかったです(o^-')b
《こぼれ話》
次女のお弁当のご飯は5年以上“お赤飯”でした。
それが1ヶ月ほど前から“たこ飯”に変わりました。
ご飯がばらごはんでもおにぎりでもなく・・・“たこ飯”なんです。
おかずはふつうに作ります。
以前、もち米は5キロ単位で買い、
小豆も大きなパック入りを買っていました。すごい消費量・・・汗
もち米・小豆の前は、梅干しでしたcoldsweats01 それもこだわりのある梅干し
今は“たこ”探しの毎日です(笑)

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

『2週間で一生が変わる魔法の言葉』・・・はづき虹映

2011年9月1日

2009年1月1日発行・・・2011年8月26日読みました
pen  私の心に残ったこと
どんな時でも、私は決して自分を責めない、見捨てたりしない
・ 
現在の人生に不満を持っているあなたに対して、
    最少の労力で最大の効果を生むための魔法の授文
・  マイナス気分の時は、まずマイナス気分だと認識し、
    それ以上マイナスに落ち込まないようにブレーキをかけ、立ち止まること
・  人間だもの、いろいろあっていいじゃない
・  絶対、大丈夫
・  すべてはうまくいっている
・  私はガマンしない
・  私はいい人をやめる
・  ありがとうございます
・  私は日々、あらゆる面でますます光輝いています
・  私はとてもよくやっている
・  ツイてる  ツイてる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
聞き覚えのある事が多かったですが、
今一度頭に入れるのによかったです。
また『ひとりの時間  創ると決める』というところに
私への答えをみつけた気がしました。

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック