フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« オレンジムース♪いただきました | トップページ | 今から復旧作業! »

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』・・・岩崎夏海

2011年8月1日

2009年12月3日発行・・・2011年7月27日読みました
pen  私の心に残ったこと
人を動かす
【『マネジメント』と出会った】
・  マネジャーの資質
・  根本的な資質が必要⇒真摯さである
・  われわれの事業は何か
【マネジメントに取り組んだ】
・  野球部員も顧客だということ
・  企業は2つだけの基本的な機能を持つ⇒マーケティングとイノベーション
【マーケティングに取り組んだ】
・  働きがい
    ⇒①生産的な仕事②フィードバック情報③継続学習が不可欠である
【専門家の通訳になろうとした】
・  成長には準備が必要である
・  人を生かす!⇒人は最大の資産である
【人の強みを生かそうとした】
・  一人一人の知識と経験をそれぞれの専門分野で生かす
・  マーケティング⇒イノベーション(あたらしい満足)⇒何を捨てるか
【イノベーションに取り組んだ】
・  市場において目指すべき地位は、最大ではなく最適である
【人事の問題に取り組んだ】
・  相手の話を聞く
・  言うべきことは言った方がいい
・  努力でなく成果に向けさせなければならない
【真摯さとは何かを考えた】
・  ミスすること⇒ミスに慣れておくこと

≪箱入り嫁のつぶやき≫
図書館の予約待ちのすごかったこと。やっときました。
表紙だけ見たらまず手を出さない本です(笑)
ドラッカーをどんな風に野球にあてはめたか知りたくて
時間がかかるのを承知で予約入れました。
面白くていっきに読んでしまった自分にちょっとびっくり!
何年も前からそのうち読もうと思っていた
ドラッカーの『マネジメント』を即予約しました!



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

« オレンジムース♪いただきました | トップページ | 今から復旧作業! »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

もしドラすごいですよね~
映画にもなるし
さすがです!

最初にでたの何年前だろう
4年?
まれにみる
ロングセラーですよね。

cherry 茶々さんへ
すごいですよね~
予約が半端なく多かったので読むのやめようかと思ってたんです。
でもドラッカーにひかれちゃいました!
読んでよかったです(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/41027053

この記事へのトラックバック一覧です: 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』・・・岩崎夏海:

« オレンジムース♪いただきました | トップページ | 今から復旧作業! »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック