フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« ぷかぷか浮かんでいる小さな幸せ♪ | トップページ | 蚊には朝顔の葉&蜂には梅肉エキス ('-^*)/ »

『睡眠の科学』・・・櫻井武(著)

2011年8月20日

2010年11月20日発行・・・2011年8月18日読みました
【目次】
第一章  なぜ眠るのか?
第二章  最新技術で探る「睡眠の正体」
第三章  睡眠と覚醒を切り替える脳のしくみ
第四章  睡眠障害の研究から生まれた大発見
第五章  オレキシンが明かした「覚醒」の意味
第六章  ヒトはどこまで睡眠をあやつれるか
第七章  睡眠に関する日常の疑問と、これからのテーマ
終章     なぜ眠るのか・・・・・私の仮説

pen  私の心に残ったこと
★「睡眠」は脳の機能を支えるために必須の機能である
★眠っているとき、あなたの脳の中で、何が行われているのかは
  まだ明確なかたちとしては見えていない

⇒ しかし、何かすばらしい作業が行われているに違いない
・  眠りにまさる「癒し」はこの世に存在しない
・  記憶の固定や整理には
    ノンレム睡眠が大きく関わっていることがわかってきた
・  睡眠中に体験の強化
・  レム睡眠は一種の精神障害に似た部分がある
・  覚醒に深い関係を持つオレキシンとヒスタミンという
    脳内物質を作るニューロンの存在
・  オレキシンは「覚醒の必要なとき」に覚醒システムを手助けする
・  オレキシンは「ハングリー精神を担う物質」
    という言い方をしてもよいかもしれない
・  「眠らなくてはならない」というのはある意味で、
    「脳の弱点」といえるかもしれない

≪箱入り嫁のつぶやき≫
脳科学同様、睡眠科学も解明されていない部分が多いとか。
ここでは、オレキシンと名付けられた神経ペプチドの発見がポイントのようです。
睡眠は健康を維持するために不可欠。睡眠は脳のメンテナンスのため必要。
と書いてあるわりに面白いなと思ったのは、
歳をとるにしたがって睡眠時間は減る傾向にある。
質の面でも歳をとるにしたがい、深い睡眠が少なくなっていく。
このように脳の成長および老化にともない、
睡眠の必要性が少なくなっていく。。。とあります。
歳とともに寝るにも体力がいるけれど(笑)、しっかり睡眠をとって
健康維持!脳のメンテナンス!!続けていきたいなと思います ('-^*)/

ブログランキング応援クリックが更新の励みになります♪

« ぷかぷか浮かんでいる小さな幸せ♪ | トップページ | 蚊には朝顔の葉&蜂には梅肉エキス ('-^*)/ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

夕べは涼しくて、久しぶりに“眠った!”
って感じです。

昔から睡眠の質はよくないような気がします。
思ったことや日常が夢の中に出てきますし、
ちょっとしたことですぐに目が覚めます…

cherry きっちゃん♪へ
こんばんは ☆彡
昨日からゲリラ雨みたいなのがすごいです。
でもかなり涼しくなりました。ほっ!

私の場合、短時間に深く眠ってるみたいです。
若いころはだらだら二度寝したりしてけど
嫌な夢みたりして余計しんどい(汗)
今はとりあえず起きて、ちょこちょこうたた寝sleepy
いつでもどこでも(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/41285677

この記事へのトラックバック一覧です: 『睡眠の科学』・・・櫻井武(著):

« ぷかぷか浮かんでいる小さな幸せ♪ | トップページ | 蚊には朝顔の葉&蜂には梅肉エキス ('-^*)/ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック