フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『週末号泣のススメ』・・・安原宏美(著) | トップページ | 『老前整理』・・・坂岡洋子(著) »

美容と健康に優れた栄養豊富な野菜♪

2011年8月24日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

モコママさんから“ブログネタ”にと
こんなにおっきい冬瓜をいただきましたcoldsweats01

Image002_2

新鮮だからsign02 全面にトゲトゲが・・・イタッ coldsweats01
Image005

煮物やスープも作ったけれど、大量消費にはこれhappy01
浅漬けにしたらおいしかったです ('-^*)/
Image009

熟すと実が固くなり冬まで貯蔵できるので、
夏野菜なのに冬瓜という名前がついているんですね(o^-')b
そして効能もいろいろshine
【冬瓜の効能】
★血糖値、血圧を下げる作用
ビタミンC、カリウムを豊富に含むので、ナトリウムの排出を促進します。
高血圧、腎臓病、浮腫の方、また喉の渇きも止めるので
糖尿病の方にも理想的な野菜です。
★腎臓の保護・強化
冬瓜は尿量を増加させ、腎臓の炎症を抑えます。
★暑気払い
冬瓜は体の熱を取り去り、
暑さで昂進した新陳代謝の働きを正常に戻します。
★ダイエット
冬瓜に含まれるタルトロン酸は、
炭水化物が体内で脂肪に変わるのを抑える効果あがります。
★美容効果
冬瓜のワタは、天然の化粧水です。
シミ・そばかすに効果があり、肌に潤いを与えます。



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/   

« 『週末号泣のススメ』・・・安原宏美(著) | トップページ | 『老前整理』・・・坂岡洋子(著) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冬瓜て

そういう意味だったんですね

初めて知りましたcoldsweats01

女性にもうれしい効能

満載ですねっgood

冬瓜?初めて見ましたeye
いろいろな効果があるんですね
どうしても私は、ダイエットと美容効果に
食いついちゃいます(笑)
糖尿にも良いんだ~
食べるお薬ですね!

やっぱり季節の野菜って王様ですね!
季節のもの以外は、逆に毒かも知れませんね~
利尿作用は知ってたけど、ワタなんか捨てとった。。。もったいなかったな(^ω^;)
へちま水ってありますもんね。。。

cherry 若社長さんへ
私も今回初めて知りました^^*
冬瓜て買ってまでは食べたことなかったのですが
こんな効能知ってしまったら買ってもいいかなぁと(o^-')b

cherry あけやんさんへ
北海道にはないのかなぁ。。。
私はスーパーでみかけてもあまり買わないです。
もらったら食べる (^-^)/
上手に煮ないとクタクタになってしまうので(汗)
ネットで調べたらサラダOKだったので
今回初めて生で食べてみました♪
今まであまり関心のなかった冬瓜、
なんか見かたがかわりました(o^-^o)

cherry シンシアKさんへ
私も今までワタ捨てとった。。。
今回も捨てた後で効能を調べたのでもったいない(>_<)
野菜作りの名人が作ったものをもらったので
ワタもとてもきれいないい冬瓜でした!

戦時中は冬瓜汁って貴重な栄養源だったそうですよ。芋の蔦まで食べたって死んだばあちゃんが言ってました。その息子たちは冬瓜食いたくね~と喚くやんちゃだっとかそうでないとかw 薄い味の冬瓜汁って、なるほど味のしないスイカみたいなものだしね。
でも、今時は調味料が充実しているから、結構冬瓜汁っておいしいです。私は少年時代、この味、覚えておくといいよ、というふうに何度も口にする機会がありました。素朴で優しい味。
浅漬け、旨そうじゃw

へえ~~~
そうなんですか?
確かに不思議な名前だとは思っていました。
あの皮の青さと白さとやわらかなお出汁を
吸った身はすばらしい芸術品ですよね~

cherry 時雨さんへ
冬瓜汁ってほんと身体に優しいですよね♪
いい環境で成長されましたね (o^-')b
市販の素を使っちゃいましたが(汗)
浅漬け!おいしい~!!

cherry 茶々さんへ
私も不思議だと思ってたんですよ。
今までなんで調べなかったんだろう(笑)
やはりお出しが命ですね(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/41333763

この記事へのトラックバック一覧です: 美容と健康に優れた栄養豊富な野菜♪:

« 『週末号泣のススメ』・・・安原宏美(著) | トップページ | 『老前整理』・・・坂岡洋子(著) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック