フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【16 】スチール製書類入れ | トップページ | 高温注意報!? »

人生を育てる3つの条件

2011年8月17日

<成長のヒント>
     いい野菜が育つには
     光と水と豊かな土壌が必要なように
     いい人生に育てていくには
     未来への希望と生きる知恵と豊かな環境が大切
     希望とは
     起きる全てのことが
     素晴らしい未来につながっていると信じること
     知恵とは
     ご縁を頂いた人の幸せを
     心から祈った先に出てくるひらめき
     環境とは
     安心できるよう整えた住環境(職場環境)と
     心を同じくして共に歩む仲間
     そして
     あと必要なのが
     その時(タイミング)を待つこと
         ・・・・・・・・・・人生を育てる3つの条件
                                                  小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
いい野菜が育つには光と水と豊かな土壌。
光と水は十分なんだけど土作りがいまいち(汗)
毎日お茶ガラとコーヒーかすを埋めすぎてもよくないのかなsweat02
ペーハーが片寄るとか。。。
庭で地植えしているプチトマトの摘心部分を挿していたら
鉢でしっかり育っています。
ぐんぐん伸びて花も咲いてる・・・トマトできるかな♪
そんなある日みつけました。その根元にこんなものをcoldsweats01

Photo



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【16 】スチール製書類入れ | トップページ | 高温注意報!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

青いプチトマト、落ちているんじゃなくて、地下茎みたいに生えているように見えるけれど・・・何か意味ありげな風体ですねw
トマトはアンデス産だから、ジャガイモと同じで痩せた土でも育ちます。カリウムたっぷり!医者泣かせだ。それをしたたかさというなら、特に男性に求める要素にはあえて環境の悪さに耐え抜いて実りを迎えた人も、それなりに評価される?のかも。
私は結構逆境に置かれる時間が多かったので、まだ満足な実りの実感がありません。誰か幸せを頂戴(笑)。

え?え??根元からど根性で実がなってる?!これは縁起の良いトマトちゃんだ♪♪
人生を育てる3つの条件・・・そうですね、今ある環境すべてを前向きに考えられてこそ、良い未来がある気がします。。。P!

この歳になると
すべてを環境のせいにするのじゃないけれど
環境の影響はとっても大きいですよね
特に、成長過程の環境は大きいですものね。

良き環境の一人になれたら
いいのですが
難しいですね。
いまだに人のせいにするところが・・反省です。

地上トマト君がんばってくださいね!

cherry 時雨さんへ
はい、土から生えています(笑)
いろいろ考えた結果、
挿し目をする時は茎の節が土に入るようにするので
きっと花が残ってて1個だけ実ったのではないかと。。。
痩せた土でも育つんだ♪私にも育てられそう(笑)
ガーデニングの楽しみ方として、
きれいなお花をたくさん育てるというのも憧れですが
枯れかけのものを復活させたり
摘心したものをつくかなぁ・・・って土に挿してみたり
“生命力”を実感するのも大好きです ('-^*)/

振り子の振れは右に大きく振れたらその反動で左に大きく振れる。
だから、
逆境に大きく振れたら実りにも大きく振れる。
私はいつもそんな風に思っています(o^-^o)
もう手の中に幸せあったりして~♪

cherry まつんこさんへ
やっばりど根性ですよね(o^-')b
まつんこさんに縁起のいいトマトとお墨付きもらっちゃった(笑)
大切に見守っていこう♪
そっかぁ。。。すべてを受け入れるということにつながりますね(o^-^o)

cherry 茶々さんへ
あ~耳痛いです。
もし○○だったら・・・は責任転嫁ですよね(反省)
“良き環境の一人になれたら”というのにもちょっとドキッ!
自分が環境の一人になること忘れていましたsweat01

ちびっ子トマト君♪いつ頃色づくかなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/41240314

この記事へのトラックバック一覧です: 人生を育てる3つの条件:

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【16 】スチール製書類入れ | トップページ | 高温注意報!? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック