フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 美容と健康に優れた栄養豊富な野菜♪ | トップページ | 『47都道府県女ひとりで行ってみよう』・・・益田ミリ(著) »

『老前整理』・・・坂岡洋子(著)

2011年8月25日

2011年1月31日発行・・・2011年8月20日読みました
【第1章】  老いるほど、捨てられない
【第2章】  モノの整理は、心の整理・・・わくわく片付け講座
【第3章】  捨てれば、心も暮らしも軽くなる
【第4章】  よりよく生きるために、いまからできること

pen  私の心に残ったこと
★あなた自身がこれから楽しく充実した人生を送るうえで、
 本当に必要なモノだけを取捨選択する力を身につけること
  ⇒そのためにまず頭と心を整理することです
★老前整理はそれまでの経験を元に、
   より濃密な時間を過ごすための凝縮の作業ではないかと思います

・  モノを捨ててスキマとゆとりを取り戻す
・  減らすとは、判断すること
・  整理に関して守る鉄則
      ①一度に片づけようとしない
      ②最初から完璧を目指さない
      ③家族のモノには手を出さない
      ④片づけ前に収納用具を買わない
      ⑤「使える」と「使う」は違う
・  いつでも友達を呼べる家にしておきたい
・  1日15分でいいから少しずつちょこちょこ片づけしましょう
・  使い捨てできない良いモノを厳選して買うか、余計なモノは持たないか

≪箱入り嫁のつぶやき≫
以前、隙間・空間を埋める収納に凝っていました。
最近はなるべく物を持たないでいようと思っています。
持たないでいようと思っても増えてしまうのが現実なので、
意識は“持たない”に集中です^^*
図書館が自分の本棚だと思う。
スーパーが我が家の冷蔵庫だと思う。
残したいものはパソコンに!
どれだけそぎ落とせるか・・・・・スリムな暮らしが目標です(o^-')b
 

ブログランキング応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   

« 美容と健康に優れた栄養豊富な野菜♪ | トップページ | 『47都道府県女ひとりで行ってみよう』・・・益田ミリ(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

断捨離ブームで、こういう本が沢山出ていますね。
テレビで片付けの本を5-6冊もっていると笑っている人がいましたが、
私も同じようなものです。
でも、、、続けます。本当に好きなもの大切なものと生活しようと思います

こんにちは!
本当に、本当に・・・人生美しく整理整頓したいです^^*
持たない!!これは、大事ですよね
物質の重さは、それだけでなく課せになりますものね

タイムリーなお話をありがとうございました!!
ココロして、かかりたいと思います(笑)

私、けっこう捨てるほうですが

物って溜まりますよね~

毎日、ちょこちょこ片づけて

おばあちゃんになっても

お友達を呼べる家にして行こうと思いますhappy01scissors

こんばんはshine

物を買わなくなりましたね~
服にカバンなど。。。
写真を撮ってもプリントせず、
PCに保存するだけです。

家族のモノには手を出さない、
がストレスですsweat01
お願い、片付けて~
って、感じですbleah

cherry Lisaさんへ
今までも、
好きなものだけに囲まれて暮らすことを理想としてきましたが、
震災後、特に、
ほんとうに好きなもの、大切なものとの生活を
大事に大事にしていきたいと、つくづく思いました(o^-^o)

cherry tatsumyさんへ
こんばんは♪
生まれたときも体ひとつ。
そして、この世を去るときもやはり体ひとつ。
持って行けないものを抱えてても・・・・ね!
私もココロしてかかります (^-^)/

cherry 若社長さんへ
私も捨てるほうですが・・・
何でたまるんでしょう(汗)
いつでも「どうぞ♪」と言えるよう
私もちょこちょこお片付け~ ('-^*)/

cherry きっちゃん♪へ
こんばんはshine
私もあまり買わなくなりました。
大切に使う♪買ったら捨てるをセットに♪
我が家の写真もPCです^^*
私が整理したのではないですが(笑)
『家族のモノには手を出さない』sweat02
手はださないけど口は出したい!!
私は片づけて~より捨ててぇ~です ('-^*)/

整理法は野口さんのスマッシュヒット以来、脈々と続く売れ線ですね。ダンシャリ~ときめき整理術、がさいきんのトレンド。何でもときめくものだけ残すことが整理の決め手になるんだそうだ。おもしろーいw
家族に物もちがいると、ストレスになるなあ。これは仕方がないよね。どうやって自分の世界に巻き込むかを考えると、これって戦略かも?? 普通きれいずきの掃除主導権側が有利なんですが、開き直った物持ちさん(うちの父も)は、もはや説得不能です(笑)

cherry 時雨さんへ
あ~野口さんの整理法ありましたねぇ。
ダンシャリの前はちょっとした空間をどう使うか
隙間を埋める工夫をしていたのですが・・・・
今は、隙間・空間・ゆとりって大事だなぁと思います^^*
好きなものだけに囲まれて暮らせたら幸せですよね!

私もストレスになる。。。(笑)
最近は感じないことにしました。
そのうちなんとかなるさ♪とね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/41328436

この記事へのトラックバック一覧です: 『老前整理』・・・坂岡洋子(著):

« 美容と健康に優れた栄養豊富な野菜♪ | トップページ | 『47都道府県女ひとりで行ってみよう』・・・益田ミリ(著) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック