フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

『ラヴ・ユー・フォーエバー』・・・ロバート マンチ(著)

2011年8月31日

1997年8月30日発行・・・2011年8月21日読みました
pen  私の心に残ったこと
アイ・ラブ・ユー いつまでも 
アイ・ラブ・ユー どんなときも 
わたしが いきているかぎり 
あなたは ずっと わたしのあかちゃん

・  ときどき  おかあさんは さけびます
          「この子のせいで  きがくるいそうだわ!」
・  ときどき  おかあさんは おもいます
          「こんな子、どうぶつえんにでもうっちゃいたいわ!」
          「まるで どうぶつえんにいるみたいだわ!」

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ちょっとわかる気がしますcoldsweats01
日中起きてる間は大変で、イライラして怒ったり・・・
でも寝顔をみていると自己嫌悪。。。
そんな毎日の繰り返しだったようなぁ~
今となっては懐かしい子育ての時♪
この絵本、子育て中のお母さんへの応援歌としていいですね。
もう1冊、おすすめの絵本はこちら『ちいさなあなたへ
私が大好きな絵本です ('-^*)/

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

いい種蒔きをしておこう ('-^*)/

2011年8月30日

<成長のヒント>
       タネをまかなければ芽は出ない
        何かを待っていても
        生えるのは雑草ぐらい
        キレイな花が咲くウラには、
        見えないところで泥臭いことの積み重ねがある
        そして、定期的に雑草を抜いている
        かっこよく、キレイに、取り組んで
        うまく結果が出ることは、滅多にない
        小さくまとまらず、失敗を恐れず、がむしゃらに
        ダサくても、かっこ悪くても、不器用でも
        ひたすら、ぶつかりながら前に進んだらいい
        その全てが
        未来のタネとなる
                        ・・・・・・・・未来のタネは、今日まこう!
                                                                   小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『いい種蒔きをしておくこと   無駄になることは何もない』
忘れられない中谷彰宏さんの言葉shine
いい種蒔きを今日しよう ♪

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   人気ブログランキングへ

『ベルおばさんが消えた朝』・・・ルース・ホワイト(著)

2011年8月30日

2009年3月31日発行・・・2011年8月27日読みました
ふたりの主人公の気持ちがていねいに描かれています
☆ジプシーは幼いころにお父さんを亡くし、そのことで苦しみを抱えています
☆ウッドローはジプシーと友達になるまで、
   まわりの大人たちの気持ちのすれ違いを知っていながら、
   誰にも言えないでいました

pen  私の心に残ったこと
ものごとをはっきり見ようと思ったら、心で見ることだ。
   たいせつなことは、目には見えないものなんだよ。

              アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ作『ホシの王子さま』より
・  母と一緒に読んだ本
   ⇒人の心が持つ力はものすごく強いから、
      あなたが飲んでいるのはお酒ですよっていわれてその気になると、
      体までお酒を飲んだような状態になってしまうって。
・  涙と一緒に、つらい気持ちも吐き出さなきゃだめだよ
・  自分で自分を追いつめてしまったんだから、
    ここは、なんとか自分で切り抜けるしかない
・  ときには、考えるより先に行動するのもいいのかもしれない

≪箱入り嫁のつぶやき≫
苦しみや悲しみが少しずつ癒されていく。。。
目に見えないものの大切さ。
いっきに読みました。
いい本でした ('-^*)/
応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   ブログランキング

今日がひとつにつながって、幸せな未来となっていく 

2011年8月29日

<成長のヒント>
        今日、起こるすべてのことは
        あなたが最高の人生を歩むために
        未来から来ている
        大事なことは
        未来には、幸せな自分が確実にいると
        根拠なしに信じること
        そして
        今、起きている全てのことは
        幸せな未来が完成するために必要な
        人生パズルのピースのひとつだと思うこと
        「なぜ、こんなことが起きるのだろう…」
        と思うようなことすら
        必要で重要で大事なピース
        いずれ、分かる日がやってくる
        「ああ、アレはこのためにあったのか!」と
        すると
        今日やることはただひとつ
        目の前のことにひたすら
        最善を尽くすことだけ
            ・・・・今日がひとつにつながって、幸せな未来となっていく 
                                                                             小田真嘉
≪箱入り嫁のつぶやき≫
タイムリーな<成長のヒント>が届きました。
『心晴日和』とつながるお話でした^^*

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/

人気ブログランキングへ

『心晴日和』…喜多川泰(著)

2011年8月29日

2010年2月25日発行・・・2011年8月27日読みました
クラスの女子からいじめられ、孤独を感じている14歳の美輝。
ある日病院で出会った井之尾という不思議な老人に、
「自分のかわりに春を感じるものを見つけて写真に撮ってきてほしい」
というお願いをされる。

pen  私の心に残ったこと
人は、勇気を持って決断した数だけ強くなり、
   その分だけ大きく成長できるのです

・  「幸せになりたい」じゃなくて「幸せだなぁ」
・  人間は自分が探しているものしか見つけることができない
・  どんなことが起こっても幸せだなぁって思える人なら、
    何年たってもずっと幸せなまま
・  とらえ方を考えることによって
    幸・不幸を自分でコントロールできるようになる
・  自分に対して辛く当たる人がいるからこそ、
    自分が弱いということがわかる
   ⇒すべての人が経験することじゃよ
・  人生において起こるすべてのことの原因は自分にある
・  人生をつくっているもの⇒言葉じゃよ
   ⇒人間は毎日聞いている言葉の通りの人になろうとする・・・
・  事実は一つ、解釈は無限
・  人も会社も自然も動物もすべては繋がっているんだ
・  いいことはいい、ダメなことはダメだって言って生きていきたい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“事実は一つ、解釈は無限”陽転思考ですね♪
私の好きな表現がたくさんあり、元気をもらえました(o^-')b
喜多川さんの本大好きです。
『母さんのコロッケ』という本が9月3日発売だそうで、そちらも楽しみ!

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/ブログランキング

人のお役に立つために命を使う・・・

2011年8月28日

メダカの卵が水草に1個。
毎日見ていると最初に目がはっきりしてくるのですが、
この卵・・・目がやけにおっきい♪
きっとパンダメダカの赤ちゃんです(o^-')b
ピンボケだけど・・・汗

Image016

こちらパンダメダカ^^*

Image0501

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この小さな命が毎日私を癒してくれます(o^-^o)
<成長のヒント>
        使命を忘れたとき
        人は人生に迷う
        人生の質を高める使命を発見するには
        以下の3つを問い続けること
           1.自分にとって大切な人は誰か?
           2.その人の幸せは何か?
           3.そのために自分ができることは何か?
        この3つを繰り返し問い続け
        行動することで
        自分の命の使い方が見えてくる
                      ・・・・・・・・・人のお役に立つために命を使う
                                                                          小田真嘉

この3つを繰り返し問い続け行動していきたいと思います。
自分が決めた大切なことを思い出すいいきっかけになりましたshine

ブログランキング応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   

一人で運命を切り開くこと

2011年8月27日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
和田裕美さんにはいつもいつも元気をいただいております。
勝手にいただいているのでご本人はご存じないと思いますがcoldsweats01
なるほどなぁ~と思ったので、久々ちょっと抜粋を (^-^)/

■厳しさは
ひとりで運命を切り開くために
必要なことなのです。
人はけっしてひとりではないけれど
自分の運命を切り開いて歩くのは
自分ひとりしかいないのです。
目の前の自分の障害を越えるのも
自分ひとりしかいません。
だから私は
ときどき
厳しい環境があっても
ありがたいと思うようにしています。
■私がもっと強くなるように
ひとりで立って歩けるように
神さまがくださった
愛情ではないかと思うようにしているのです。
辛いと思う気持ちが消えるわけではないけれど
少なくとも
これが「力」になるのだと
思うだけで
乗り越え方も変わってくるものです。         
                                                            和田裕美

けっして“ひとり”ではないけれど、
自分の道は自分でしか歩けないんですね。
『厳しい環境があっても
ありがたいと思うようにしています。』

肝に銘じたいと思います(o^-')b
和田さんいつもありがとう!!

応援クリックが更新の励みになります (^-^)/→   人気ブログランキングへ

『47都道府県女ひとりで行ってみよう』・・・益田ミリ(著)

2011年8月26日

2008年6月25日発行・・・2011年8月20日読みました
pen  私の心に残ったこと
★目標は月に一度の旅
★毎月毎月、東京からフラッと行くことにしよう
★「ただ行ってみるだけ」の旅

・  岡山県⇒天丼と注文したらシャコが入っていて叫びそうになった。
・  福井県⇒永平寺にある言葉。
                 “生まれたものは死に、会ったものは別れ”
                 “「知る」ということと「わかる」ということはちがうのです”
                 “はきものをそろえると心もそろう”など。
・  愛知県⇒瀬戸を愛媛の瀬戸内と勘違い。
・  沖縄県⇒ホットコーヒーと海ぶどうを頼んでいる喫茶店のお客さん。
・  愛媛県⇒ホテルの夕飯が冷たくて。。。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
☆シャコ大好き♪おいしいのに・・・
   尾道に住んでいた時は新鮮なものが安く手に入ったので食べ放題。
   お刺身でも食べれたし、お刺身での皮の剥き方を教えてもらったのは
   収穫だったなと思います(o^-')b
☆福井県永平寺にある道元禅師の言葉。これ見に行きたい♪
☆愛媛県と愛知県よく間違われます^^*
☆沖縄で食べた海ぶどうのプチプチ感。
    また食べたいけれど、コーヒーと一緒にはいただけない(笑)
    人それぞれ好みがあるからなんとも言えないけれど。
☆一番気になってた愛媛県。道後温泉にゆっくりつかり、
   おいしいものを食べて楽しんでもらえたかなと楽しみに読んだら、
   なんとあまりいい思い出でなかったよう。
   ホテルでだされた食事が冷たくておいしくなかったり
   温泉街も歩かれてない様子(>_<)
   どこのホテルで冷たい食事をだされたんだろう。。。
   ぜひまたこられて今度は楽しんでもらえるとうれしいな(o^-^o)
   
月に一度・東京からフラッと・ただ行ってみるだけ。
こういう旅のしかたも面白いなと思い読んでみました。
ひとつの県ごとに、旅にかかった費用が書かれてあり、
簡単なスナップ写真もまとめて載っていて、
文章も読みやすくまとまっていました。
(費用に関しては今とは違っているのを楽しく見ました)
子供が小さい頃、家族でよく旅行に行っていたので、
ここ行ったなぁ、こんな所もあったなぁと
いろいろ思い出しながら読めてよかったです。
旅行記としてもっとちがったものを求めて読む人には
物足りないかもしれませんが。。。。。

ブログランキング応援クリックが更新の励みになります (^-^)/ 

『老前整理』・・・坂岡洋子(著)

2011年8月25日

2011年1月31日発行・・・2011年8月20日読みました
【第1章】  老いるほど、捨てられない
【第2章】  モノの整理は、心の整理・・・わくわく片付け講座
【第3章】  捨てれば、心も暮らしも軽くなる
【第4章】  よりよく生きるために、いまからできること

pen  私の心に残ったこと
★あなた自身がこれから楽しく充実した人生を送るうえで、
 本当に必要なモノだけを取捨選択する力を身につけること
  ⇒そのためにまず頭と心を整理することです
★老前整理はそれまでの経験を元に、
   より濃密な時間を過ごすための凝縮の作業ではないかと思います

・  モノを捨ててスキマとゆとりを取り戻す
・  減らすとは、判断すること
・  整理に関して守る鉄則
      ①一度に片づけようとしない
      ②最初から完璧を目指さない
      ③家族のモノには手を出さない
      ④片づけ前に収納用具を買わない
      ⑤「使える」と「使う」は違う
・  いつでも友達を呼べる家にしておきたい
・  1日15分でいいから少しずつちょこちょこ片づけしましょう
・  使い捨てできない良いモノを厳選して買うか、余計なモノは持たないか

≪箱入り嫁のつぶやき≫
以前、隙間・空間を埋める収納に凝っていました。
最近はなるべく物を持たないでいようと思っています。
持たないでいようと思っても増えてしまうのが現実なので、
意識は“持たない”に集中です^^*
図書館が自分の本棚だと思う。
スーパーが我が家の冷蔵庫だと思う。
残したいものはパソコンに!
どれだけそぎ落とせるか・・・・・スリムな暮らしが目標です(o^-')b
 

ブログランキング応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   

美容と健康に優れた栄養豊富な野菜♪

2011年8月24日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

モコママさんから“ブログネタ”にと
こんなにおっきい冬瓜をいただきましたcoldsweats01

Image002_2

新鮮だからsign02 全面にトゲトゲが・・・イタッ coldsweats01
Image005

煮物やスープも作ったけれど、大量消費にはこれhappy01
浅漬けにしたらおいしかったです ('-^*)/
Image009

熟すと実が固くなり冬まで貯蔵できるので、
夏野菜なのに冬瓜という名前がついているんですね(o^-')b
そして効能もいろいろshine
【冬瓜の効能】
★血糖値、血圧を下げる作用
ビタミンC、カリウムを豊富に含むので、ナトリウムの排出を促進します。
高血圧、腎臓病、浮腫の方、また喉の渇きも止めるので
糖尿病の方にも理想的な野菜です。
★腎臓の保護・強化
冬瓜は尿量を増加させ、腎臓の炎症を抑えます。
★暑気払い
冬瓜は体の熱を取り去り、
暑さで昂進した新陳代謝の働きを正常に戻します。
★ダイエット
冬瓜に含まれるタルトロン酸は、
炭水化物が体内で脂肪に変わるのを抑える効果あがります。
★美容効果
冬瓜のワタは、天然の化粧水です。
シミ・そばかすに効果があり、肌に潤いを与えます。



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/   

『週末号泣のススメ』・・・安原宏美(著)

2011年8月23日

2005年9月10日発行・・・2011年8月18日読みました
pen  私の心に残ったこと
もっと私たちは泣いていい⇒涙は身体と心によいことがわかったから
・  涙には、血中のストレスホルモンが含まれる。
    ⇒悩みを洗い流してくれるように
・  涙には苦痛を和らげるエンドルフィン系の麻薬様薬物質が含まれている
・  久しぶりに泣くと、血管がゆるんで頭が痛くなることも。
    ⇒頭を冷やすかコーヒーを飲むと効果あり
・  笑いは右脳優位。
   でも、泣くことは、右脳と左脳を使った笑いより高度な機能
・  実は世の中のほとんどの健康法は「呼吸法」といってもいいくらいだ
・  涙を流すたびに弟は確実に治っていって
    ⇒人間にもどっていく、元気になっていく←著者の実体験から
・  涙を含めて人間の感情について、科学的にわからないことのほうが多い

≪箱入り嫁のつぶやき≫
泣くことが、右脳と左脳を使った
笑いより高度な機能ということを初めて知りました。
本、映画、アニメ、うたの紹介もたくさんあったので
参考にされたらいいと思います。
映画では、私が大好きな『となりのトトロ』『ショーシャンクの空に』
『グリーンマイル』『アポロ13』も紹介されていました(o^-')b
私の場合、泣けるというのとはちょっと違いますが。。。
最近読んでついウルウルきた本は、
びんぼう神様さま』  『「福」に憑かれた男』です。
過去の記事にリンクをはってみたので、
興味があればクリックして読んでくださいね ('-^*)/ 

ブログランキング応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   

忘れないでおこう! いつも胸にきざんでおこう!

2011年8月22日

<成長のヒント>
        「○○があったら幸せ」
        「○○になれたら幸せ」
        幸せに条件がつくほど
        不幸が強まっていく
        本物の幸せに至るには
        幸せの条件をなくしていくこと
        「○○がなくても、私は幸せ」
        と感じたとき
        そう遠くない未来に
        あなたは幸せそのものになっている
        「何があっても幸せ」
        「何にもなくても幸せ」
        そんな幸せな自分を目指そう
              ・・・・・・幸せの条件が消えれば、幸せが現れる
                                                                     小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
わかっているはずなのに、つい忘れてる。
忘れかけた頃、どこからともなく舞い降りる
幸せの姿shine
「何があっても幸せ」
        「何にもなくても幸せ」

人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   

『運命の波にのる魔法のクセ』・・・はづき虹映(著)

2011年8月22日

2009年7月7日発行・・・2011年8月19日読みました
pen  私の心に残ったこと
★今の自分を見て、「できる」「できてない」で
    価値判断したり、評価するのはやめましょう
⇒そちらの方向性に向かって、努力しているという
   「ベクトル」が何より大切なのです
   「ただ、いま、ここ」がスタートです
★いい
習慣とは脳のポジティブなマンネリ化現象
   ⇒新しい習慣を定着させるためには、3週間~1カ月が必要

・  自分の手のあたたかさ⇒1日1回1分。胸に手、深呼吸
・  ニュートラル力⇒花や草木にふれること
・  本を読む⇒ブログにUPするなどして表現する
・  出会いはドミノ倒しゲーム
・  ホ・オポノポノ
・  意識的にボーッとする
・  センタリング
  ⇒いつでも、どんな時でも、自分を責めない、他人を裁かない
  ⇒すべてに良い、悪いをつけない

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今回私の心に残ったのは上記のような事でしたが、
はきものをそろえる・胸をはる・笑顔をつくる・空を見る
パソコンをみない・トイレ掃除をする・捨てる
お財布の中を整理する・両親に感謝を伝える・・・・・・・など
いままで聞き覚えのある事がらが
“魔法の習慣カレンダー”としてまとめられていて
すごく役に立つと思いました。
どうせなら、数字のチカラを借りて、
その日にふさわしい習慣から始めてみようと思います♪



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります ('-^*)/

蚊には朝顔の葉&蜂には梅肉エキス ('-^*)/

2011年8月21日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
突然降り出す雨 rainrainrain と共に、少し涼しくなってきました。。。
ところで知っていました?
appleもし蚊に刺されたらapple
朝顔の葉をクシュクシュして蚊に刺された部分をこするといいよ♪と
ずーーーっと前、集金のおばちゃんに教えてもらいました。
試してみたらほんとにかゆみがひきました。おすすめ ('-^*)/
レモンバームの葉でもいいそうです。
白のTシャツを着ているときは要注意danger
葉の緑がつくととれないからsweat01sweat01
爪の間にも入らない工夫をねwink
写真は我が家の朝顔たちclover

Image045
 

Photo

2

appleもし蜂に刺されたらtulip
梅肉エキスを塗るといいですよ ('-^*)/
以前はずっと手作りしていたけれど、
1個ずつすりおろして、絞って、煮詰めて・・・ほんの少ししかできない。。。
今は買っています(o^-^o)
お腹が痛いときや熱が出たときなど大活躍の梅肉エキス♪
虫さされにも使えます!
以前洗濯物に潜んでいたアシナガバチに刺された時も
庭仕事をしていて、葉の裏にいた毛虫にさされた時も
震えがきそうだっけれどエキスを塗ったら
痛みもうすらぎ腫れることもなくおさまりました。
とげ、虫さされの応急手当に梅肉エキスを (^-^)/・・・梅干しでも代用できます   
すりこむんじゃなくてちょっと厚めにのせる感じで塗ります。
浸透圧の関係で、毒も針も外に出してくれるみたいです。
この会社と何の関係もありませんが私のお気に入りです(o^-')b

Image040


 


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります♪

『睡眠の科学』・・・櫻井武(著)

2011年8月20日

2010年11月20日発行・・・2011年8月18日読みました
【目次】
第一章  なぜ眠るのか?
第二章  最新技術で探る「睡眠の正体」
第三章  睡眠と覚醒を切り替える脳のしくみ
第四章  睡眠障害の研究から生まれた大発見
第五章  オレキシンが明かした「覚醒」の意味
第六章  ヒトはどこまで睡眠をあやつれるか
第七章  睡眠に関する日常の疑問と、これからのテーマ
終章     なぜ眠るのか・・・・・私の仮説

pen  私の心に残ったこと
★「睡眠」は脳の機能を支えるために必須の機能である
★眠っているとき、あなたの脳の中で、何が行われているのかは
  まだ明確なかたちとしては見えていない

⇒ しかし、何かすばらしい作業が行われているに違いない
・  眠りにまさる「癒し」はこの世に存在しない
・  記憶の固定や整理には
    ノンレム睡眠が大きく関わっていることがわかってきた
・  睡眠中に体験の強化
・  レム睡眠は一種の精神障害に似た部分がある
・  覚醒に深い関係を持つオレキシンとヒスタミンという
    脳内物質を作るニューロンの存在
・  オレキシンは「覚醒の必要なとき」に覚醒システムを手助けする
・  オレキシンは「ハングリー精神を担う物質」
    という言い方をしてもよいかもしれない
・  「眠らなくてはならない」というのはある意味で、
    「脳の弱点」といえるかもしれない

≪箱入り嫁のつぶやき≫
脳科学同様、睡眠科学も解明されていない部分が多いとか。
ここでは、オレキシンと名付けられた神経ペプチドの発見がポイントのようです。
睡眠は健康を維持するために不可欠。睡眠は脳のメンテナンスのため必要。
と書いてあるわりに面白いなと思ったのは、
歳をとるにしたがって睡眠時間は減る傾向にある。
質の面でも歳をとるにしたがい、深い睡眠が少なくなっていく。
このように脳の成長および老化にともない、
睡眠の必要性が少なくなっていく。。。とあります。
歳とともに寝るにも体力がいるけれど(笑)、しっかり睡眠をとって
健康維持!脳のメンテナンス!!続けていきたいなと思います ('-^*)/

ブログランキング応援クリックが更新の励みになります♪

ぷかぷか浮かんでいる小さな幸せ♪

2011年8月19日

<成長のヒント>
        どんな人でも
        不幸に引っ張られる原因を
        全部無くすことはできない
        だからこそ
        小さな幸せを見つけ
        只今、只今を幸せで満たすこと
        どんな所でも
        どんな時も
        周りを見渡してみれば
        たくさんの幸福がぷかぷか浮かんでいる
               ・・・・・・・・不幸を見ていたら、幸せは見えない
                                                                    小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日、いただいたかぼちゃで簡単にスープを作ってみました^^*
長女が以前作ってくれたのは、皮も入っていたので迷ったけれど
今回は皮をとりました・・・・・薄くとった為、かぼちゃに緑が残りました。
一口大に切り、レンジでチンして、ざるに入れすりこぎで潰してこす。
レンジで柔らかくなっているから、すぐにこせる♪ラク~
牛乳でのばし、スープの素とバター少々入れ、
最後に塩で味の調節('-^*)/ 
簡単sign01 おいしいsign03   

Image001

今朝、玄関先においてあるメダカを眺めていました。
何も考えず頭の中を風だけが流れていくような~
癒される時間です(o^-^o)
メダカはいくら見てても飽きません(笑)
そして頭の中は必ず『無』になりますshine
写真は『楊貴妃パンダメダカ』

Image038
箱入り嫁の小さな幸せ♪ぷかぷかのお話でした (o^-')b



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   

高温注意報!?

2011年8月18日

<成長のヒント>
     自分の未来を知りたいなら
     今日のご飯の食べ方を見ればいい
     食べ方に生き方があらわれている
     食の乱れは、心の乱れ
     心の乱れは、運命の乱れ
     ちゃんとご飯を食べる人に
     不幸な人なし!
     命への向き合い方が
     未来を決める
            ・・・・・・食べ方を変えれば、生き方が変わる
                                                            小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日の午後、我が家の2階の温度計はsign03
                             ↓
Image008

私の体温より高い。。。見なかったらよかったsweat01
どんなに暑くてももう少しの辛抱。
ちゃんとご飯を食べてのりきりましょう ('-^*)/



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります♪

人生を育てる3つの条件

2011年8月17日

<成長のヒント>
     いい野菜が育つには
     光と水と豊かな土壌が必要なように
     いい人生に育てていくには
     未来への希望と生きる知恵と豊かな環境が大切
     希望とは
     起きる全てのことが
     素晴らしい未来につながっていると信じること
     知恵とは
     ご縁を頂いた人の幸せを
     心から祈った先に出てくるひらめき
     環境とは
     安心できるよう整えた住環境(職場環境)と
     心を同じくして共に歩む仲間
     そして
     あと必要なのが
     その時(タイミング)を待つこと
         ・・・・・・・・・・人生を育てる3つの条件
                                                  小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
いい野菜が育つには光と水と豊かな土壌。
光と水は十分なんだけど土作りがいまいち(汗)
毎日お茶ガラとコーヒーかすを埋めすぎてもよくないのかなsweat02
ペーハーが片寄るとか。。。
庭で地植えしているプチトマトの摘心部分を挿していたら
鉢でしっかり育っています。
ぐんぐん伸びて花も咲いてる・・・トマトできるかな♪
そんなある日みつけました。その根元にこんなものをcoldsweats01

Photo



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【16 】スチール製書類入れ

2011年8月17日

スチール製書類入れの上側。
とりあえず毎日掃除はしているけれど
いつのまにか汚れがたまって色がかわってるsweat01
水でぬらしたアクリルたわしで
右半分だけこすってみると簡単に汚れがおちました ('-^*)/

Image005

使ったのはこちら♪
Image302



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   

100%ジュースを使って作るゼリームース・・・やわらかめ♪

2011年8月16日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
もうひとつの2層ゼリームースの作り方pen
先日次女が作った100%ジュースを使って作るムース
                                        (↑クリックで記事を読めます)                
≪材料≫ 
  牛乳・・・・・・・・・200cc
  生クリーム・・・・100cc
  砂糖・・・・・・・・・・・80g
  ゼラチン・・・・・・・・20g
  水・・・・・・・・・・・100cc
  ポンジュース・・・・500cc
       (100%ジュースならなんでもOK)

前回のレシピと比較すると、
今回のは水なし&生クリームの量が倍&卵が入った分クリーミーです。
その時の気分でお好きな方を作ってね(o^-')b

100%ジュースを使って作るゼリームース・・・やわらかめ♪
≪材料≫
      ☆牛乳 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
      ☆生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・ 200cc
      ☆卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
      ★100%フルーツジュース・・・・・ 500cc
      ★粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・16g
      ★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 80g ~100g(お好み)
≪作り方≫
【1】☆の材料をホイッパーですべて混ぜる。
【2】★の材料を少し大きめの鍋に入れ中火でゼラチンを溶かしながら混ぜていく。
    (ゼラチンはジュースor少量の水でふやかしてから混ぜた方がラクです)
【3】沸騰してきたら火からおろし、【1】を入れ混ぜていく。
    (全体が大体混ざればOK!混ぜすぎ注意!)
【4】好きな容器に【3】を入れ粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

Photo
粗熱とってま~す!

Photo_2
タッパーで作ったものを冷蔵庫からだしたらこんな感じ♪

Photo_3
左側はプレゼント用shine 
右側はタッパーで作ったものを切り分けてお家用shine
写真は一部でもっとたくさんできました ('-^*)/   
このレシピの半分の量で18㎝エンゼル型ができるようです。

人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります♪

『病気が治る 免疫相談室』・・・安保徹(著)

2011年8月15

2011年1月28日発行・・・2011年8月13日読みました
pen  私の心に残ったこと
発症のメカニズムがわかれば、病気は治せる
   ⇒生き方を見直して働き過ぎや悩み過ぎを改め、
      ストレスを減らしていけば、
      免疫力が回復し病気は治療に向かっていきます!

・  ストレスが自律神経の働きを乱し病気をもたらしている。
・  私たちの体には病気を治す免疫力と自然治癒力がそなわっています
・  自律神経のバランスが健康の基礎
・  低体温は免疫力にダメージを与えます
・  酸素を使わない「解糖系」と、酸素を使う「ミトコンドリア系があります
・  「死について考えはじめるこで、
    いま生きていることに光を当てることができる。」私はそう考えます
・  どんなに症状が厳しくても、励まし続けることは、
    患者さんのブラスになると信じています
・  病気はその人の生き方から生まれます
   ⇒病気を治すには 、 ご本人が生き方を見直し、
     「自分で治すという自立心」を持つことがいちばん大切です
・  痛みは治るための反応
【健康を取り戻す6つのポイント】
   ① 生き方を見直す
   ② 体にいい食事をとる
   ③ 体操などで体をほぐす
   ④ 入浴などで体を温める
   ⑤ 呼吸で心身を整える
   ⑥ 最終的には薬をやめる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
希望を持ちましょう 病気は治ります!
こんなやさしい言葉で何重にもくるまれたら・・・
どんな病気も溶かされるのでは!?と思ってしまいます(o^-^o)
お医者さんの心ない一言で、消えそうだった病気の種が
はっきりと形になることだってあると思います。
安保先生ご自身の体験もふまえての
希望を持ちましょう 病気は治ります!
いい本でした。おすすめです(o^-')b



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります ('-^*)/

2011年読んだ本(131冊~140冊)

2011年8月14日

2011年読んだ本(121冊~130冊)

131.7月 23日 「手紙屋」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・喜多川泰
132.7月 23日 誕生日大全
                           ・・・・・・・・・・・サッフィ クロフォード &ジェラルディン サリヴァン
133.7月 25日 レモンをお金にかえる法・・・・・・・・・・・・・ルイズ・アームストロング
134.7月 25日 続 レモンをお金にかえる法・・・・・・・・・・・ルイズ・アームストロング
135.8月 3日 もし高校野球の女子マネージャーが
                    ドラッカーの「マネジメント」を読んだら
・・・・・・・・・・・・・・・・岩崎夏海
136.8月  3日 こころのエンジンに火をつける魔法の質問・・・・・・・・・・マツダミヒロ
137.8月  4日 「優柔決断」のすすめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・古田敦也
138.8月  5日 「また、必ず会おう」と誰もが言った・・・・・・・・・・・・・・・・・喜多川泰
139.8月  8日 健康体温36.5度の生活術・・・・・・・・・・・・・・・・・・安保徹・清水教永
140.8月10日 4時間半熟睡法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・遠藤拓郎

2011年読んだ本(141冊~150冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今回喜多川泰さんの本が2冊入っていますが、どの本もすごくいいです。
元気になれます!!
健康に関しては、体温をあげて免疫力を上げるheart01大切な睡眠時間の確保sleepy
睡眠に関しては、睡眠の仕組み知り、
効果的に質の良い睡眠をとれたらいいなと思いました。

ブログランキング応援クリックが更新の励みになります ('-^*)/

生のバントを受け取って走ろう!

2011年8月13日

<成長のヒント>
     人がこの世を去るのは
     何とも心苦しいこと
     しかし
     その人は、あなたに生きるエネルギーを託して旅立った
     今日生きているのは、そのお陰
     受け取ったエネルギーを
     今日どう使うか?
     自分一人の人生ではなく
     何人分もの人生を生きよう
                        ・・・・・・・・・生のバントを受け取って走ろう!
                                                                         小田真嘉

今日は家族でお墓参り行ってきます!
庭に咲いてる名前がわからないお花♪
毎日次々と咲きます ('-^*)/

Image007

『4時間半熟睡法』・・・遠藤拓郎(著)

2011年8月12日

2009年6月29日発行・・・2011年8月10日読みました
ハーバード大学も注目!
世界一の「睡眠の専門医」が教える!

◎睡眠時間はどこまで削れるか
◎できるだけ短い時間で。深く眠るにはどうしたらいいか
◎仕事、勉強などで最高のパフォーマンスが発揮できる短眠熟睡法

pen  私の心に残ったこと
4時間半熟睡法⇒睡眠時間を削れるギリギリのラインである
・  毎日「6時間」の睡眠を確保しさえすれば、
  眠気もなくパフォーマンスが落ちない
・  成長ホルモンを分泌させるためには眠り始めの3時間が大切
・  夜中の3時すぎから、
  生きるのに必要なエネルギーを生み出すコルチゾールが活躍
⇒コルチゾールが分泌される時間帯に寝ているのはもちろん
⇒午前5時30分から午前8時30分の間に起床するのがベスト
・  睡眠のコアタイム(午前0時から午前6時)を意識して、
               (→この時間に寝ているのが効果的という時間 )
    規則正しい睡眠を組み立てよう
・  就寝2時間前のストレッチやウォーキングが
   睡眠の質を上げるために効果的
・  15分の「仮眠」をとる習慣を持とう⇒何回とってもいい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本書に書いてある方法を実践していただければ、
眠りの質が良くなり、スッキリ起きられるのはもちろんのこと、
朝から元気に活動できるはずです。
とあります。
睡眠のメカニズムについての解説をしっかり読み
効果的な時間帯をうまく取り入れ
自分にあった時間をみつけたいと思いました。
思う存分眠りたい・・・とも思いますが
年齢を重ねると長時間寝るのも疲れます(笑)、
以前読んだ高田明和氏の『4時間快眠法』も参考にしたいと思います。



ブログランキング援クリックが更新の励みになります(^-^)/   

7月生まれのメダカたち

2011年8月11日

Photo

この中に40匹入っています。
赤ちゃんメダカの睡蓮鉢は庭にも2個あります。
5月頃から毎日何十匹もうまれるわけだから相当な数!
増やすまいと思いながら・・・・・ついつい増えてしまいます(汗)
自然淘汰で減っていくから
すべてのメダカが育つわけではないけれど
成長してくると狭くなるのでそろそろ里親探しをはじめないと。。。sweat01sweat01



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   

『健康体温36.5度の生活術』・・・安保徹・清水教永(著)

2011年8月10日

2010年12月20日発行・・・2011年8月8日読みました
pen  私の心に残ったこと
★体を温めミトコンドリアを活性化することで低体温を克服し、
   病気知らずの健康な生活を! 

・  病気は理由があって起こる、例外なく起こるべくして起こっています
・  消化酵素は、食べ物から補えるので
    生の食品や発酵食品を積極的に取り入れましょう
・  嫌なこと、辛いことを眠って忘れるというように
    睡眠中には心の修復、記憶(情報)の整理までもが行われています
・  ホルモン分泌が盛んな
   午前0時から6時の時間帯を中心に眠るのが効果的です
・  ラジウム温泉のホルミシス効果⇒進化した21世紀の寝具
・  朝起きて、1杯の白湯を飲む⇒代謝アップ、体温上昇、便秘改善
・  栄養学だけでは解明できない、
   日光という見えない栄養も体には必要なのです
・  カリウム40が含まれる食べ物は
   栄養学だげでは説明できない力を持っています
・  週23回、2030分の鼻歌まじりのウォーキングを行うと
   血管年齢の若返りに有効です
   ⇒ブラジキニンという一酸化窒素を有効に出す物質がつくられる
   ⇒ブラジキニンの効果は3~4日持続する
・  ゆったりした呼吸は、
   リラックスでき血液の流れや筋肉の収縮がわかってきます

≪箱入り嫁のつぶやき≫
脳に“気づき”を起こさせると、神経細胞の樹状突起がスパークして、
新しいネットワークが形成されると考えられているそうです。
好奇心や集中力を持って、
脳にインパクトを与える生活をしたいなぁと思います ('-^*)/
いい本でした!! 



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります  (^-^)/   

ハンディモップの作り方

2011年8月9日

Image170_2

【1】かぎ針作り目に6目→9目→12目として筒状に編みます。
      私は100円ショップのモップを買ってきて柄だけを使っています。
      筒の長さは12㎝くらいかな。
      モップにあわせて編み進めばいいと思います。

Image399

【2】6㎝弱のフリンジにしたいので糸を12㎝に切っていきます。
     糸2本ずつを・・・・・中央に11個。両サイドに19~21個。つけます。
Image162_3

【3】モップの柄から外れないようにゴムをつけます。
Photo_2

※伸びるハンディモップにも使えます!
    ゴムをつけてもいいし、
   ↓こんな風に編み目にひっかけてもいいかと思います。
Photo



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります (^-^)/   

きゅうり収穫♪

2011年8月8日

ちょっと変わった品種の苗を買ったんだけど、
何だったかなぁ・・・・・sweat01 
サボテンかと思うほどトゲトゲしてました。
今回は2本収穫。こ~んな感じ  ('-^*)/
塩もみして食べました。おいしいかった!!

Image012

人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります♪

『「また、必ず会おう」と誰もが言った』・・・喜多川泰(著)

2011年8月7日

2010年11月15日発行・・・2011年8月5日読みました
思えば僕らの人生も同じです。予定通りいかないことの連続。
その中で起こる愛すべき人たちとの出会い、そして別れ。
その繰り返しの中での気づき。
この本によって、積極的に人との出会いを求めて行動し、
生まれながらに備わっている「生きる力」を磨こうとする人が
1人でも増えることになればうれしい。。。

pen  私の心に残ったこと
★人生は誰と出会うかで決まるのです
★偶然に見えるすべての出会いが必然である
★旅は人生を変えるきっかけになります

・  どんな時も、今の状況を楽しみなさい
・  人より先に動いて、人の役に立つこと
・  行動すべきはどっちだ?⇒勇気のあるほうだ
・  他人のメガネはほっとけ
   ⇒自分の人生だ。自分の価値観で好きなように生きていいんだ
・  大切なことは
   ⇒心から信頼してくれる誰かがいる・そして待ってくれる
・  本当は元いた場所に
    自分にとって大切にしなければならないものは全部あった

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『出会い・人の役に立つ・無限の想像力』
この3つが私には大きなポイントになりました。
経験と勇気が大切ということも書いてあり、
前日に読んだ『「優柔決断」 のすすめ』とダブり、ちょっとびっくりしました。
“本当は元いた場所に
自分にとって大切にしなければならないものは全部あった”
忘れないでいたい言葉です。。。
喜多川さんの本はいつも一気に読んでしまいます。
今回も素敵な本との出会いでした(o^-^o)

ブログランキング応援クリックが更新の励みになります♪ 

アクリルたわしでハンディモップ・・・作り方変更

2011年8月6日

以前はこんなの作っていました。
本体を棒針の一目ゴム編みで作り、
14㎝の糸2本でフリンジをつける。

Image322_2

使っているうちに改良箇所が出てきたので・・・
今回からは、本体をかぎ針の円編みで筒状にし、
12㎝の糸2本でフリンジを作ることにしました。

Image170

色が違っていますがこんな感じで作っていきます。
Image399

Image162

クリックでアクリルたわしの説明読めます
               ⇒★箱入り嫁の楽して簡単エコ★ 

 

人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります (^-^)/

『「優柔決断」のすすめ』・・・古田敦也(著)

2011年8月5日

2009年10月30日発行・・・2011年8月4日読みました
成功する人は「優柔」である!
膨大な情報の波に溺れず、過去の成功体験にも縛られない。
瞬時の判断力を鍛える「やわらかな思考法」を古田敦也が伝授する。
「メガネをかけたキャッチャーは大成しない」「ミットは小さいほうがいい」。
そんな常識を次々と破った古田氏。そこには「ID野球の申し子」の異名を
はるかに超えた強くてやわらかな発想があった。

pen  私の心に残ったこと
経験・やわらか・決断
★悩んでもいい、迷ってもいい、最後は腹をくくれ!
・  「優柔決断」の思考法
      ① あらゆるところから情報を引っ張り出す
      ② 現在の環境にぐちを言わない
      ③ ブレることを恐れない
      ④ 実際にやってみ自分のものにする
      ⑤ 頭の中にファイルを作る
      ⑥ 二年前の情報はさっさと捨てる
      ⑦ 成功イメージを描きすぎない
      ⑧ 周りの空気に流されない
      ⑨ 即決グセをつける
      ⑩ 最後は腹をくくる
・  80%の継続力
・  “迷い”や“揺れ”はあったほうがいい
・  身体がやわらかい人は脳の振り幅も大きい
・  スランプ脱出は「人生のフォアボール」をねらえ
・  偶然を必然にするのが脳の働きのなかで
  もっとも大きなものだと考えられている
・  ハードルが高いほと脳は喜ぶ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
経験を積む。やわらかな発想。そして、最後の決め手は直観。
というのが強く心に残りました。
巻末に茂木健一郎氏が脳科学的見地から徹底解剖。
というのがあったのですが、脳をもっとうまく使えば、
何歳になっても自分を伸ばすチャンスがあるということでした。
読んでて気持ちのいい本でした。

 

ブログランキング応援クリックが更新の励みになります♪

『こころのエンジンに火をつける 魔法の質問』・・・マツダミヒロ(著)

2011年8月4日

2005年12月30日発行・・・2011年8月3日読みました
pen  私の心に残ったこと
夢を発見するきっかけ、
  やりたいことを始めるきっかけ
   自分のやっていることに納得するきっかけ
                   ↓
   あなたのきっかけになる
   「魔法の質問」の答えはでてきたでしょうか

・  人間のカラダは多くが水分
    →水の結晶がゆがまないようパワーの出る言葉を発してみる
・  まわりの人を元気づけたり、やる気を出させたりしたいなら、
    あなたががんばりすぎてはいけない
・  弱点を克服しない→受け入れられたとき、器が大きくなる
・  無理しない→無理しない範囲で精一杯生きていこう
・  つらい時に笑顔になれるかどうか
・  夢と勇気とわずかなお金→ほんの少し足りないもの、それは勇気
・  想像と理想像の差
・  病は気から→こころから変えていこう
・  1日25時間の気分を味わってみよう
    →時計の針を1時間前に戻してみるだけ
    →あなたはいったい何をやりたいだろうか?

≪箱入り嫁のつぶやき≫
とても以外だったこと。
がんばりすぎたり、無理をすると、パートナーとのバランスがくずれて
相手のやる気・元気を失わせることもあるらしいということ。
夫婦でも会社でも。。。
自分が頑張れば、というのは思い上がりなのかもしれないと反省。
また、「弱点を克服しない」というのは気がラク♪
そして、何より1日25時間の気分を味わえるというのはいいと思いました。

ブログランキング応援クリックが更新の励みになります ('-^*)/

愛媛のポンジュースでムース・・・次女作

2011年8月3日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
モコママさんのレシピを見て“作る”と言いながら、作らない母sweat01
冷蔵庫でポンジュースと生クリームが待機したまま。。。
見かねた次女がさっと作りましたcoldsweats01
愛媛のポンジュースを使ったオレンジムース♪

Image005_2 Image030

100%ジュースを使って作るムース                

≪材料≫ 
        牛乳200cc
        生クリーム100cc
        砂糖80g
        ゼラチン20g
        水100cc
        ポンジュース500cc(100%ジュースならなんでもOK)

≪作り方≫
【1】ゼラチンを100ccの水でふやかす。
【2】鍋で牛乳を沸騰しない程度に温め、砂糖を加え、泡だて器でよく混ぜる
【3】【2】に【1】を加え、泡だて器で よく混ぜる
【4】【3】に生クリームを加え、ざっと1~2回かき混ぜて火を止める。
               (沸騰させないように注意)
【5】【4】にジュースをいっきに入れる。この時には混ぜない
【6】【5】をタッパーにいっきに移す。
【7】【6】を冷蔵庫なら4~5時間、冷凍庫なら40分間冷やす。
【8】固まったら湯煎にかけ、
     上に皿を置き、プリンをひっくり返す要領で皿に盛って、出来上がり。


モコママさんのムースはどんなジュースでもOK!!
このムースは100%のジュースでないとうまくいかないらしい。。。
気分に合わせて楽しみたいです(*^_^*)

 

人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります♪

オレンジムース・・・モコママさん作

2011年8月2日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
モコママさんにいただいたオレンジムースのレシピです。
これはPOMジュースで作っていますが、
ジュースは100%でなくても何でもいいそうです(*^^)v
モコママさんは“清見タンゴール”を絞ったものでも作られたそうです。
いろいろなジュースでチャレンジできますね♪

Image1431 Image030_3

≪作り方≫・・・14個分

〈下段のジュース〉
【1】ゼラチン20gを水100ccで溶かす
【2】鍋の中で弱火で沸騰しないように泡立器で混ぜる
【3】砂糖150g(カップ1半)をすべて入れさらに混ぜる
【4】POMジュース500cc(カップ2半)を入れ混ぜる
【5】【4】をカップに入れ分け、冷蔵庫に入れる(フタはしない)
【6】1時間半ほどで固まる
【7】固まったのを確認して。。。
〈上段のムース〉
【8】ゼラチン5gを水100ccに入れ弱火で溶かす
【9】次に砂糖半カップ→牛乳200cc→卵黄1個→生クリーム200cc
     を順に入れ混ぜる(卵黄→生クリームは火からはずす)
【10】【9】を【7】の上に流し込む
【11】冷蔵庫で2時間ほどで固まる(フタはしない)

   

人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります♪

再インストールで・・・

2011年8月2日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
再インストールをしてもらい順調!
でも設定からだし・・・・・・・いつものようには(汗)
WindowsXP からWindows7になったので
ちょっと様子も違うし。。。
慣れなきゃcoldsweats01

今から復旧作業!

2011年8月1日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
パソコンの調子が悪いので
今から復旧作業に入ろうと思います
pc sleepysleepysleepy

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』・・・岩崎夏海

2011年8月1日

2009年12月3日発行・・・2011年7月27日読みました
pen  私の心に残ったこと
人を動かす
【『マネジメント』と出会った】
・  マネジャーの資質
・  根本的な資質が必要⇒真摯さである
・  われわれの事業は何か
【マネジメントに取り組んだ】
・  野球部員も顧客だということ
・  企業は2つだけの基本的な機能を持つ⇒マーケティングとイノベーション
【マーケティングに取り組んだ】
・  働きがい
    ⇒①生産的な仕事②フィードバック情報③継続学習が不可欠である
【専門家の通訳になろうとした】
・  成長には準備が必要である
・  人を生かす!⇒人は最大の資産である
【人の強みを生かそうとした】
・  一人一人の知識と経験をそれぞれの専門分野で生かす
・  マーケティング⇒イノベーション(あたらしい満足)⇒何を捨てるか
【イノベーションに取り組んだ】
・  市場において目指すべき地位は、最大ではなく最適である
【人事の問題に取り組んだ】
・  相手の話を聞く
・  言うべきことは言った方がいい
・  努力でなく成果に向けさせなければならない
【真摯さとは何かを考えた】
・  ミスすること⇒ミスに慣れておくこと

≪箱入り嫁のつぶやき≫
図書館の予約待ちのすごかったこと。やっときました。
表紙だけ見たらまず手を出さない本です(笑)
ドラッカーをどんな風に野球にあてはめたか知りたくて
時間がかかるのを承知で予約入れました。
面白くていっきに読んでしまった自分にちょっとびっくり!
何年も前からそのうち読もうと思っていた
ドラッカーの『マネジメント』を即予約しました!



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック