フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『老前整理』・・・坂岡洋子(著) | トップページ | 一人で運命を切り開くこと »

『47都道府県女ひとりで行ってみよう』・・・益田ミリ(著)

2011年8月26日

2008年6月25日発行・・・2011年8月20日読みました
pen  私の心に残ったこと
★目標は月に一度の旅
★毎月毎月、東京からフラッと行くことにしよう
★「ただ行ってみるだけ」の旅

・  岡山県⇒天丼と注文したらシャコが入っていて叫びそうになった。
・  福井県⇒永平寺にある言葉。
                 “生まれたものは死に、会ったものは別れ”
                 “「知る」ということと「わかる」ということはちがうのです”
                 “はきものをそろえると心もそろう”など。
・  愛知県⇒瀬戸を愛媛の瀬戸内と勘違い。
・  沖縄県⇒ホットコーヒーと海ぶどうを頼んでいる喫茶店のお客さん。
・  愛媛県⇒ホテルの夕飯が冷たくて。。。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
☆シャコ大好き♪おいしいのに・・・
   尾道に住んでいた時は新鮮なものが安く手に入ったので食べ放題。
   お刺身でも食べれたし、お刺身での皮の剥き方を教えてもらったのは
   収穫だったなと思います(o^-')b
☆福井県永平寺にある道元禅師の言葉。これ見に行きたい♪
☆愛媛県と愛知県よく間違われます^^*
☆沖縄で食べた海ぶどうのプチプチ感。
    また食べたいけれど、コーヒーと一緒にはいただけない(笑)
    人それぞれ好みがあるからなんとも言えないけれど。
☆一番気になってた愛媛県。道後温泉にゆっくりつかり、
   おいしいものを食べて楽しんでもらえたかなと楽しみに読んだら、
   なんとあまりいい思い出でなかったよう。
   ホテルでだされた食事が冷たくておいしくなかったり
   温泉街も歩かれてない様子(>_<)
   どこのホテルで冷たい食事をだされたんだろう。。。
   ぜひまたこられて今度は楽しんでもらえるとうれしいな(o^-^o)
   
月に一度・東京からフラッと・ただ行ってみるだけ。
こういう旅のしかたも面白いなと思い読んでみました。
ひとつの県ごとに、旅にかかった費用が書かれてあり、
簡単なスナップ写真もまとめて載っていて、
文章も読みやすくまとまっていました。
(費用に関しては今とは違っているのを楽しく見ました)
子供が小さい頃、家族でよく旅行に行っていたので、
ここ行ったなぁ、こんな所もあったなぁと
いろいろ思い出しながら読めてよかったです。
旅行記としてもっとちがったものを求めて読む人には
物足りないかもしれませんが。。。。。

ブログランキング応援クリックが更新の励みになります (^-^)/ 

« 『老前整理』・・・坂岡洋子(著) | トップページ | 一人で運命を切り開くこと »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

旅行したい意識があるのかな?^^ 箱入り嫁さん、各地域に思い入れがあるんですね。道後は漱石のゆかりの地だけに、行ってみたいです。「坂の上の雲」でも描かれる愛媛、宇和島の殿様、四国巡礼。みんな遠くの景色に思えるけれど、不思議と温かみのある景観に思えるんですよね。都会から離れた永遠の田舎という偏見のせい?(失礼)。そういやお隣高知は、竜馬の出身地だ!w
>私もシャコ好きです。普段ショウガ醤油は冷ややっこくらいしか付け合わさないんですが、シャコのショウガ醤油和えは抜群です。ちょっと湯通しすると、臭みが消えるみたい。あ、そういえば焼きナスもショウガ醤油だった^^; 結構食ってるじゃんか、私も(笑)。

こんにちは♪

就職した頃、「日本全国を回ってみたい。」
と言ったことがあります。
「国鉄(当時)に感謝されますね。」
と言われましたが…
実現できないまま今日に至っていますsweat01

道後温泉、
台風で帰れなくなりエライ目に遭いましたが、
温泉の湯は行った温泉のなかで一番でした。
足がツルツルになりましたwink

cherry 時雨さんへ
旅行は、夫がすべて計画をたて予約も入れてくれて
私は準備をしてついていくだけでした(笑)
北海道と沖縄以外は車で行ったので私も運転はしましたが(o^-’)b
あっ北海道も着いてからはレンタカーでした。
子供たちを楽しませたかったんだと思います。
南は鹿児島から北は石川・富山あたりまで行きました。
これから二人で東北の方に行きたいねと言っていたのに。。。

ご自分で料理とかもされるんですか?
詳しいですよね^^* 書かれるから?

cherry きっちゃん♪へ
こんばんはshine
わぁすごい!
私は全国をまわりたいとか考えたことなかったです。
そこが“箱入り”の所以でもあるんですが(笑)
誘われたら行くけど自分からは行こうとしない。。。coldsweats01
もちろん行ったら楽しいんですけどねwink

道後温泉spa
いくらいい温泉でも帰れなくなったら困るねsweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/41353551

この記事へのトラックバック一覧です: 『47都道府県女ひとりで行ってみよう』・・・益田ミリ(著):

« 『老前整理』・・・坂岡洋子(著) | トップページ | 一人で運命を切り開くこと »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック