フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 7月生まれのメダカたち | トップページ | 生のバントを受け取って走ろう! »

『4時間半熟睡法』・・・遠藤拓郎(著)

2011年8月12日

2009年6月29日発行・・・2011年8月10日読みました
ハーバード大学も注目!
世界一の「睡眠の専門医」が教える!

◎睡眠時間はどこまで削れるか
◎できるだけ短い時間で。深く眠るにはどうしたらいいか
◎仕事、勉強などで最高のパフォーマンスが発揮できる短眠熟睡法

pen  私の心に残ったこと
4時間半熟睡法⇒睡眠時間を削れるギリギリのラインである
・  毎日「6時間」の睡眠を確保しさえすれば、
  眠気もなくパフォーマンスが落ちない
・  成長ホルモンを分泌させるためには眠り始めの3時間が大切
・  夜中の3時すぎから、
  生きるのに必要なエネルギーを生み出すコルチゾールが活躍
⇒コルチゾールが分泌される時間帯に寝ているのはもちろん
⇒午前5時30分から午前8時30分の間に起床するのがベスト
・  睡眠のコアタイム(午前0時から午前6時)を意識して、
               (→この時間に寝ているのが効果的という時間 )
    規則正しい睡眠を組み立てよう
・  就寝2時間前のストレッチやウォーキングが
   睡眠の質を上げるために効果的
・  15分の「仮眠」をとる習慣を持とう⇒何回とってもいい

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本書に書いてある方法を実践していただければ、
眠りの質が良くなり、スッキリ起きられるのはもちろんのこと、
朝から元気に活動できるはずです。
とあります。
睡眠のメカニズムについての解説をしっかり読み
効果的な時間帯をうまく取り入れ
自分にあった時間をみつけたいと思いました。
思う存分眠りたい・・・とも思いますが
年齢を重ねると長時間寝るのも疲れます(笑)、
以前読んだ高田明和氏の『4時間快眠法』も参考にしたいと思います。



ブログランキング援クリックが更新の励みになります(^-^)/   

« 7月生まれのメダカたち | トップページ | 生のバントを受け取って走ろう! »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはshine

最近、睡眠の質はdownしていると思います。
熱帯夜になると夜中の2~3時の間に
必ず目を覚ましますsweat01
その後、わりとすぐに寝るんですけど…

休みでも7時くらいには起きています。
起床時間は○ですかね~happy01

cherry きっちゃん♪へ
こんばんは shine
こう暑いと目も覚めますよねsweat01
そのあとすぐ寝られるなら
いいんじゃないかなぁ^^*
私も夜中目覚めてもすぐ寝てます(笑)
きっちゃんの起床時間goodですね(o^-')b

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/41175908

この記事へのトラックバック一覧です: 『4時間半熟睡法』・・・遠藤拓郎(著):

« 7月生まれのメダカたち | トップページ | 生のバントを受け取って走ろう! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック