フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 牡蠣フライのようなフライ♪ | トップページ | 心は磨かれ、可能性が広がっていく・・・HOPE☆白のルリマツリ »

『55歳からの一番楽しい人生の見つけ方』・・・川北義則 著

2011年7月3日

2011年2月10日発行・・・2011年6月28日読みました
pen  私の心に残ったこと
★自分らしい逝き方を考えよう
★日々をもっと自由に、知的に、刺激的に生きてゆく。
   ただのお古になるな、ビンテージになれ。
   車なら中古車ではなく、クラシックカーになれ。
   古酒のごとく熟成された、いい年の取り方をしたいものである。

・  人生は一本道ではない
・  「ほどほどでよし」とすれば、おのずと人生は楽しくなる
・  何かを失うことき何かを得ることだ
・  好奇心が病気を治した
・  健康的に生きるのはいいが、
   健康のために右往左往するはかえって不健康だ
・  「大切な人との別れ」をどう受け止める?
    ⇒送られた絵本『わすれられないおくりもの』

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“年を重ねることが、ますます楽しく、充実する、暮らし方の処方箋”
とあったので借りましたが、
“人に頼らず、女房に頼らず、いい人間関係”
と退職後の男性にぴったりのようで・・・・・
ただ、ちょっと面白いと思ったのは、
老後は下手に病院になど行かないほうが、
案外PPK(ピンピンコロリ)と楽に逝けるものなのだ。とありました。
別の本でもこういう表現を何回か見ているので、
健康に気を使いすぎるよりも
適当に生きたほうが健康でいられるのかなぁと思いました。



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

« 牡蠣フライのようなフライ♪ | トップページ | 心は磨かれ、可能性が広がっていく・・・HOPE☆白のルリマツリ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
すばらしいですね〜!!
大賛成です!!
男性向け?でも自分にも言いたい!
ただのお古じゃなくて、ビンテージになれ!!いいですね〜

病気に対する意識は、それぞれですが
身体と心の習慣の影響が大きい事は事実ですものね
心の習慣を見直していきたいです^^*

cherry tatsumyさんへ
こんばんは^^*
私もtatsumyさんのl両方の意見に賛成!
ただのお古じゃなくて、ビンテージになれ!!
かっこいいですよね♪
私も自分に言いたい(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/40649598

この記事へのトラックバック一覧です: 『55歳からの一番楽しい人生の見つけ方』・・・川北義則 著:

« 牡蠣フライのようなフライ♪ | トップページ | 心は磨かれ、可能性が広がっていく・・・HOPE☆白のルリマツリ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック