フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 梅雨明け愛媛☆私の暑さ対策♪ | トップページ | 『超思考』・・北野武 著 »

やっぱり本が好き♪

2011年7月10日

<成長のヒント>
        本には限界がある
        本一冊だけで
        その著者の全てを表現することは不可能
        もしかしたら
        本来は違うことを伝えたかったのかもしれない
        本は、著者が歩んできた道を学ぶこと
        そもそも経験してきたことに一切の無駄なし
        ゆえに、著者の経験を通じて
        陽明学で言う「良知(りょうち)」
        禅で言う「ご主人公」のような
        著者の心の奥の奥にある
        偉大な意識と対話すること
        そのとき
        心の傷や後悔の念も見えるかもしれない
        心の欲するところも分かることもある
        それをくぐり抜けて
        深く深く進み
        著者の偉大な意識と寄り添ったとき
        本には一切書かれていない行間から
        今の自分に必要なメッセージが立ち現れてくる
                             ・・・・・・・・意味のない本は一冊もない
                                                                       小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
時々全く読み進めない、読む気のしない本に出会う。
それもそれなりに理由があるのかな。
性に合わない本はパラパラめくるだけで読まないけれど。。。
やっぱり本が好きhappy01
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
12代目グリムスが発芽しましたbud
またコツコツと更新していきたいと思います(o^-^o)

1310187054_03941



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

« 梅雨明け愛媛☆私の暑さ対策♪ | トップページ | 『超思考』・・北野武 著 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

文学書とか私小説とかのジャンルには
そもそも近寄らないです・・・
どちらかといえば、きづきを与えてくれそうな匂いに
ひかれているような気がします。
とくに生きていることの意味が知りたいのが
本質にあるように思います。

茶々の冷え冷えジェルシート買ってきましたよ~~
つかってくれるかな?

cherry 茶々さんへ
私も同じです。
まず自分からは近寄りません(笑)
夫と娘の借りてる中に興味を惹く本があればのぞいてみますが。
それも表紙の色、タイトルの字体などに惹かれてペラペラとめくってみる
というなんとも深みのない選び方・・・汗
いいな!と思ったらしっかり最後まで読みますけどね。

猫ちゃんは寒がり!?
でもこう暑いとやはり涼しい場所を求めるでしょうね。
なんかシートの上で
リラーックスしてる茶々ちゃんが目に浮かぶよう~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/40751763

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり本が好き♪:

« 梅雨明け愛媛☆私の暑さ対策♪ | トップページ | 『超思考』・・北野武 著 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック