フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【14】扇風機の掃除 | トップページ | 背負う覚悟は、飛び出つ翼となる・・・HOPE☆アメリカンドリーム »

『深い呼吸でからだを癒す』・・・龍村修 著

2011年7月15日

2008年12月3日発行・・・2011年7月13日読みました
pen  私の心に残ったこと
★息を吐きながら肛門を締める
★力を抜く訓練が大いに役立つ

第一章  心もからだも呼吸で変わる
・  気を取り入れ、動かす呼吸を
・ 呼吸と姿勢と心=三密
第二章  呼吸力を高める方法
・  樹木呼吸法⇒6つの呼吸法から構成されている
第三章  あなたに合った呼吸法を実践してみよう
・  浄化呼吸法
⇒吸息、保留息、吐息
・  丹田呼吸法
⇒免疫力やホメオスタシスを高め、治癒力を増す場所と考えられます
第四章  〔こんな時にも呼吸法が役立ちます〕症状別呼吸法の使い方
・  全身倦怠感・疲れをとる
・  肩や首のこり解消する
・  胃の痛みや二日酔いを和らげる
・  食欲をコントロールする呼吸法
・  腰痛をやわらげる
・  便秘をスッキリ解消する
・  冷え性に効く
・  更年期障害におすすめ
・  脱不眠症でグッスリ眠れる
・  美肌呼吸法(片鼻呼吸法)
・  アンチエイジングにはこの呼吸
・  落ち込んで何もやる気が起きない
・  イライラをやわらげる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
深い呼吸はいいですね。
つい忘れて浅い息であたふたsweat01
いろいろな方法があるけれど、
自分にあった方法をみつけ、長く続けられたらいいなと思います。
『全身倦怠感・疲れをとる』
・・・椅子にすわったままで浄化呼吸法を7~8回繰り返す。
簡単でいいなと思いました。
後、『更年期障害におすすめ』と『美肌呼吸法(片鼻呼吸法)』覚えました(笑)




ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【14】扇風機の掃除 | トップページ | 背負う覚悟は、飛び出つ翼となる・・・HOPE☆アメリカンドリーム »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/40817268

この記事へのトラックバック一覧です: 『深い呼吸でからだを癒す』・・・龍村修 著:

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【14】扇風機の掃除 | トップページ | 背負う覚悟は、飛び出つ翼となる・・・HOPE☆アメリカンドリーム »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック