フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

オレンジムース♪いただきました

2011年7月31日

<成長のヒント>
        自分が決めたことをやらないのは
        自分を裏切ることと同じ
        裏切られた自分は傷ついて
        心に影ができる
        すると隠し事が増えて
        性格も歩む道も暗くなる
        どんなに小さくとも
        自分との約束を守り続けると
        心に光が差し込んで
        性格も未来も明るくなる
                    ・・・・・・・お天道様に誓って暮らす
                                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“自分が決めたこと”・・・・・・
やれてないこと、心にひっかかっていること
あ~お天道様に誓って暮らすようにしなくちゃ!
モコママさん作(^-^)/
松山のポンジュースを使った《オレンジムース》いただきました。
とってもおいしい♪   レシピもいただきました♪
・・・・・生クリーム買ってきたのにまだ作っていない(汗)

Image1361

Image1431



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【15】テフロン加工のフライパン

2011年7月31日

★テフロン加工のフライパン。
★炊飯器の内釜。
★ホーロ鍋。
これら洗う時に傷つけたくないものたち。
アクリルたわしだとスポンジなどでこするのと比べ、
傷がつかないのでゴシゴシ洗えてラクです。

Image631_2

【アクリルたわしのまとめ】
↑クリックで読めます。参考になさってください(o^-^o)


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

2011年読んだ本(121冊~130冊)

2011年7月30日

2011年読んだ本(111冊~120冊)

121.7月  7日 ランチェスター戦略 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・福永雅文
122.7月  9日 超思考 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・北野武
123.7月10日 とびっきりの、どんぶり ・・・・・・・・・・・・・・・・・小林ケンタロウ
124.7月11日 魔法のタワシ Part10・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブティック社
125.7月13日 深い呼吸で身体を癒す ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・滝村修
126.7月15日 アインシュタイン・ファクター
                                          ・・・・・・・・・・ウィン・ウェガー&リチャード・ボー
127.7月16日 ケンタロウのごはんがうまいこの一品 ・・・・・・・・・ケンタロウ
128.7月16日 風をつかまえた少年
                                ・・・・・ウィリアム・カムクワンバ & ブライアン・ミーラー
129.7月22日 生きがいの創造 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・飯田史彦
130.7月23日 生きがいの創造 総解説 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・飯田史彦

2011年読んだ本(131冊~140冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『魔法のタワシ』には
私が考えたのとは少し違う、フローリングワイパー用が出ていました。
私はどんどん使いたいので、作るものはなるべく簡単!
でも本に出ているような可愛いアクリルたわし♪
誰か作ってくれるなら欲しいなぁと思いました。
もったいなくて使えないかも(笑)
気兼ねなく使うためには、私のようにシンプル編みがお勧めかも^^*
また、『生きがいの創造』という素敵な本に出会えたのが大きな収穫でした。



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『誕生日大全』・・・サッフィ クロフォード (著)ジェラルディン サリヴァン(著)

2011年7月29日

2005年12月31日発行・・・2011年7月23日読みました
pen  私の心に残ったこと
人は誕生日によって運命が方向づけられ、自己が決められています。
  人間には366の性格パターンがあります。
  生まれた日の特性を理解すれば、あなたのことはもちろん、
  恋人、友人、家族、同僚などの真実の姿を知ることができるのです! 
   本書では、366日の誕生日ごとに、
   ●本人の性格・素質 ●隠された自己 ●適性のある仕事・職場 
   ●恋愛運 ●友人・家族関係etc.を診断。
   相性占いも網羅し、あなたの恋人、友人、力になってくれる人、
   運命の人、敵、ソウルメイトもまるわかり。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
若い頃はよく見ていた占いも、最近は興味なし。
ただ数字にはなぜか惹かれます♪
先日読んだ『小林正観さんの奇跡のセイカン』に
『誕生日大全』が紹介されていたので借りてみました。
“敵”とあるのはいい意味でのライバルのようです。
本を見た直後に、“ソウルメイト・・・魂の伴侶”が
5人もみつかったのには正直ビックリしましたが、
自分をはじめ、知ってる人の誕生日を読むとなかなか面白いです。



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『手紙屋』・・・喜多川泰 (著)

2011年7月28日

2007年8月15日発行・・・2011年7月23日読みました
就職活動に出遅れ、将来を思い悩む大学四年生の「僕」は、
とあるカフェで奇妙な広告と出会う。その名も『手紙屋』。
10通の手紙をやりとりすれば、夢を実現させてくれるというのだが…。
主人公といっしょに働くことの意味を見つめ直す本。
自分らしく生きたいあなたへ―明日を変える10の教え。

pen  私の心に残ったこと
★主人公といっしょに働くことの意味を見つめ直す本
★あなたの能力は、
   今日のあなたの行動によって開花されるのを待っています

・  物々交換
・  『称号』を与えてしまう
・  僕にとって本は、素晴らしい師匠であり、
    一生付き合っていける友人であり、
    いろんなヒントを与えてくれる先生でもあるんだ
・  倒れなかった者が強いんじゃなくて、
    倒れても立ち上がる者が本当に強いんだよ
・  人間は乗り越えた逆境の数だけ強くなれます
・  結果を恐れずいろんな経験を手にするために行動あるのみ
・  多くの人から必要とされること
    ⇒働くことはそのための手段にすぎないのです
・  今、目の前にあるものに全力を注いで生きる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
上京物語』 『「福」に憑かれた男』 と同様、物語の作りがよかったです。
最後にえっ!!ってなるところがすごいと思います。
今回も・・・手紙屋の正体はいったい誰!!鳥肌たっちやいました(笑)
自分らしく生きる勇気をもらえる本♪  とてもいいのでお勧めです(^-^)/



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

自立するとは人に迷惑をかけないことではない

2011年7月28日

<成長のヒント>
        自立するとは
        人に迷惑をかけないことではない
        そもそも
        誰にも迷惑をかけずに生きている人は誰もいない
        真の意味での自立とは
        たとえ多少の迷惑をかけたとしても
        「あなたのためなら喜んで」と動いてくれるぐらいに
        魅力的な自分に成長すること
                    ・・・・・・・・周りを気にし過ぎると、自分を失っていく
                                                                             小田真嘉
≪箱入り嫁のつぶやき≫
自立・・・・人に迷惑をかけないことだとばかり思っていました。
「あなたのためなら喜んで」・・・・・といわれるくらい
“人を動かす”力がついたらすごいなぁ(o^-^o)
昨日読んだ「もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」に何回も出てきました(笑)



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『生きがいの創造』の記事・・・追記しました

2011年7月28日

【2011年7月27日 12:45pm追記しました!】⇒★

夢の先に幸せはない、幸せの先に夢がある

2011年7月27日

<成長のヒント>
        夢が叶って不幸になる人もいる
        夢に破れて幸福に至る人もいる
        違いは、夢を持つ心にあり
        夢を叶えたら幸せになれると思っている夢ならば
        その夢が叶うほど不幸になっていく
        幸せになりたいと願うウラには
        今は不幸ですと宣言している自分がいる
        それならば
        夢を追うほど不幸が強まってしまう
        今も十分に幸せという前提で
        世の中に貢献できる自分に成長させてくれる
        現実不可能なほどの大きな夢を掲げるのなら
        その夢は幸福の源となる
         たとえ実現ができなかったとしても
        幸せに至る道を歩むことができる
        どんな夢を持つのかよりも
        どんな心の状態で夢を持っているのか
        それが遥かに重要
               ・・・・・・夢の先に幸せはない、幸せの先に夢がある
                                                                          小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
立ち居地がかわらなくても
見方をかえると
立ち居地がかわって感じられる。。。
どんな時も“幸せ”だと思ったら“幸せ”なんですね。
まるでだまし絵みたい^^*
苦しいと思えるときに幸せを感じられた経験が
これからずっと私の支えかも・・・・・shine



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『生きがいの創造』・・・飯田史彦 (著)

2011年7月27日

1996年7月4日発行・・・2011年7月22日読みました
欧米では、多くの科学者たちによって研究され、
さまざまな驚くべき報告がなされている、“生まれ変わりの科学”。
本書は、その研究成果の数々をふまえながら、
「『死後の生命』や『生まれ変わり』を認めるとすれば、
私たちの生き方がどのように変わっていくだろうか」という命題に迫って行く、
画期的な人生論であり、生きがい論である。
自分がこの世に存在する意味を深く体感させる、注目の論考。

pen  私の心に残ったこと
★愛こそが最も大切なものだ
⇒さまざまな人々との、不思議な、しかし、
   深い意味のある「縁」を大切にしながら、これから出会う、
   「縁」を大いに楽しみにして生きてみようではありませんか

・ 「愛と創造の実現に挑戦する人間生活を体験するための地球ツアー」に
   みずから希望して参加している、
   好奇心と向上心と勇気にあふれる魂たちなのです
・  問われるのは、「どれだけ人を愛したか」
   「つねに良心的な言動をとったか」ということのみ
・  被害者の連鎖は、ドミノ倒しのように続いていって、
   最後のドミノはもともとの加害者である私だったのです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
小林正観さんの奇跡のセイカン』に
「生きがい論」というのが出てきたので調べると
興味深い本が・・・まずは『生きがいの創造』から読みました。
生まれ変わりの村』という本を以前読んでいたので
“生まれ変わり”に興味はあったのですが、とても感動的な本でした。
信じる信じないはあなた次第ということですが、
自分が苦しい立場にたたされた時に読めばきっと気持ちが楽になる・・・
そんな本だと思います。

【2011年7月27日 12:45pm追記しました!】



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『レモンをお金にかえる法』・・・ルイズ・アームストロング(著)

2011年7月26日

1982年4月15日発行・・・2011年7月25日読みました
レモンと砂糖と水を原料としてレモネードという製品をつくることにはじまり、
市場価格初期投資資本貸付けから、
さらには労働がわの不満に発する経営のつまずき、
すなわちストライキボイコットから交渉、調停へとすすみ、
競争、価格戦争、利益の減少にまでいたります。
さいごに、ヒロインの若い企業家は、合併をなしとげ、
資産を流動化してから、すてきなバカンスをたのしみます。
pen  私の心に残ったこと
絵とてらしあわせて読むと、
   けっこう理論的に深い意味あいがくみとれます

・  “市場価格の決まり方” “労働争議の発生と終結” “競争と独占”などが、
    たくみに絵解きされています
・  価格機構のしくみを解き明かしたり、
   その働きを円滑にするための方策を考えたりするのが、
   経済学のたいせつな役目のひとつなのです
・  続編とあわせ読めば、価格機構のしくみと働きについて、
   子どもなりのイメージ作りができるでしょう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“経済学入門の巻き”といえばすごく難しい感じだけど、
子どもたちが理解できるように書いてあるので私にも
とてもわかりやすくてよかったです!
絵本なのでとっつきやすい上に
絵として頭に残るところがいいと思いました。



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『続・レモンをお金にかえる法』・・・ルイズ・アームストロング(著)

2011年7月26日

1982年4月15日発行・・・2011年7月25日読みました
“レモネードがとびきりおいしい、きみの町”が、
レモンの不作にみまわれて、“重大な経済危機”に直面します。
まず原料の値上がりによって製品価格も上がります。
犬ごやをつくって売る商売のダイアンは、
大好きなレモネードをのむために、犬ごやのねだんを上げるほかありません。
車あらいのピーウィーや、しばかりのサンディーも、
値上がりしたレモネードを買うために、賃金を上げてほしいといいだします。
こうして賃金と物価のおいかけっこがはじまり、
インフレーション小さな企業の倒産失業の増加へとつづきます。
不況がやってきたのです。
そこで、新しいしごとをつくったり、
資金の貸付けをしたりして
経済を元気づけるための努力がおこなわれ、
そのけっか、
失業はへり、生産が上がってきました。
経済は元気を回復するでしょう。

pen  私の心に残ったこと
この続編では、
  景気が良くなったり悪くなったりすることの訳を絵解きされています

・  インフレと不況への処方箋⇒さじ加減が肝心です
・  需要をうまく管理することによって、
   まるで風船を膨らませたりしぼませたりするかのように、
   経済を自在にコントロールしようというのが、
   ケインズ政策の考え方にほかありません
・  この絵本は、ケインズ主義の立場から、
   インフレと不況の処方箋を絵解きしたものであり、
   反ケインズ派の考え方まではとりいれていません

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『続』は“インフレ⇒不況⇒景気回復”の巻となっています。
“経済学入門の巻き”と同様、すごくわかりやすかったです。
楽しく読めてわかりやすい!
子どもたち以外の人にもおすすめです(o^-^o)



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

人の面倒をみれる人になる

2011年7月25日

<成長のヒント>
        人の面倒をみるのは
        めんどくさいことが多い
        しかし、運がいい人は
        たいてい面倒見がいい
        なぜなら
        面倒をみた人の背中から運はやってくるから
        縁を大事にするほど
        縁起が良くなっていく
        自分のことだけで悩むほど
        運は気分と共に落ち込んでいく
        人の幸せを常に考えていると
        運は気分と共に上がっていく
                        ・・・・・・・・人の面倒をみれる人になる
                                                                 小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私の友達にとても面倒見のいい人がいます。
私から見ていると素敵な“ご縁”をたくさん持っていて
素敵な人生を送られてる気がします。
私も・・・とてもお世話されています。私より年下の彼女に coldsweats01



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『生きがいの創造 総解説』・・・飯田史彦(著)

2011年7月25日

2009年5月1日発行・・・2011年7月23日読みました
いままで出版した生きがい論シリーズの著書すべてを、
執筆当時の秘話を明かしつつ解説したのが本書である。
愛読者はもちろん、
「生きがい論」に初めて触れる初心者の入門書としても最適。
40冊すべての本のカバーをカラーで掲載。
現時点での生きがい論シリーズをすべて網羅し、解説を加えた画期的な1冊。

pen  私の心に残ったこと
無人島に二冊の本を持って行けるとしたならば、
 『教授の恋』『生きがいの音楽療法』

・  他のおすすめ 『ツインソウル』 『生きがいの創造Ⅱ』
  『“決定版”生きがいの創造』 『愛の論理』
・ 『生きがいのマネジメント』ハードカバーは
  絶版になっているけれど文庫で充分。
・  『ブレイクスルー思考』は、いくつもの謎や仕掛けを用意してある
・  私の好きな言葉「信念は力なり」
・  言葉というものは、その使い方によって、
   相手の心を刺し殺してしまうことがある

≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本と同時に
『生きがいの創造』“生まれ変わりの科学”が人生を変える を読みました。
いろいろな意見もあるようですが、私は元気のもらえる本だと思いました。
紹介されていた本を次々読んでいきたいと思います。
まずは著者のお気に入り『教授の恋』 『生きがいの音楽療法』から^^*



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

朝から笑った!

2011年7月24日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
朝食に使おうと冷蔵庫から卵を取り出すと!?
なんか軽いsweat01

Image129

Image130

やられた! 次女の“仕業”だ!!
卵を使った後、きれいにして冷蔵庫に戻しています。
数年前にも一度やられたのですが。。。笑



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『アインシュタイン・ファクター』・・・リチャード・ポー (著), ウィン・ウェンガー (著)

2011年7月23日

2009年5月26日発行・・・2011年7月15日読みました
あなたの無限の可能性を引き出す
イメージ・ストリーミング、フォトリーディング、
モデル・シンキング・・・・・人生を一変する、天才たちの思考法!

pen  私の心に残ったこと
頭がよくなるポイントは「道唱」のスピードにあった
   ⇒「ウェルニッケ中枢さえ」鍛えれば、
       「道唱」のスピードは速くなり、頭の回転も速くなる
★あなたの中のかすかなメッセージにじっと耳をそばだててください
   ⇒大脳の素晴らしい導きに従うのです

・  “見ないで見る”ということ
・  心を“敏感”にしておく
・  学びたいなら教えろ
・  アハ!(驚き)体験
・  モーツァルトの音楽
・  ビロードのような息(滑らかさ)
・  イメージ・ストリーミング⇒言葉にすること大切
・  フォトリーディング
   ⇒辞書のフォトリーディングを何度が試す
  ⇒記憶の効果をみる
【正しい解釈をするための8つのステップ】
1.メッセージは文字どおりのものか抽象的なものなのかを見極める
2.事実と感情を区別する
3.カギとなる連想を認識する
4.自分自身の“解読器”を使う
5.“いつ・・・・・・それで”テストを使う
6.“最後がベスト”であることを知っておく
7.細かい点までわかるように“意識の境目状態・質問テクニック”を使う
8.“アハ!(驚き)”体験を総合的に使う

≪箱入り嫁のつぶやき≫
興味のない人もいると思いますが、
私にとっては興味津々のものが多かったので面白かったです。
頭の回転を速くするには、高速視・聴・読がいいんでしょうね♪



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

刻み沢庵&レンジチンせん切りキャベツ♪

2011年7月22日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
何かで見たか聞いたか、“沢庵を使ったサラダ”。
川越シェフが言ってた、“30秒レンジしたらキャベツのせん切りが甘くなる”。
そこで私が作ったもの(^-^)/
『刻み沢庵&レンジチンせん切りキャベツのサラダ』

Image110

この沢庵自体おいしいのですが
レンジでチンしたキャベツ!ほんとに甘い♪
沢庵とキャベツを混ぜただけの味。
今はまっています(o^-^o)



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

未来からのメッセージをキャッチしよう・・・HOPE☆黄色のランタナ

2011年7月21日

<成長のヒント>
        今の自分に必要な答えは
        全て今日の中にある
        その多くが
        今日接する人のコトバの中に隠れている
        しかし
        会話を単なるコトバとして聞いていると
        大切なメッセージは受け取れない
        もし、10年後の未来の自分が
        友人や仲間や家族の口を借りて
        今の自分にメッセージを送っていたとしたら?
        と考えてみよう
        きっと、今の自分がすべきことが分かるはず
                  ・・・・・未来からのメッセージをキャッチしよう
                                                                    小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
これ2年くらい前からやっています。
未来の自分というよりは、
神様・・・守護霊さま・・・私を守ってくれる何か・・・
からのメッセージと思って聞いていると
いろいろなところから答えが見えてくる気がします。
そして何よりも守られてる感じがしてほっとします。
気がするだけです!
特別な力を持っているわけではないので(笑)

セミの鳴き声が聞こえない・・・と言っていたら
今日は朝からにぎやかです(o^-^o)
夏ですねsunsunsun
黄色のランタナが元気いっぱい咲き始めました。

2_image102

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『風をつかまえた少年』・・・ウィリアム・カムクワンバ (著), ブライアン・ミーラー(著)

2011年7月20日

2010年11月20日発行・・・2011年7月16日読みました
何年も続いた困難・・・・・飢饉、とぎれることのない家族の心配事、
学校を中退したこと、父さんの悲しみ、カンバの死、
計画を推し進めようとしたときに受けたいじめ・・・・・を乗り越え、
ぼくはついに認めてもらえたのだ。

pen  私の心に残ったこと
本はウイリアムに知識とチャンスを与えた⇒知識は力なり
・  父さん⇒いつもほかの人の幸せを祈ることだ
・  エネルギーは私達の毎日の生活のいたるところに深く関わっています
・  学校を中退して、図書館へ行って・・・それから風車のことを知った・・・
・  どんなことも可能になるのは、夢か人の心という動力源を得たときだ
・  何かを実現したいと思ったら、まずはトライしてみることだ
・  重荷をバネにしてよりよい未来を創る

≪箱入り嫁のつぶやき≫
『本』の力はすごいな!というのを一番感じました。
私自身もたくさんの『本』に助けてもらって今日があるので
『本』のない生活は考えられません。
私にとっての『本』は食事みたいなものです^^*
『本』が与えてくれるものをいつでもきちんと受け取れるよう
準備だけは怠らないようにしておきたいと思います。



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

きゅうり&ミニトマト♪

2011年7月20日

初めて“きゅうり”の苗を植えてみました。
育て方をよく知らなくて・・・何とかなると軽~い気持ち(汗)
一応きゅうりができるのだけど、5㎝くらいになると枯れていました。
今度はこんな感じふふふ~(o^-^o)
大きく育つかなぁheart04  収穫が楽しみ!!

Image1041

そして、もうひとつ。
育てているミニトマト♪
摘芯したものを挿してみました・・・ついたかも。
これも大きく育って収穫できるようになるのかなぁ~(o^-^o)

Image0941



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

聞かない“セミの声”

2011年7月19日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今年はまだ蝉の声を聞かない・・・・
というのを読んだので、私も注意してみました。
普段なら梅雨明けと同時に、
暑さとともにうるさいくらいの蝉の鳴き声に包まれると思うのですが、
今年は鳴き声がしません。。。
日曜日の朝少しだけ聞こえたのですが、後は聞こえません。
どうしちゃったんでしょう。
厳しい暑さの中、姫ふうろがどんどん花数を増やしています。
山野草なので、リンゴの木の下で(o^-^o)

Image073_2 

<成長のヒント>
        人の心は弱いもの
        先延ばししたり、言い訳したり、逃げたくなるもの
        すると自力に偏る
        自分だけで何とかしようとする
        だからこそ
        人の幸せを祈ることが大切
        人は、誰かの幸せを祈るとき
        勇気がわいてくる、希望が灯って、心が明るくなる
        そのとき
        他力が働き、幸運の風が吹いてくる
                           ・・・・・・・・心の強さは、祈りの深さ
                                                                 小田真嘉



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

笑顔&ねばり!

2011年7月18日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
なでしこジャパンおめでとう(^▽^)/
昨日の夜、
試合前の選手達の様子がテレビで流されていましたが、
アメリカと日本、正反対の様子でした。
日本選手には笑顔shine笑顔shine笑顔shine
以前斉藤一人さんが、試合の結果は始まる前に決まっている。
というのを聞いたことがあります。
昨夜のテレビを見た瞬間「これは勝つな!」と思いました。
一瞬そう思いました。
勢いにのってるから勝つかな♪でもアメリカは強豪だし。。。あれやこれや
もし本当に勝ったら、一人さんの言うとおりだ・・・と寝ましたsleepy
一人さんの言うとおりでした。
勝ちましたね!粘り勝ち!!
日本中が元気をもらったと思います(o^-^o)
お疲れ様でした。そして、ありがとう!!
写真は我が家の『なでしこ』です。

Image394

<成長のヒント>
        スタートダッシュのときは
        多少問題が起きても
        とにかく突き進むことが重要
        起動に乗り始めたら
        起きた問題をひとつひとつ
        丁寧に解決していくことが大切
        流れを変えるには
        問題が起きることを恐れず
        大胆な行動をすることが大事
                    ・・・・・・・無難な生き方ほど、大きな難あり
                                                                   小田真嘉



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

才能がない人はいない、育てない人がいるだけ

2011年7月17日

<成長のヒント>
        才能は継続の先に現れる
        意識せずに小さい頃からずっとやっていることの中に
        先天的な才能のタネがある
        意識して毎日ずっと考えて磨き続けることで
        後天的な才能が花開く
        そもそも
        才能とは、誰かを助けるために授けられる
        ゆえに
        目の前の人のために
        ついつい自分がやってしまうこと
        求められている役割を全うすることで
        才能が花開く栄養となる
               ・・・・・才能がない人はいない、育てない人がいるだけ
                                                                             小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私は何か育ててきたかなぁ。。。
メダカを育てるのは上手になったかも^^*
デュランタの花が涼しそうにたくさん咲いています。
全体を撮りたいけれどなかなか上手くいきません(汗)
なので一部分。。。

Image051



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

明るくいるだけで、問題の80%は解決する

2011年7月16日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今年も“リンゴ”がいい感じapple
涼しい頃には色づいてくるでしょう。。。

2_image0572

色合いが似ているところで・・・・無理やりくっつけました(笑)
昔懐かしい『メローイエロー』 復刻版!!
買ってみました。 そうそうこの味♪ 
懐かしい味と共にあの頃の思い出がよみがえりました^^*

Image044

<成長のヒント>
        「どうすればいいんだろう…」と悩むほど
        暗く落ち込んでいく
        暗くなるほど
        視野は狭くなって自力に偏り
        思考も低下する
        「どうしたらできるだろう?」と考えるほど
        明るい兆しが見えてくる
        明るくいれば
        視野は広がって他力も働き
        ひらめきも訪れる
        困ったときほど
        苦しいときほど
        先が明るくなるまで明るく振る舞おう
                ・・・・・・明るくいるだけで、問題の80%は解決する
                                                                          小田真嘉



人気ブログランキングへ参加してます

ブログランキング参加してます

背負う覚悟は、飛び出つ翼となる・・・HOPE☆アメリカンドリーム

2011年7月15日

<成長のヒント>
        人は暇になると目が曇り
        ろくな事をしない
        人は背負うものがあると
        目も耳も良くなる
        大切なモノを守ろうと必死なほど
        人には見えない所が見えるようになる
        人には聞こえない心の声が聞こえるようになる
        そして
        天から知恵を授かることができる
                  ・・・・・・・・・背負う覚悟は、飛び出つ翼となる
                                                                    小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“アメリカンドリーム”が咲きました。
コスモスに似たピンクの小花です♪
他の植物におされ花つきが悪くなったので
少し広い場所に移動させました。
ほっとしたのかたくさん咲きはじめました。
お花もとってもかわいいし、ネーミングもいいですねwink

Image049

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『深い呼吸でからだを癒す』・・・龍村修 著

2011年7月15日

2008年12月3日発行・・・2011年7月13日読みました
pen  私の心に残ったこと
★息を吐きながら肛門を締める
★力を抜く訓練が大いに役立つ

第一章  心もからだも呼吸で変わる
・  気を取り入れ、動かす呼吸を
・ 呼吸と姿勢と心=三密
第二章  呼吸力を高める方法
・  樹木呼吸法⇒6つの呼吸法から構成されている
第三章  あなたに合った呼吸法を実践してみよう
・  浄化呼吸法
⇒吸息、保留息、吐息
・  丹田呼吸法
⇒免疫力やホメオスタシスを高め、治癒力を増す場所と考えられます
第四章  〔こんな時にも呼吸法が役立ちます〕症状別呼吸法の使い方
・  全身倦怠感・疲れをとる
・  肩や首のこり解消する
・  胃の痛みや二日酔いを和らげる
・  食欲をコントロールする呼吸法
・  腰痛をやわらげる
・  便秘をスッキリ解消する
・  冷え性に効く
・  更年期障害におすすめ
・  脱不眠症でグッスリ眠れる
・  美肌呼吸法(片鼻呼吸法)
・  アンチエイジングにはこの呼吸
・  落ち込んで何もやる気が起きない
・  イライラをやわらげる

≪箱入り嫁のつぶやき≫
深い呼吸はいいですね。
つい忘れて浅い息であたふたsweat01
いろいろな方法があるけれど、
自分にあった方法をみつけ、長く続けられたらいいなと思います。
『全身倦怠感・疲れをとる』
・・・椅子にすわったままで浄化呼吸法を7~8回繰り返す。
簡単でいいなと思いました。
後、『更年期障害におすすめ』と『美肌呼吸法(片鼻呼吸法)』覚えました(笑)




ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【14】扇風機の掃除

2011年7月14日

羽の埃もサッととれます。
もちろん編んだアクリルたわしでOKですが
編み物をされない方は
割り箸などにアクリル毛糸をまきつけた“アクリル棒”で♪
Image131

巻く毛糸の量を調節したら、
狭い溝の埃も簡単にとれます。
Image134

ガードの埃も、こすってみると
消しゴムのカスのようにまとまりながら取れます。
Image1371

そして届きそうにない狭い場所に入り込んだ埃も
不思議にからめとってくれます。
Photo

Image143

クリックで読めます。よかったら参考になさってください(o^-^o)
       ⇒【箱入り嫁の♪アクリルたわしの使い方&作り方】



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『魔法のタワシ Part10 』・・・ブティック社

2011年7月14日

2008年5月30日発行・・・2011年7月11日読みました
pen  私の心に残ったこと 
★〔洗剤不要のタワシ類の洗浄力テストで最高の評価〕
静岡県環境衛生研究所がまとめた
「洗剤不要のタワシ類」のテスト結果が
国民生活センター発行の「たしかな目」1999年12月号に発表され、
アクリル100%毛糸
のタワシが
「使用感」「洗浄力」「総合」ともA・A・Aの最高評価を得ました。

○魔法のタワシの使い方
○キッチンケア・・・茶渋も油汚れもすっきりピカピカ
○バスケア ・・・ガーター編みがすいすい汚れを落としてくれる
リビングケア・・・ブラインドの埃やPCのキーボードなどに入り込んだ
                          埃をササッ!と落とす
○ペットハウスケア・・・水槽についた苔や滑りを洗剤なしで落とす!
○サニタリーケア・・・洗面台や鏡の汚れをこまめにお掃除
○レザーケア・・・バッグ&靴のお手入れに最適
○カーケア・・・泥汚れや水垢落としに重宝

≪箱入り嫁のつぶやき≫
もっと早くこの本と出会いたかったです!!
私が考えて、使ってみて、よかったのとは少し違っていましたが
一生懸命考えたモップタイプもここに出てるし・・・・・^^*
この本ではハマナカボニーが使われています。
100円ショップのアクリル糸では↑のような評価はでないのかしら。
そこのところが一番知りたいです!!
私は100円のアクリル毛糸を使っていますが、
好みの糸があって、そのメーカー以外のものは使い勝手が違うようです。



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

我が家の紫蘇

2011年7月13日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
収穫した我が家の紫蘇。
少し大きすぎない!?
は10㎝です。
こぼれ種からたくさんできて、無農薬♪
使い放題でうれしいです。
小さなバッタには頭を悩ませていますが・・・笑
対処法があればだれか教えてぇ~!!

Photo



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『とびっきりの、どんぶり』・・・小林ケンタロウ 著

2011年7月13日

2008年6月23日発行・・・2011年7月10日読みました
pen  私の心に残ったこと
のせるが勝ち。これがどんぶりスピリット。
【とっておきのどんぶり】
  ◎食べたい時がうまいとき。⇒目玉焼き丼
  ◎丼は究極のワンプレートディッシュ。⇒野菜たっぷり炒め丼
  ◎どんぶりにはどんぶりの知恵がある。
     ・・・・・少し汁を多くしたり味を濃くしたり薄くしたり、
             その少しがとても大事な少しなのだ。
【ボリュームどんぶり】
【いつでも人気の基本どんぶり】
【魚がうまいどんぶり】
【あっと言う間のどんぶり】
【野菜たっぷりどんぶり】
【小どんぶり】
【どんぶりのお友だち小鉢編】
【どんぶりのお友だち汁編】

≪箱入り嫁のつぶやき≫
残り物があると丼orカレー・・・お昼によく作ります。
カレーだと煮物を使ったほうが
1日おいた感のあるものに仕上がる気がして好きです。
丼は、『どんぶりにはどんぶりの知恵がある』というように
ちょっとした味加減でいろいろなどんぶりが楽しめるので好きです。
《角煮丼》《とろけるチーズのミートソース丼》《ストロガノフ丼》
《そうめんチャンプルー丼》《焼きそぱ丼》には
何でもありなんだぁ・・・とびっくりしました。
どんなものでも丼にアレンジできるし、
いろいろな味付けで丼が食べられるので
これからもいろいろ作ってみたいと思いました。
私は、片栗粉でとろみをつけたり、七味をふったり・・・よくします(o^-^o)


ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

また虹が!!

2011年7月12日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
夕方5時過ぎ・・・さっき
ベランダからきれいな虹が見えました。
雨もまったく降っていない晴れなのに。。。

Image038_2


人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

昨日の朝の逆さ虹♪

2011年7月12日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日の朝7時15分頃、
ゴミ出しの後、空を眺めていると逆さ虹!!
携帯で撮るのはなかなか難しいsweat01sweat01
庭からベランダ沿いに撮ってみました。

Image0292

Image024

Image031_2

この後逆さ虹が二重になっていました。
上手く撮れなかったけれどこんな感じ↓

Id

朝7時すぎに空を眺めているなんて私くらいだろうなぁ・・・(笑)
独り占め逆さ虹でした(o^-^o)



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

2011年読んだ本(111冊~120冊)

2011年7月12日

2011年読んだ本(101冊~110冊)

111.6月23日 「ビジネス書」のトリセツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水野俊哉
112.6月24日 自分を変える気づきの瞑想法・・・・・・・・・・・・A・スマナサーラ
113.6月24日 江戸っ子長さんの舶来屋一代記・・・・・・・・・・・茂登山長市郎
114.6月25日 手放す生き方・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アーチャン・チャー
115.6月25日 波動の法則・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・足立育朗
116.6月28日今すぐ使えるかんたんmini facebook 基本&便利
                                                                     ・・・・・・・・・・・・・・横田真俊
117.6月28日 55歳からの一番楽しい人生の見つけ方・・・・・・・・・川北義則
118.6月29日 小林正観さんの奇跡のセイカン・・・・・・・・・・・・・・・・西本真司
119.7月  5日 ああ正負の法則・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・三輪明宏
120.7月  6日 科学分析にもとづくモーツァルト音サプリ
                                                        ・・・・・・・・・・・・アーティストハウス編

2011年読んだ本(121冊~130冊)

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今回は
呼吸法の大切さ
   いつも深い呼吸を心がけたいと思いながら、ついつい忘れてしまうんですよね。
◎『波動の法則』では老眼を正常化する絵
   効果がてでくるといいなぁ。。。これも忘れそうになりながら眺めています。
◎『小林正観さんの奇跡のセイカン』では名前のアナグラム
   名前のアナグラムについては、
   できるだけ自分でみつけた方がいいらしいですがなかなか難しいてす。
   ずっと考えてはいるけれどひらめかない(汗)
   誕生日など日付についてもいろいろな不思議があるようで
   『誕生日大全』借りてみました。
◎『科学分析にもとづくモーツァルト音サプリ』ではモーツァルトは名医である。
   予防、改善の期待される症状にあった曲が紹介されていましたが、
   周波数の高いモーッアルトの曲はどれを聞いても、脳を活性化させるようです。
   これも毎日聞いて気になる症状が改善されるとラッキーですねv(^^*)



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

人には試行錯誤、葛藤、苦悩が必要・・・HOPE☆ワイルドストロベリー

2011年7月11

<成長のヒント>
        教えすぎたり、関わりすぎると
        大切な機会を失ってしまう
        人には試行錯誤、葛藤、苦悩が必要
        なぜなら
        それがなかったら今のままでいいやと思うから
        「どうすれば?」
        という気持ちが極まったとき
        与えた愛情やアドバイスが
        一瞬でスパークする
                             ・・・・・・・・・・闇は光の母 
                                                       小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
なんでも自分で経験しないとダメなんですよね。。。
失敗して学ぶんですから。
でもわからないことだらけのパソコンや携帯は家族に聞きまくり!
自分で調べたら!!!といつも言われますsweat01
でも、自分で調べて1時間かかるところを
家族に聞いて数分で解決したら聞きたくもなりますよね(笑)

写真は、どんどん増えるワイルドストロベリーを籠に入れてみました^^*

2_image120

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『超思考』・・北野武 著

2011年7月11日

2011年2月10日発行・・・2011年7月9日読みました
pen  私の心に残ったこと
★人間なんだからいろんな考えがあってもいいじゃないかと俺は思う
⇒気がついたら冗談が通じない国になってしまった
⇒いつか来た道って言葉、今の若い人にはもう通じないんだろうなぁ

・  「言わないこと」「考えないこと」が同義になってしまった
・  命の価値に無頓着なのは、
   今の子どもたちではなく、むしろ大人の方なのだ
・  いつも今の自分が一番好きだ
・  もし、今の自分の仕事にやりがいを感じないとしたら、
   それは不幸なことではなくてむしろチャンスなのだ
・  幸せな暮らしというもののレベルが上がってしまって、
    昔の普通の生活が今は悲惨な生活になってしまった
・ 自分という存在がここにあるのも、
   気の遠くなるような過去から延々と続く生と死の連鎖の結果なのだ

≪箱入り嫁のつぶやき≫
たけしさんの映画は私にはきつくて見れないのですが・・・
そんなきついイメージのたけしさんの本、読めるかなぁとドキドキ。
ただ、タイトルにはすごーく惹かれたのでワクワクも♪
いやいやこの人はシャイなんだ・・・と思いました。
一番好きだったのは『いつも今の自分が一番好きだ』
そんな風な生き方ができるといいなと思いました。



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

やっぱり本が好き♪

2011年7月10日

<成長のヒント>
        本には限界がある
        本一冊だけで
        その著者の全てを表現することは不可能
        もしかしたら
        本来は違うことを伝えたかったのかもしれない
        本は、著者が歩んできた道を学ぶこと
        そもそも経験してきたことに一切の無駄なし
        ゆえに、著者の経験を通じて
        陽明学で言う「良知(りょうち)」
        禅で言う「ご主人公」のような
        著者の心の奥の奥にある
        偉大な意識と対話すること
        そのとき
        心の傷や後悔の念も見えるかもしれない
        心の欲するところも分かることもある
        それをくぐり抜けて
        深く深く進み
        著者の偉大な意識と寄り添ったとき
        本には一切書かれていない行間から
        今の自分に必要なメッセージが立ち現れてくる
                             ・・・・・・・・意味のない本は一冊もない
                                                                       小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
時々全く読み進めない、読む気のしない本に出会う。
それもそれなりに理由があるのかな。
性に合わない本はパラパラめくるだけで読まないけれど。。。
やっぱり本が好きhappy01
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
12代目グリムスが発芽しましたbud
またコツコツと更新していきたいと思います(o^-^o)

1310187054_03941



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

梅雨明け愛媛☆私の暑さ対策♪

2011年7月10日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
梅雨明けした松山!暑いです!!
節電の為、グリーンカーテンを作っています♪
朝顔ですが、種まきが少しおくれたのでまだカーテンになりません(汗)
そして、もうひとつの暑さ対策!
『西川産業 冷感パッドエクストラアイスα 枕パッド』

Image013_2 Image0141 

ホームセンターに行って510円引きでゲット(^-^)/
さすが箱入り主婦ですねぇ。。。
これなかなかいいgood
少し涼しい日はどうってことないのに、
気温がぐんぐん上がって暑い日は冷んやり~♪
冷蔵庫で冷やすわけでもない、放置しているだけなのに・・・(笑)
すごくいいのだけれど、この商品は洗えません。
だから薄い布でカバーすればいいかもしれません。
それでも冷えます(^-^)/
あっ!それから、口に氷を含むと脳の温度が下がると聞きました。
本当がどうかわかりませんが、スッキリはしますねwink

では、今日は朝7時から市民大清掃があるので行ってきま~す!!

人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『ああ正負の法則』・・・三輪明宏著

2011年7月9日

2002年4月10日発行・・・2011年7月5日読みました
pen  私の心に残ったこと
★正負の法則というのは、この地球の法則なのです
⇒どんな些細なことでも、吉凶の犠牲かあってこそ成立している

・  負がマイナス要因とは限らない
・  病気や貧困や不安やトラブルという負の部分は、
    実は幸福を感じるためのバロメーターなのです
・  断食の行とは世の中のあらゆるものを
  感謝する心を芽生えさせるための行なのです
・  一升瓶には一升しかはいらない
   ⇒初めから八部目に入れておけばこぼれずにすむ
   ⇒残りの二分は初めから人にあげておけばいい
   ⇒人も喜ぶし、お酒も無駄になりません
・  マイナスもプラスに変えてゆくためのエネルギー資源である
・  今すぐ幸福になる方法
   ⇒どんなことでも何でもよいから、感謝することを自分の中に、
     まわりに探して見つけることです

≪箱入り嫁のつぶやき≫
死ぬまでにはいいことも悪いこともトントン。とはよく言ったもので、
正負の法則を理解すれば、本書の最後にあるように
迷いのないスッキリとした人生を送ることができそうです(o^-^o)



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『ランチェスター戦略』・・・福永雅文 著

2011年7月8日

2009年3月26日発行・・・2011年7月7日読みました
「弱者逆転」の戦略を「わかる」から
「できる」のレベルに到達することを目的として書かれた本です。
競争戦略のバイブル「ランチェスター戦略」はビジネスにおける共通言語です。
本書では、局地戦、一点集中主義、差別化、接近戦、No.1主義、
という大切な共通言語を5つのストーリーマンガにしました。
「ランチェスター戦略」の真髄と実践がよりわかりやすく理解でき、
使える内容となっています。
マンガの舞台は都会のビルの谷間にひっそりとたたずむバー「ランチェスター」

カウンターバーの向こうにいるのは、枯れた感じのマスターと、
なぜかメイド服の女子大生ラン。
さあ、今夜も悩めるビジネスパーソンがバーの扉を開ける時間がやって来ました。
pen  私の心に残ったこと
弱者が勝つ最後の方法
【1】局地戦⇒戦場を知り尽くすものが勝つ
【2】一点集中主義⇒小さな市場で大きなシェアを
【3】差別化⇒キャラ立ち発想
【4】接近戦⇒弱者は自ら売り切る力を持て
【5】NO.1主義⇒構造シェアを算出する
【特別付録】30の共通言語

≪箱入り嫁のつぶやき≫
数年前、別の本で『ランチェスター戦略』について知りました。
その本もよかったのですが、
この本はとてもわかりやすく、また面白かったです。
読んでてわくわくする本でした♪



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『科学分析にもとづくモーツァルト音のサプリ』・・・アーティストハウス編

2011年7月7日

2006年5月27日発行・・・2011年7月6日再読しました
この本は江原学園の解析結果にもとづいて編集された、
おそらく世界でも初めての科学的データによる音のサプリです。

pen  私の心に残ったこと
【優れた演奏によるモーツァルトの音楽が】
★病気の予防、体質改善に大きな効果をもたらす
★さらに重度心身障害の子供たちの機能回復にも効果がある
★また在宅介護のお年寄りにも生きる喜びを与える効果が認められる

・  モーツァルトの楽曲には「高周波」が豊富に含まれています。
    この高周波が自律神経に作用することで、健康を維持する上で
    かかせない免疫系や脳神経系、ホルモン系、血液循環系という
    生体機能に、非常に良い影響を与えると考えられています。
・  モーツァルトの音楽は、自律神経に直接作用することから、
    素晴らしい魅力と効果を感じることができるのです。
・  実験の結果、異物を撃退して免疫力を高めるIgAの上昇、
    ストレスホルモンとも言われるコルチゾールの減少、
    アドレナリンの低下、ACTHの低下。
    また、血圧測定では収縮期血圧の有意な低下が認められました。
・  音楽療法は、西洋医学だけでは補いきれないストレス社会において、
    誰もが簡単に楽しみながら実践することができ、
    しかも経済的で副作用のない療法である
・  『モーツァルト  音サプリ』は、
    将来にわたり無限の可能性を秘めていると実感しています。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
♪交響曲第41番ハ長調K551「ジュピター」
   第1楽章  第2楽章  第3楽章  第4楽章
♪ヴァイオリン・ソナタ ホ短調K304
   第1楽章  第2楽章

ふっと思いつき再読しました。
また、楽しみながら聞いてみようと思います(o^-^o)
   



ブログランキング応援クリックが更新の励みになりま(^-^)/

『波動の法則』・・・足立育朗 著

2011年7月6日

1995年12月29日発行・・・2011年6月25日読みました
本書で述べます事項は、基本として参考文献は一切ございません。
また原則として、推察や仮説は立てず、
私自身が直感で得た宇宙からの情報の一部をできる限り、
科学的に性格に具体的にご報告したいと思います。
第一章 宇宙との調和  
第二章 「波動」と現代地球文化  
第三章 中性子・陽子・電子の構造と性質
第四章 三つの「意識」と「意志」  
第五章 原子核の集合体の(EXA PIECO=本質≒魂)のスタディ
第六章 地球文化の未来-時空間移動(テレポーテーション)を経て  
第七章 宇宙の法則と波動
第八章 病気の本質  
第九章 これからの生き方についてー質問に答えて

pen  私の心に残ったこと
人間の「意識」は中性子、「意志」は陽子だった
    中性子=意識=調和
    陽子=意志=愛
     ⇒即ち愛と調和が、全ての存在物の素になっているということです
★見えるものにも見えないものにも、全てに「意識」と「意志」がある

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“人はなぜ病気になるのか”・・・最近よく目にする言葉です。
ここでも取り上げられていました。
「魂が病気を通して伝えたがっている何か」に気づくことが大切のようです。
写真が何枚か載っていたのですが
その中の1枚に『老眼を正常化する装置』というのがありました。
一般的には、最初は1回4~5分以内で、1日2回くらい、
6時間以上の間隔をあけるといいらしいです。
関連記事⇒こちらクリック★
時々困る事があるので試してみようと思います。
それで改善されたらラッキー♪

 

ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

 一言、物申せること・・・HOPE☆紫のルリマツリ

2011年7月5日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日の雨はすごかった!!
黒い雲がさぁーっと広がって、突風とともに
空気がひんやり~ そしてざぁ~raintyphoonrain
今朝は空気が冷たく気持ちいい^^*
洗濯物もよく乾くの表示。
グリーンカーテンを作る予定の朝顔bud
えっ!!って2度見するくらい成長していました。楽しみです♪
写真は定番、紫のルリマツリ。挿し木した鉢植えです。

Image1191

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。

<成長のヒント>
        感情の奴隷になっていると
        人生は暗く、小さくなっていく
        「こんなこと言ったら嫌われるのではないか…」
        「こんなことしたら損するのではないか…」
        そんな気持ちを乗り越えて
       一言、物申せること
        それが感情を扱える第一歩
               ・・・・・・・・感情の垂れ流しは、いつかヤケドする
                                                                        小田真嘉



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『自分を変える気づきの瞑想法』・・・A・スマナサーラ 著

2011年7月5日

2004年11月23日発行・・・2011年6月24日読みました
ヴィパッサナー瞑想法=明確に見る
サマタ瞑想=一般的瞑想

pen  私の心に残ったこと
人の人生のすべてをつかさどる支配者、管理者というのは、
   実は自分自身のこころなのです
    ⇒ブッダは答えます。心を鍛えなさい、汚れを落としなさい。
   究極の幸せを今ここで実現するのです、と。

・  「こころ」はトレーニングで鍛えられる
・  怒りは自己発火する不幸の原因
・  日常の瞑想
   ⇒「はい、掃除スタート」とか、遊び気分で子どものように楽しむ
    ⇒この楽しい、おもしろいということは非常に大切です
・  楽しくヴィパッサナー瞑想を続けると、
    観察能力が高まり、精神的な力がついてくる
    ⇒ストレスや悩みがなくなって、こころは確実に成長していきます

≪箱入り嫁のつぶやき≫
一般に言われる“瞑想”というものと違って、
ヴィパッサナー瞑想とは、私が好きな家事瞑想の事かな♪
掃除機をかける、洗濯をする、料理をする・・・・・
そうしながらその一点に集中します。
目的をもって身体を動かしている時、その行為に集中していくと、
心が静かになって、無に近い状態になります。
心のざわめきを止め、一つに集中することは、気が張っている身体にとって、
リラックスを与え、なおかつ家事時間の短縮にもなります。 (一部抜粋)

お友達tatsumyさんの著書(←クリックで過去の記事へ)で知りました。



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

未来を明るくする第一歩・・・成長中!マリモちゃん

2011年7月4日

<成長のヒント>
        昨日と同じことを繰り返していたら
        やがて、未来を思うだけで不安になる
        やってきたことだけやっていたら
        できることもできなくなっていく
        やったことないことの中で
        今、できることをやってみること
        そうやって
        最初の一歩を踏み出すことで
        見える景色が変わり
        次に何をしたらいいのか
        やるべきことが見えてくる
                    ・・・・・・・未来を明るくする第一歩
                                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
とにかく一歩、最初の一歩!
忘れないでおこう♪

家の中で育てていたマリモちゃん
ガラスの器におさまりきらなくなり、ついに外の睡蓮鉢に移しました。
我が家に来た時の4倍にはなっています。。。
冬はやはり室内かなぁ・・・調べなきゃ。
ゴミにみえる黒い小さな点は赤ちゃんメダカです。
Image149

左の睡蓮鉢には大人の楊貴妃パンダメダカがいます。
Image1501



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『小林正観さんの奇跡のセイカン』・・・西本真司 著

2011年7月4日

2011年1月27日発行・・・2011年6月29日読みました
体験した出来事や出会いはすべて事実ですが、
そこから導き出した答えや、何を学び、何を感じたかは、
あくまで私の仮説と主観です。
不思議な話の一つとして楽しみながら読んでいただくもよし、
私の体験をヒントに、自分自身の人生の謎解きを始めるもよし。

pen  私の心に残ったこと
伝えたいこと⇒「人生は宝の山だ」ということ
・  「魂が病気を通して伝えたがっている何か」に気づくことが、
    病気を本当の意味で克服するカギではないか
・  病気だけでなく、人との出会いも、人生の中で起こる喜びや試練も、
    すべてが魂の目標を達成するために起こるべくして起こっているのです
・  1人でも多くの人が魂からのメッセージに気づき、日々出会う人、
   起こること一つ一つに幸せを感じながら生きていけることを願っています。
・  名前のアナグラム⇒できるだけ自分でみつける
    アナグラム (anagram) とは言葉遊びの一つで、
    単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって
    全く別の意味にさせる遊びである

≪箱入り嫁のつぶやき≫
本⇒ブックセラピー。。。。。実感!
沖縄の越智啓子先生。。。好きです。
自立訓練法⇒複式呼吸。。。丹田呼吸、気持ちいい!
飯田史彦⇒『生きがい論』。。。今、偶然家にあります、2冊。
図書館に予約したのは私ですがこのタイミングで手元に来るなんてビックリです^^*
中川先生⇒病気はただ笑っていればいいんだよ。
大好きな小林正観さんのお話だったので即読みました。
不思議なお話満載ですが、私はなるほどそうだなぁ・・・と思いました。



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

心は磨かれ、可能性が広がっていく・・・HOPE☆白のルリマツリ

2011年7月3日

<成長のヒント>
       生きていればイヤなこともある
       イヤなことを避けて
       好きなことばかりやっているなら
       それは動物的
       イヤなことでも
       イヤな顔ひとつせずにやることができて
       やっと人並み
       イヤと思う心のウラに
       今、乗り越える課題あり
                ・・・・・心は磨かれ、可能性が広がっていく
                                                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今日の課題だな!
イヤなことでも
       イヤな顔ひとつせずにやることができて

今日も心磨きの1日スタートです(o^-^o)

挿し木をした、鉢植え白のルリマツリが咲き始めました♪

Image118

HOPE
『HOPE』に賛同いたします。



人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『55歳からの一番楽しい人生の見つけ方』・・・川北義則 著

2011年7月3日

2011年2月10日発行・・・2011年6月28日読みました
pen  私の心に残ったこと
★自分らしい逝き方を考えよう
★日々をもっと自由に、知的に、刺激的に生きてゆく。
   ただのお古になるな、ビンテージになれ。
   車なら中古車ではなく、クラシックカーになれ。
   古酒のごとく熟成された、いい年の取り方をしたいものである。

・  人生は一本道ではない
・  「ほどほどでよし」とすれば、おのずと人生は楽しくなる
・  何かを失うことき何かを得ることだ
・  好奇心が病気を治した
・  健康的に生きるのはいいが、
   健康のために右往左往するはかえって不健康だ
・  「大切な人との別れ」をどう受け止める?
    ⇒送られた絵本『わすれられないおくりもの』

≪箱入り嫁のつぶやき≫
“年を重ねることが、ますます楽しく、充実する、暮らし方の処方箋”
とあったので借りましたが、
“人に頼らず、女房に頼らず、いい人間関係”
と退職後の男性にぴったりのようで・・・・・
ただ、ちょっと面白いと思ったのは、
老後は下手に病院になど行かないほうが、
案外PPK(ピンピンコロリ)と楽に逝けるものなのだ。とありました。
別の本でもこういう表現を何回か見ているので、
健康に気を使いすぎるよりも
適当に生きたほうが健康でいられるのかなぁと思いました。



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

牡蠣フライのようなフライ♪

2011年7月2日

Image126

牡蠣フライのようなフライを作っているのをテレビで見て、
興味津々!即作ってみました(o^-^o) 
≪材料≫ (4人分)   
木綿豆腐 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
海苔の佃煮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大3
焼き海苔(ちぎって)・・・・・・・・・・・・・ 1枚
卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大1
パン粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

≪作り方≫
【1】豆腐を水切りする。
【2】ボウルに水切りした豆腐を手でつぶしながら入れる。
【3】【2】に海苔の佃煮、焼き海苔、卵、片栗粉を入れ手でよく混ぜる。
【4】牡蠣のように成形し、パン粉をつける。
【5】170度で色づくまで揚げる。
     生で食べても大丈夫な食材ばかりなので短時間でOK。

※コツ・ポイント
牡蠣フライのように小麦粉→溶き卵→パン粉なんてしなくてOK!!
水切りをしっかりすれば、成形も簡単だし、揚げるときもカラリと揚がります。
お好みでタルタルソースやとんかつソースをつけてください。
ポン酢でも結構いけました。

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私は何もつけなくて大丈夫でした。
海苔の佃煮の種類や入れる量で味はかわってくると思います。
パン粉をつけるだけなのがいい!簡単にすぐできるし、
美味しかったので笑っちゃうほど何回も作りました。
焼き海苔を味付け海苔にかえても作ってみたいと思っています。
木綿豆腐のフライなんだけど・・・・・
牡蠣フライの感じがする面白い食べ物です♪




人気ブログランキングへ応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

ひんやりジェルマット♪

2011年7月1日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
今朝、20年来通っている美容室にカットに行ってきました。
ブログの記事を作りかけでやめたまま・・・sweat01sweat01
椅子に青色の薄いものが置いてあるとは思ったのですが
座るとひ~んやり気持ちいい!!
お客さまによったら
座った最初だけ冷たいと言われる方もいらっしゃいますよ、との事。
私は最後までひんやりしてとても気持ちよかった♪
お値段もいいろいろあるらしい。
私が座らせてもらったのは少しお高めのものだったらしい。
まずは枕タイプのものから買おうかなrun


人気ブログランキングへ←応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

『今すぐ使えるかんたんmini facebook 基本&便利技』・・・横田真俊 著

2011年7月1日

2011年1月25日発行・・・2011年6月28日読みました
pen  私の心に残ったこと
★フルカラー解説。
★各セッションでは、画面を使った操作の手順を追うだけで、
  Facebookの使い方が簡単にわかるように説明しています
★操作の流れに番号を付けて示すことで、
  操作手順を追いやすくしてあります

Step1  Facebookって何だろう?【01~08】
Step2  Facebookをはじめよう【09~18】
Step3  友達をつくろう【19~25】
Step4  友達とコミュニケーションして楽しもう【26~40】
Step5  たくさんの人とコミュニケーションして楽しもう【41~53】
Step6  アプリケーションで使いやすくカスタマイズしよう【54~60】
付録     毎日ログインしたくなるゲームアプリケーションを使ってみよう【61】

≪箱入り嫁のつぶやき≫
これ1冊で完全理解facebook』を読んでから読んだのですが、
とても見やすかったと思います。
番号を付けて示されているのがわかりやすかったです。



 

ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック