フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【13】エアコン掃除 | トップページ | 『今すぐ使えるかんたんmini facebook 基本&便利技』・・・横田真俊 著 »

『江戸っ子長さんの舶来屋一代記』・・・茂登山 長市郎著

2011年6月30日

2005年7月20日発行・・・2011年6月24日読みました
pen  私の心に残ったこと
★「誰のために」「何の目的で」「理想の美を求めて」
   ということをまず考える⇒「商い」は「飽きない」に通ず

★僕の「人生訓」
①セールスとは自分の全てを売ることであって、物を売ることではない
②「商い」は、楽しくなければならならい。「商い」は「飽きない」
③「お得意様」とは、お客様を得意にすること
④迷惑はかけられても、かけてはならない
⑤商品をすすめる時、「これが一番」と決して言ってはならない
⑥クレームこそ最大のチャンス!
⑦仕事は決して人と同じことをしない
⑧常にクオリティを追求しろ
⑨人の悪口、噂話は絶対にするな!
⑩いいことにも、悪いことにも、すべてに感謝
・  運と縁はついて廻る⇒ついてない時ほど、神経を研ぎ澄ませ
・  「広くて明るい」よりも「親しみやすくて温かい」
・  男は「美男子」よりも「好男子」
・  基本はやはり文化なのです
   ⇒日本にも立派な伝統と雅の文化があります

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ビジネス書ですが、やはり“生き方”に通じるものがありますね。
本を開くと長さんの笑顔の写真が飛び込んでくるのですが、
笑顔がとっても素敵!!
いいことにも、悪いことにも、すべてに感謝
こういう生き方好きだなぁ。。。こういう生き方したいなぁ。。。
とても楽しく読めました。



ブログランキング←応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【13】エアコン掃除 | トップページ | 『今すぐ使えるかんたんmini facebook 基本&便利技』・・・横田真俊 著 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんはshine

「いいことにも、悪いことにも、すべてに感謝」
私もそんな生き方してみたいです。
でも、キツそうです(。>0<。)

cherry きっちゃん♪へ
こんばんはshine
全てに感謝はなかなか難しいですね!
でも意識しているだけでも少しはいいかと。。。笑

がんばりますwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/40610953

この記事へのトラックバック一覧です: 『江戸っ子長さんの舶来屋一代記』・・・茂登山 長市郎著:

« アクリルたわし♪ひと口メモ・・・【13】エアコン掃除 | トップページ | 『今すぐ使えるかんたんmini facebook 基本&便利技』・・・横田真俊 著 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック