フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 真の自分と出会う瞬間がある・・・そして日向の柏葉アジサイ | トップページ | やってきた流れを信じて、飛び乗ったらいい・・・そしてビオラ »

『賢者が教える25の物語』・・・植西聰 著

2011年6月7日

2010年12月24日発行・・・2011年6月1日読みました
生きているのがつらくなったとき、壁にぶつかったとき、
自分の生き方に自信がもてなくなったときに読んでください
第一章 自己発見の章・・・・・釈迦・水野南北・吉田松蔭・孔子
第二章 自己成長の章・・・・・一休・沢庵・天海・良寛・白隠
第三章 人間関係の章・・・・・老子・荻生徂徠・徳川光圀・山岡鉄舟・王羲之
第四章 成功人生の章・・・・・林羅山・新井白石・佐久間象山
                                      二宮尊徳・岩崎弥太郎
第五章 運命好転の章・・・・・空海・中村天風・福沢諭吉・道元・孔子

pen  私の心に残ったこと
我欲を捨てることの大切さ
★幸福な人生というものは身近に存在している
★人は人によって生かされているといった気づきの発見

・  仕事の意義はどれだけ楽しめるかで決まる
・  仕事を通して、世のため、人のために貢献する
・  色めがねをはずすと真実が見えてくる
・  目の前の人を大切にする
・  「傾聴のスキル」をマスターしよう
・  自然の流れに身を任せる
・  最後はハッピーエンド
・  譲る・恩返し
・  心温まる役者になる
・  2タイムの法則を意識する
・  相手優先の精神
・  言霊の選び方・使い方で運命は変わる
・  工夫次第で自宅もパワー・スポット

≪箱入り嫁のつぶやき≫
人間が何かに集中できるタイムの共通数字『2タイムの法則』
1時間なら20分が限度。1日なら2時間が限度。1週間なら2日が限度。
という法則があるらしい。そう考えるとちょっと気がラクです(笑)
聞き上手が目標の身としては『傾聴のスキル』ははずせません!
そして、『工夫次第で自宅もパワー・スポット』とはいいですね。
生きているのがつらくなったとき、壁にぶつかったとき、
自分の生き方に自信がもてなくなったとき、ぜひ手にとってみてくださいheart



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

« 真の自分と出会う瞬間がある・・・そして日向の柏葉アジサイ | トップページ | やってきた流れを信じて、飛び乗ったらいい・・・そしてビオラ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/40265071

この記事へのトラックバック一覧です: 『賢者が教える25の物語』・・・植西聰 著:

« 真の自分と出会う瞬間がある・・・そして日向の柏葉アジサイ | トップページ | やってきた流れを信じて、飛び乗ったらいい・・・そしてビオラ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック