フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 11代目グリムス大人の樹と小さな偶然♪ | トップページ | 『手放す生き方』・・・アーチャン・チャー著 »

冷めてもやわらかい鶏の肝煮

2011年6月28日

Image0081

≪材料≫(2~4人分)
鶏レバー 300~600g
        <下ゆで>
                 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 600ml
                 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ3
                 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ1
                しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1片 
         <調味料>
                 酒 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
                 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ3
                 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 大さじ3
                 黒酢(穀物酢でも可)・・・・・・大さじ1
                 しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1片

≪作り方≫
【1】鍋に<下ゆで>の調味料を全て入れ沸騰したら鶏肝を入れ、
     再び煮立ったら火を止めてザルに上げる。
【2】空になった同じ鍋に、<調味料>を入れ沸騰したら、
     ザルに上げていた鶏肝を入れる。
     弱火で15分コトコト煮る。
【3】【2】でアクが出るので、取りながら煮る。
     時々、鍋をゆすりながら全体に火を通す。

clip 肝を煮るときの私のアクとり♪
    4等分したリードクッキングペーパーを水でぬらし絞る。
    それを落し蓋のようにのせるとアクを集めてくれます。
    様子をみながら繰り返します^^*     今回は1回でした!

≪箱入り嫁のつぶやき≫
高島屋の地下で時々売っていた鶏肝の煮物。
甘辛くて、とろ~りおいしい!!
最近、いつ行っても売ってないし・・・
それに近い味♪ やっとみつけましたgood
最後強火であおって照りは出るのですが、
高島屋のとろ~り感を出すため
水溶き片栗粉を少し加えています。
        



人気ブログランキングへ←応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

« 11代目グリムス大人の樹と小さな偶然♪ | トップページ | 『手放す生き方』・・・アーチャン・チャー著 »

5.うちレシピ」カテゴリの記事

コメント

なになにプロの味を再現!!
すごい~~~
私も好きなんです~~
虚弱体質だったから・・・
かあちゃんがだめなんです
なので、牛乳、納豆同様私が買わないと
家にはないのです・・・

しばらく
買っていないことに
気がつきました~
今度梅田にいったときに探してみます

ふっくらおいしそう!つやつやですね。

cherry 茶々さんへ
私も牛と豚のレバーは
あまりさわりたくないですし、食べられません(汗)
だから買わない!!笑
鶏は触れるし、食べられます。

思ったような味・見栄え・・・
納得がいくまで何回作ったことか(笑)

cherry sakurako さんへ
コメントありがとうございます!
高島屋のにはまだ追いつきませんが、
なかなかおいしいです(^-^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/40574315

この記事へのトラックバック一覧です: 冷めてもやわらかい鶏の肝煮 :

« 11代目グリムス大人の樹と小さな偶然♪ | トップページ | 『手放す生き方』・・・アーチャン・チャー著 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック