フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 思い切って片付けて整理してみよう・・・HOPE☆アナカリス | トップページ | 『世界に誇る日本の道徳力』・・・石川佐智子 »

『人生は愉快だ』・・・池田晶子

2011年6月19日

2008年11月1日発行・・・2011年6月16日読みました
pen  私の心に残ったこと
死から始まる生の考察
★死んでからでも、本は出る!
★考える精神は、誰のものでもなく不滅です

・  死ぬ・病む・老いるという当り前のことを否定すると人は苦しむ
   ⇒当り前として捉え、なおそれを楽しむ
   ⇒ひょっとしたら人生の極意なのかも
・  年をとることはそれ自体で価値になります
   ⇒年をとるほどに精神は、味わい深くおいしくなってゆくものだからです
・  人間はまだ、死をおしまいだと考えていますが、
  ひょっとしたら、死は始まりかもしれないのです
・  考えて初めて人は本当に知るだろう
   ⇒なるほど時代とは動くもの、万物は流転するものであると
プロローグ・・・考える人生
【第一章】死(あっち・ない)を問う人々・・・語り、騙り、物語る
【第二章】生(こっち・ある)を問う人々・・・池田晶子の人生相談
【第三章】人生の味わい・・・モノローグ
エピローグ・・・無から始まる思索

≪箱入り嫁のつぶやき≫
老いるという経験は、未知なる体験だとも書いてありました。
未知なる体験とはワクワクですよね。
やはり人生は愉快だということでしょうか。
年をとるほどに精神は、味わい深くおいしくなってゆく
いい言葉ですね^^*



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

« 思い切って片付けて整理してみよう・・・HOPE☆アナカリス | トップページ | 『世界に誇る日本の道徳力』・・・石川佐智子 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

「死は始まりかもしれないのです。」
仏様の世界から見れば、
この世で生きている時間は瞬きしている
くらいとか・・・
あちらの世界のほうが長いらしいです。

cherry きっちゃん♪へ
本当はどちらの世界がメインなんでしょう。。。
今は今だけを見て生きていくのがベストですね。
きっと(笑)

老いることは財産であり
その後は、始まりがあるかもとの
考え方いいですよね~

昨日地区の役員反省会100人以上のなかで新人は
私一人でそれも若手の部類・・・・
元会長さんのボランティア活動40年の76歳
たしかに沢山の智慧を見た気がしました。
私の任期2年を伝えてきましたが、
4年は最低必要だと強く説得されたり
う~~~ん
悩ましい反省会でした。

cherry 茶々さんへ
私の場合、気持ちはずっと40代(笑)
完全に実年齢は忘れ去っています。
なので年齢を書く時・・・いつも迷ってしまいますcoldsweats01
が。。。確かに体力がついていってなかったりもします(汗)

1日少しずつでも何か得ていると思うので
歳を重ねるのもなかなかいいですよね。
茶々さんも幅広く吸収されてますもの♪
最低4年と言われ気づくと会長の座にすわっている
そんな様子が目に浮かびます(o^-^o)
それもよし!ではないですか。。。wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/40451628

この記事へのトラックバック一覧です: 『人生は愉快だ』・・・池田晶子:

« 思い切って片付けて整理してみよう・・・HOPE☆アナカリス | トップページ | 『世界に誇る日本の道徳力』・・・石川佐智子 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック