フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« メダカでも家事瞑想♪ | トップページ | まず自分が明るくなること・・・そして墨田の花火(アジサイ) »

『ゆるい生き方』・・・本田直之 著

2011年6月10日

2010年6月5日発行・・・2011年6月9日読みました
◇いつも気忙しくてイライラしている
◇ビジネス書を読んでもしっくりこない
◇効率化するほどストレスになる
本書は、そんな悩みを抱えたあなたにこそ読んでほしい1冊です

pen  私の心に残ったこと
人の感情は伝染します⇒自分のリズムを作りましょう
   ⇒ゆるく、楽しく、ストレスフリーな毎日を手に入れる
★ゆるさのポイントは「縛られない」こと⇒【思考法】【環境】【習慣】

【思考法】
・  仕事上の問題は、正しいが正しくないかで判断する。
   プライベートの問題は、楽しいか楽しくないかで判断する
・  人間問題はグレーゾーンがあるからこそ成り立っているのだ
・  満点ではなく合格点を狙う
・  「足りない」と思うことを止めにすると身も心もラクになる
【環境】
・  ストレスの多い人は“海”を取り入れる
・  睡眠時間より寝つきを大切にする
・  歩く速度で街を見る
【行動】
・  扉を開けたまま次の人を待つ
・  絶対に○○しなくちゃという時間をなくしていく
・  周囲の人の笑顔があってこそ、
    自分も笑顔になれるのだということを頭に入れ、
    積極的に他者をほめていく意識を持ちましょう

≪箱入り嫁のつぶやき≫
私は↑このようなことが心に残りました。
足りないと思うのをやめ、楽しいを判断基準とし、満点は望まない。
絶対に○○しなくちゃという時間をなくしていくようにしながら、
他者をほめていく意識を持つ。
こんなところでしょうか。。。
ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣が書かれています。
皆さんはどんな習慣が心に残るのでしょう(o^-^o)



ブログランキング応援クリックが更新の励みになります(^-^)/

« メダカでも家事瞑想♪ | トップページ | まず自分が明るくなること・・・そして墨田の花火(アジサイ) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/40338723

この記事へのトラックバック一覧です: 『ゆるい生き方』・・・本田直之 著:

« メダカでも家事瞑想♪ | トップページ | まず自分が明るくなること・・・そして墨田の花火(アジサイ) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック